SSブログ
** 手作りパン ** ブログトップ

くるくるリンゴパン [** 手作りパン **]

美味しいパンを求めて、最近、いろいろなパンを作ることにハマってる

j-mama。です。。。

先日、Jの給食カレンダーを見ていたら、懐かしいメニューにリンゴパンと

ありました。普通のコッペパンにリンゴのみじん切りが練り込まれてるパンで

小学校の時、とっても大好きなパンでした。

一応、県産品なので、給食のメニューにリンゴがでてきます。。。

で、そのリンゴパンが急に食べたくなって、作ってみることにしました。

CIMG0152-s.jpg 

見た目は悪いのですが、味はかなり美味しかったです。

生地がやわらかすぎて、成形がとても大変で、くるくる巻いたはずなのですが、

2時発酵した後、すでにくるくるがわからなくなってました。。。

(これは失敗と認めたくない??)

と、とにかくいつもと違うレシピで作ったのがよかったのか、時間が経っても

ふわふわでみんなに大好評でした!!(*´∀`)♪♪

これは、もう一度リピ、決定です!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハムたまごパン [** 手作りパン **]

最近は、仕事もなく就活も頑張らないとダメなんですけど、

こんなときだから、パンとか作ってみたくなっちゃうんですよね。。。

今日は、朝、食べられるようにと思って、みんなが食べられるパンを作ることにしました。

CIMG0140-s.jpg あんまり美味しそうに

 見えませんが。。。

 焼きが足りなかったかな??

 パセリものせてみたのですが

 みんな食べられないと思って

 自分の分だけのせてみました。

 

ちょっと形成にも手を加えてみました。

前回のソーセージパンを2時発酵させた時、ふくらみすぎてソーセージが

浮いてきてしまったので、その反省点もふまえて。。。

CIMG0133-s.jpg

 ① ハムより少し大きめに生地をのばす

 

 

 

CIMG0134-s.jpg

 ②端からくるくる巻いていく

 

 

 

CIMG0135-s.jpg

 ③両端を真ん中でつまんで

  つまんだ面を下にする

 

 

CIMG0136-s.jpg

 ④真ん中を包丁でカットして広げる

 

 

 

 

2時発酵をさせて、その上にたまごにマヨネーズをまぜたものをのせて焼く。

CIMG0139-s.jpg

ママちゃんのお昼ご飯になって、焼きたてのパンがとっても美味しかったです。

生地がちょっとあまったので、これも普通に焼くのではなく、みつあみ状にして

焼いてみました。

CIMG0141-s.jpg

これも明日の朝ごはんということで。。。

 

パンばっかり作って、お家のことをあまりやってなかったので

午後は、掃除がんばります。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ソーセージパン [** 手作りパン **]

Jの学校がはじまったものの、帰ってくる時間がものすごく早くて、

11時にはもう帰宅。。。(早っ!!)

11時に帰宅っていうのも、最初の2日間だけで、今日から給食も始まり、

帰りの時間は13時ころ。

ちょっとはゆっくり出来ると思い、またまたパンを作ってみました。

今回は、明日の朝食べるパンを作ろうと思って、パンの生地にソーセージを

のせて焼いてみることにしました。

ソーセージだけだと寂しいので、マヨネーズもちゅるっ!とのせて。。。

2時発酵を終えて、やき始めたのですが、10分くらい焼いたあたりから

すごくふくらみだし、ソーセージが持ち上がってきてしまいました。

そして、マヨネーズも熱で溶けはじめ。。。

なんとか焼き上がった状態のパンがこちら。。。

画像 231-s.jpg なんとか形になりました。

焼きたてのアツアツのパンを食べられるのが、たまらないんですよねー!

明日の朝に食べようと思ったのですが、ちょっとだけ、私のお昼ご飯に

なりました。カフェオレと一緒に食べたら、とっても美味しかったです。

そして。。。

みゆが、ずっとアンパンマンのパンが食べたいと言っていたので、

あまった生地で小さいアンパンマンのパンを作ってあげました。

CIMG0103-s.jpg アンパンパンマンです[あせあせ(飛び散る汗)]。。。

後で保育園にお迎えに言った時、持って行ってあげようっと!

