SSブログ
** お弁当 ** ブログトップ

遠足のお弁当 [** お弁当 **]

久しぶりにお弁当を作りました。

普段、子供達は給食だし、パパさんもお弁当は持って行っていないので。。。

*****

今回は、みゆちゃんの希望で、パンダさんのおにぎりを作りました。

CIMG9860-s.jpg

おかずも、定番の玉子焼きとウィンナーって感じです。

ちょっと手を加えたと言えば、玉子焼きにくまさんの顔をはさんだ

くらいでしょうか。。。

のりとかのパーツは、前の日に、ある程度仕込みをして。

所要時間20分くらいです。

今日はちょっと肌寒くて、天気予報だと最高気温19℃だそうです。

風もちょっと強めなので、大丈夫かな??

 

 

*****

きまぐれではじめた『☆☆あいすくむりー☆☆』ですが、

アクセスもほぼゼロなので、静かに閉鎖させていただきます。

ただ、閉鎖のやり方がわからないので、データとして残しておきますが。。。

コメントくれた方、遊びに来てくれた方、ごめんなさい。

今後は、こちらのメインのブログでアップしていきますので、ヨロシクお願いします。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遠足のお弁当 [** お弁当 **]

八甲田山に初冠雪のニュースが届き、すっかり寒くなった今日この頃。。。

お天気の関係で1週間延期となり、11日、保育園の親子遠足へ行きました。

場所は恒例となりつつある、黒石の虹の湖公園です。

(お天気のせいで、ほぼ貸し切り状態。。。)

お天気が良ければ最高だったのですが、前の日の夜は、雨が降り出し、おまけに

雷までも。。。

中止かと思いきや、朝は晴れたので、行くことになったのです。

外の状態は、風がやや強く、かなり寒かったです。芝も水たまりがすごくて

あまり遊べる状態ではなかったのですけど。。。

案の定、Jが着いていきなり、足を滑らせて水たまりのところで、転んでしまい、

びしょびしょになっちゃいました。

みゆの着替えはもっていったのですが、Jが汚すとは。。。予定外。

必要最小限の荷物しか持っていかなかったので、Jの着替えなんて

持って行かなかったのです。

最悪。。。

 

早めに帰る予定になっていたので、11時ころには、早々とお弁当を食べることにしました。

今回は、めずらしくパパさんが別の予定が入ってしまい、遠足に来れなかったので、

3人分と少なめ。あまり気合い入れずに、簡単に作ることしました。

CIMG1369.jpg 簡単すぎましたネ。。。

みんなの弁当を見たら、とってもおいしそうなおかずがいっぱいで、この弁当を

出すのが恥ずかしいくらいでした。

CIMG1380.jpg みゆちゃんは高いところが大好き☆

CIMG1376.jpg こんな遊具もあります

CIMG1377.jpg 水たまりがあちらこちらに。。。

CIMG1385.jpg Jがカマキリを捕まえました

今回の遠足は、なんか寒いという印象しか残りませんでしたが、これはこれで

思い出になる事でしょう。。。

 

帰りに城ヶ倉大橋を通って帰ってきましたが、紅葉が最高にキレイでした。

でした。。。というのは、ちょうど私は疲れてバスの中で寝てしまい、気がついたときは、

すでにバスが動き出し、チラッとしか見ることができませんでした。

 

*****

そして、連休3日目(13日)。

パパのお友達ファミリーと一緒に、八甲田牧場へバーベキューをすることになりました。

紅葉もきれいで、気温も丁度よく、最高のBBQ日和になりました。

Jより一つ上のお姉ちゃんがいて、同じ学校に通っているので、あっという間に意気投合!

