SSブログ

青森発!B級グルメ『つゆ焼きそば』 [** j-mama。グルメ **]

地元では、2、3年くらい前から(定かではない。。。もっと前かも??)

ウワサになっている、『黒石のつゆ焼きそば』

ソース味の焼きそばに、ラーメンのスープをかけただけの食べ物だが、ウワサが広まり、

とうとうエースコックとmixiのコラボで、商品化されました。

はなこさんのブログで、食べたという話を聞きつけ、私もようやくゲットできました!

 ************************************************************

発売されたばかりなので、どこに売っているか分からなかったのですが、偶然、デパ地下で発見!

 やっと手に入れた『つゆ焼きそば』

お昼に食べようと思って、前の日の夜は食べたい気持ちをぐっとこらえ眺めるだけに。。。

やっと食べられる!!と、思っていざ、作り出すと、ものすごく手間のかかる作り方。

 平打ち麺と、かやく・焼きそばのたれ・スープのたれ

作り方は、一度、焼きそばを作る要領で、かやくとお湯を入れて4分。
(本場の麺と同じで平打ち麺を使用!)

4分たったら、お湯を捨て焼きそばのたれをからめる。

そのままでも美味しそうだったのですが、なんかちょっと麺が固め?って感じ。

その焼きそばにスープのたれを入れ、お湯を入れる。

 じゃーん!完成!!

お腹がすいていたので、早く食べたくてキャベツ等のかやくを、半分以上ぶちまけてしまい

具がちょっと少なめだめど(悲)

 

一口目は。。。

 

んんー???!!!

美味いんでないの???!!!

 

 

食べたときは焼きそばだけど、だんだん、ラーメンの汁の味がして不思議な味。

私にもっとボキャブラがあればいいんだけど、美味く伝えられないのが残念。

値段は、ちょっと高め?の238円(税込)なり!

全国展開されることを希望します!!

地元にいながら、なかなか本物を口にできないつゆやきそば。

とりあえず、インスタントだけど口にすることができました。

焼きそばにラーメンの汁を入れればいいんだから、簡単に作れそうだけどね。

今度、ヒマがあったら試してみます!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 7

さくらんぼ

[にこっ]こんにちは!夏に黒石近辺の遊び場のことでアドバイスをいただいたものです。(その節はありがとうございました)
東京にも売ってますよ~!
私も買って、早速いただきました。実は...この夏黒石のお店でいただいたものよりおいしかったです!あまり見かけないのですが、もっといろんなお店で売ってくれるといいですね~!
by さくらんぼ (2008-01-07 20:19) 

j-mama。

さくらんぼさんへ☆
 覚えてますよ!!楽しめましたか??
 また、青森へ遊びに来て下さいね~!!
 東京でも売ってるんですか?みなさんの感想が気になります。
 インスタントの方が美味しいとは!
 近いうちに食べ比べてみたいと思います。。。

 また、遊びに来て下さいね!!
by j-mama。 (2008-01-08 11:41) 

さくらんぼ

[わはっ]はい!とても楽しかったです。あと隣の村の、道の駅についている遊園地(?)のようなところも楽しめました。ありがとうございました。

私が黒石でいただいたのは、焼きそばにとても濃厚なおつゆがかかって
いたので、少し私には濃すぎてしまったんだと思います。正直なところ、
途中でもてあまし気味に...。他のお店でもっとおいしいところも
あると思いますが...

このカップめんのは、焼きそばの味とラーメンのスープの味のバランスが
とても良く、互いを打ち消しあわないところが良いな~と思いました。
麺の太さも心地よいです。

他にはない味ですよね。またいただきたいです!
by さくらんぼ (2008-01-08 22:15) 

れーたん

あ!でましたね!つゆ焼きそば。
いつでしたっけ、欽ちゃんが食べてから、すっかり有名に
なりましたよね。
といいつつ・・・私、まだ食べてなかったりしてますが(;´∀`)
インスタントのは、いつも行くスーパーにあるので
今度、買ってみようかしら?!
by れーたん (2008-01-08 23:04) 

j-mama。

さくらんぼさんへ☆
 青森の味付けは、結構、濃いめが多いですからね。
 そのせいか毎年、寿命が短い県、№1です。

 なるほど!
 さくらんぼさんのような表現をしたら、みんなにこのつゆ焼きそばの
 味が伝わりそうですね。
 年末にズームインで特集が放送されていたので、ますます
 全国区になりそうな予感がします!!

れーたんさんへ☆
 欽ちゃんが来たのは、9月か10月ころでしたっけ??
 鰺ヶ沢や岩木町などもまわってましたよね??
 嶽きみが焼きイカを食べてました。。。
 ちゃんと番組を見ていなかったので分かりませんが、つゆ焼きそばも
 食べてたんですね!!それなら、ちゃんと食べに行ってみないと!!
by j-mama。 (2008-01-09 14:16) 

かとえつ

かなり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

ご当地グルメって、最近、よく耳にしますよね。
それだけグルメな人が増えたんですよね、きっと。
美味しそうなカップ麺ですね。きっと、お値段も張るんじゃないですか?
by かとえつ (2008-01-10 16:11) 

j-mama。

かとえつさんへ☆
 青森だけじゃなく、本当に全国各地に、その土地でしか
 食べられない食べ物ってありますよね。
 全部食べるなんてとても無理ですが、我が家はグルメじゃ
 ないので、何でもいいんですが。。。

 このつゆ焼きそばは、238円でした。
 どうやら全国的に 発売中らしいので、探してみて下さい。
 見つけられなかったら、送ってあげますよ!!(笑)
by j-mama。 (2008-01-11 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆ Happy New Year ☆雪だるま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。