低学年のうちは、男の子・女の子関係なく一緒に遊べるので見ていて微笑ましい感じでした。

下の子は、みゆと同じ年なのですが、この頃って一緒に遊ぶ感じではないので

お互いにあっちこっちと探検して歩いてました。

 

あっという間の3連休でしたが、久しぶりに思いっきり外で遊んだので、仕事の

ストレスも吹っ飛び、楽しい連休となりました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お別れ遠足~キャラ弁アイテム~ [** お弁当 **]

きのうは、とっても楽しみにしていた、保育園生活最後のお別れ遠足の日でした。

 ママちゃんも最後のお弁当となると気合いも入ります。。。

先日作ったみゆのお弁当があまりにも手抜きだったので、ちょっと頑張ってみようかと

思って、前日から準備に取りかかりました。。。

といっても、海苔をパッチンしたりしただけなんですけど。(^^;)

 

そして。。。

いろいろキャラ弁作りに必要そうなグッズをそろえていたら、

なんだかキッチンツールというより文房具グッズがいっぱい。。。

 

いろいろあるのですが、いくつか紹介しますね!

s-CIMG9993.jpgニコニコパンチ

これは定番のアイテムですよね?

にこにこパンチ3

にこにこパンチ3

  • 出版社/メーカー: アーネスト
  • メディア: ホーム&キッチン

それから。。。

s-CIMG9994.jpg波模様に切れるハサミ

だんだん、文房具っぽくなってきた。

 

 

 

 

 

s-CIMG9997.jpg

 

 

 

 

 

 

 

あとは。。。

s-CIMG9998.jpgピンセット

海苔をくっつけるときに使います。

手や箸でやると、やりにくいので。。。

 

 

 

 

まだまだあるよ!!

s-CIMG9999.jpg穴がいっぱいあいてる定規

(パターンプレート)

これだけ種類がそろっていたら

いろいろ型が取れるでしょ?

 

 

 

s-CIMG0002.jpgこれが結構よく使う、ストロー!!

大・中・小あります。

これはチーズやハムをくり抜くときに

重宝します。

さらに、ストローを加工して、

お花の形も作れちゃいます。

 

ニコニコパンチ以外、すべて100円ショップで買ったのですが、これだけ

道具を用意して、いつも使いこなしていない気が。。。(^^;)

宝のもちくされ??

 

そんなアイテムを使って、できたお弁当は。。。

ジャジャーン!!

s-CIMG9991.jpg

 ちょっとゴチャゴチャした感じです。

 いろんなキャラを入れすぎ。

 恐竜の形のマカロニをどうしても

入れたくて、無理矢理のせました。。。

 

 

 

s-CIMG9987.jpg

 

 波形のハサミで海苔をカットして

ナエトルとピカチュウの海苔は

市販のモノです。

 

 

 

s-CIMG9989.jpg

  具は何も入っていません。

 波形に切った海苔が

 ちょっとかわいすぎたかな?

 

 

 

 

今回は頑張った方ではないでしょうか??

おたより帳に書いてあったのですが、園長先生が、このお弁当の写真を撮っていたそうです。

すでにブログに写真を載せているんですから、今更なんですけどちょっと

ハズカシイですね。。。(*^_^*)

今回は、みゆがいる小さいクラスの子は、お留守番チームなのでお弁当が

ありません。。。

自分にもお弁当があると思っていたようで、かなりご立腹でしたけどね。

朝から、疲れちゃいました。。。

 

夜は手抜きコースでお願いします。。。


タグ:キャラ弁
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

楽しい遠足 [** お弁当 **]

9月12日(水)くもり

子供達が楽しみにしていた遠足の日でした。

といっても、バスに乗って遠足に行くのは、Jだけで、みゆは保育園でお留守番。

小さいクラスの子供達は、お外でお弁当を食べて、遠足気分を味わうんだって。

 

 

ママちゃん、頑張って朝の5:00からお弁当を作りました。

 

今回のお弁当の強い味方は!

にこにこパンチ3

にこにこパンチ3

  • 出版社/メーカー: アーネスト
  • メディア: ホーム&キッチン

この『にこにこパンチ』くん達です。以前から欲しいと思っていたのですが、今回

思い切って買ってみました。

 

そして、できたお弁当は。。。

 ジャジャーン!!

海苔をこのにこにこパンチで、おにぎりにクルン!と巻いたり、たまごの

顔にしてみたり。。。

ちょっと力がいるけど、パンチした後に、顔を入れ替えしたら、何種類もできるから

いろんな表情が作れます。

 にこにこおにぎり☆



お弁当のおかず
・マカロニサラダ
・ゆでたまご
・ウィンナーのちくわクルクル巻き
・ミートボール
・チーズとウィンナーキャンディー揚げ
・たらこウィンナー
j-mama。農園のプチトマト


チーズとウィンナーのキャンディー揚げは、ギョウザの皮でくるんで油で揚げました。
お酒のおつまみにもgood!!皮がカリカリしていて美味しいよ☆

今回のお弁当では使わなかったけど、もう一つ、かわいい型抜きセットを買いました。

楽天 雑貨店『BLUE DAISY』より 367円

 

 

お弁当の他にも、クッキーの型にも使えそうなので、暇ができた時にでも、

またクッキー作ってみよう!

 

みゆちゃんは、ちょっと量が多かったみたいで、少しだけおかずを残してきたけど、

Jのお弁当は、キレイに完食してくれていました。

お弁当を作ってあげて、何が楽しみかと言えば、キレイに完食したお弁当箱を

洗うときが、実は一番、楽しみにしてるときなんですよね☆

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アンパンマン弁当 [** お弁当 **]

きのうは、子供たちが楽しみにしていた遠足の日でした。

遠足といえば、お弁当。

年に何回もお弁当を作らないので、お弁当となると気合いが入ってしまう

ママちゃんなんです。

前の日は、早めに寝て、どんなお弁当を作ろうか考えながら寝ました。

そのせいなのか、なかなか寝付けず、朝も4時ころから目が覚めてしまい

頑張って5時まで2度寝しようとゴロゴロしてみましたが、(スパっと起きればいいのに。。。)

5時ちょっと前に起きて、お弁当づくり開始!

 

最近、みゆちゃんがアンパンマン大好きなので、今回のテーマは『アンパンマン』

で、決まり!!(。´艸`) ぷぷっ☆

 

せっせと作って完成したお弁当は。。。

 じゃーん!こちら!!

自分の分も今回は作ってみました。カワいすぎて、ちょっと恥ずかしい。。。

 

そして、ついでに、おにぎりもアンパンマン!

 なんちゃってアンパンマン

白いアンパンマンだし、顔が微妙に違うし。。。子供たちは、おにぎりの具が嫌いなので

なんにも入っていない、ただのご飯だけだし。。。

 

帰ってきてお弁当箱をみると、2人ともキレイにお弁当を食べてくれました。

空っぽになったお弁当を見ると、早起きしてよかったなと思う瞬間です。


話は変わり。。。月曜日の夜、とってもサプライズな荷物が届きました。

それは、かとえつさんからの荷物でした。

 ディズニーランドのおみやげ

以前、私の200nice!のキリ番を踏んでいただいたので、感謝の気持ちを

込めて、りんごを送ったことがあったんです。

そのお礼にと、わざわざディズニーランドから、送ってくれました。

かとえつさん、本当にありがとうございました!

佐川のお兄さんから荷物を受け取ると、おもちゃで遊んでいたハイエナどもが 

わー!っと群がり、あっという間に袋をビリビリ。。。

やっと制止して、デジカメで撮影できました。が、それもものの10秒。。。

次から次へ手が伸び、あれよあれよとお菓子がなくなってしまいました。

お菓子をあまり食べさせていないので、かなり嬉しかったみたいです。

 

かとえつさん、ありがとう!!

協力してくれたパパさん、ゆうきちゃんもありがとう!!

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供遠足 [** お弁当 **]

今日は、子供達だけ遠足に行く日です。

ママちゃん、またまたガンバッてお弁当作りました。今回は、キャラ弁は

作らずに、普通のお弁当になっちゃいましたが。。。

 Jのお弁当

みゆのお弁当  

 

中身は2人とも同じです。ヾ(;´▽`A``アセアセ

あとは、サッカーボールの形をしたおにぎりです。

 

ちなみに、この海苔。前にも書いたかもしれませんが、こういう海苔が

あるんですよ。

ズヴァリ!『サッカーのり』 

 これをくるっと巻くだけで。。。

こうなります!! 

 

 すごーい!!簡単!!

今日は、いつもは作らないパパの分も作りました。

みんな、全部食べてくれるかなー。。。

帰ってからお弁当箱を洗うのが楽しみです☆ヾ(;´▽`A``アセアセ


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日はお弁当デー [** お弁当 **]

今日は、子ども達が待ちに待った遠足の日!

保育園でつれていってくれるんです!Jは、きのうからワクワクして

ずっとそのことばかりお話してました。

でも、ちょっと体調が悪いらしく、きのう給食、戻したらしいです。。。

鼻水もすごくて、くしゃみすると、鼻水がぶーっ!とでてました。

だいじょうぶかな?

 

朝も早くから起きてママはがんばりました!

5時ちょっと前ね! ε=(。-д-。)ねむー

そんなに早く起きて、こんな弁当かよ!とつっこみたくなりますが。。。

 

 こんなんできました!

 

かとえつさんやサマンサさんのアドバイスを参考に、

2人分、つくってみました!(≧∀≦)

Jのお弁当! 

 みゆのお弁当!

 

もう、これ以上のお弁当は作れません!ごめんなさい!( ̄□ ̄;)!!

 

リュックに入れたお弁当を、たおさないように注意したので、保育園に

行くときは、ゆーくり歩いていました!(*´∀`)♪♪

いっぱい食べてくれるといいな。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャラ弁 [** お弁当 **]

今日は、保育園の卒園式。

と言うことで、先生も忙しいので、在園児はお弁当持って行く日なのです。

朝からせっせと一生懸命、お弁当作りました!

 

じゃーん!

 画像でかくてハズカシイ。。

 一応、ムシキング弁当なんですけど。。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

中に入ってるムシキングもどきのおにぎりは。。。

 こんな感じ。。。

まっくろくろすけみたいなんですケド。。。ははは!!

*****お弁当の中身***** 

ムシキング→もどきのおにぎり

玉子焼き

ミッキーの形のチキンナゲット

フラワーウィンナー

くるくるにしたハム

スパゲティー

うさぎのりんご

*****************

 

Jにお弁当の中をみせなかったので、お昼に

どんな反応してくれるか楽しみだね!

きっと先生から報告があるハズ!

 

お弁当の参考にさせていただいのがhappyさんのブログです!

http://ameblo.jp/happy-magic/

キャラ弁作る方はホント、参考に見てください。

(勝手に紹介してしまいましたが。。。)

ボウケンジャーのキャラ弁がスゴすぎ!!5人すでに制覇してます!!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポケモン [** お弁当 **]

今日は、ネタがないので、先月、Jが保育園で連れていって

くれたりんご狩りの時に、持たせたお弁当を紹介しまーす☆

前から『ポケモンのお弁当にしてね

お願いされていたので朝、5時に起きて作りました。(T^T)

ねむかった。。。

 

 

ポケモンの耳はありません。。。

あと、このお弁当箱、すごいんだよ!w(☆o◎)w

フタのところの絵を取り替えることができるスグレものです。

子供ってキャラクターのお弁当箱じゃないとダメなところ

あるじゃない?

でも、このお弁当箱ならフタのイラストを取り替えられるから

いちいち新しいのを買わなくてもOK!

オリジナルのお弁当箱ができて、子供も喜ぶし、とっても経済的!

たしか、ヨーカドーで、700円~800円だったと思う。。。

 

オススメのホームページ(毎日のお弁当)

http://www.e-obento.com/

です。こんなお弁当つくるのに、いったい何時間かかる

んだろうと不思議です。だんな様のために作ってあげてるんだって。

ただものじゃない感じだね。でも、食べてみたい。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
** お弁当 ** ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。