 

** おまけ **

食パンも作ってみたくて、おまかせコースで焼いてみました。

これまた、レシピがよかったのかフワフワに焼けました。

残ったパンは、フレンチトーストにして食べたら、うなるほどの美味しさで

クセになりそうです。。。

CIMG0006-s.jpg

CIMG0007-s.jpg

実家のみんなにも食べさせてあげたくて、ちぎりパンと食パンを持って行って

あげました。

みんなあっという間に完食で、『売っているパン、食べられなくなるね☆』って

喜んでくれました。

まだまだ初心者で、自分ではいまいちだと思っているのですが、こんなに

喜んでくれたら、いつものように調子に乗っちゃうママちゃんなのでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

念願のホームベーカリー [** 手作りパン **]

近所に、大きなホームセンターとショッピングセンターがオープンしました。

そのオープンの目玉商品の中に、ホームベーカリーが!!

ひとつ前の型らしく、手頃な値段になっていました。

私の仕事が先月で満期になってしまい、今月から仕事がないので、節約しなければと

思っていたのですが、この機会を逃したら、なかなか買えないと思い、衝動買いして

しまいました。。。

CIMG9813-s.jpg

CIMG9814-s.jpg

一番最初に作るパンは、以前から作りたかったちぎりパンに決定!!

とりあえず、生地を作ろうと思って、材料を入れてスイッチオン!!

しばらくして、”こね”がはじまったのですが、ずっと見ていても粉のまま。。。

変だなと思って、もう一度、はじめからスタート。

でも、”こね”が終わっても、いっこうに粉のまま。。。

さすがに2回もこんな状態が続くと、おバカな私だって気づきます。

説明書をよーく読むと、中の釜に『はね』という部品を付けると書いてありました。

でも、箱をひっくり返しても、色々さがしてもそんな部品が見あたらない。

もしかして不良品??と、思ってあきらめかけた時、冷蔵庫の下の方から、

その『はね』の部品がでてきました。

3度目正直と言うことで、やっと生地を発酵させるところまでできました。

(すでに前回の2回で2時間もタイムロス。。。)

だいぶ前に買った、スクエア型の型があって、その型でどうしてもちぎりパンを作りたかった

ので、子供達一緒にこねこね。。。

CIMG9815-s.jpg

CIMG9816-s.jpg

CIMG9817-s.jpg

フワフワに焼けて、子供達もパパも美味しいと言って、あっという間に間食して

しまいました。

今まで作っていた手ごねの生地とは全然違い、フワフワの生地で、このちぎりパンは

我が家の定番になりそうです。。。

 

それにしても、ちかれた。。。(^^;)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

リラックマのハンバーガー [** 手作りパン **]

パンのこと調べていたら、San-x のサイトで、何かのコンテストの時に賞を取った方の、

リラックマのハンバーガーが載っていました。

もう、一目見ただけで、うっとりですよ☆

 

結局、クリスマスにはパパサンタさんが来てくれなかったので、未だに

ホームベーカリーは買えずじまい。

ここ最近は、忙しいのでなかなか、手ごねでパンも作れそうにありません。

でも、作ってみたいという気持ちを抑えることができないので、朝食用に買ったロールパンで

リラックマのハンバーガー作ってみました。

s-画像 004.jpg

耳は、見えないように裏側を爪楊枝で押さえてあります。

 

チーズは、ギザギザにカットできる包丁と、ストローで細工をしてみました。

このギザギザにカットできる包丁(豆腐カッター)は、100円ショップで買ったのですが、

とても重宝しています。

画像 144-s.jpg

 

 我が家では、みそ汁の具に使うお豆腐もこれでカットしてます。

 

画像 146-s.jpgね!普通のおみそ汁もちょっとカワイイでしょ?

これがホントの『ギザかわゆす』??

パパさんに、『カワイイ』の基準がわからん!と

言われてしまいました。。。(^^;)

たしかに、おみそ汁にカワイイはいらないかも。。。

 

 

でもちょっと目先が変わって、いい感じなのです!!

リラックマの話だったのに、最後はお豆腐の話になっちゃった。。。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どこを切っても『ぱんだパン』 [** 手作りパン **]

お寿司の巻き寿司を見て、ふと思ったことです。

もしかしたら、パンやロールケーキでもこういうパンが作れるんじゃないと。。。

 

ママちゃん、今回はかなり頑張りました!!

ぶちゃいくだけど、そこはご愛敬ということで。。。



ぱんだに見える?
かなり”ぶちゃいく”ですよね。。。



目の配置が間違って
福笑いの目?たれぱんだ?状態。。。
鼻も、丸いはずが、つぶれちゃったし。。。
  何?この物体。。。

 目が飛び出てで、コワイ。。。

 

ちなみに。。。図書館でいろいろパンの本を見ていたら、偶然、この本を発見!!

ホームベーカリーでこんなに作れる!―パン・ケーキ・パスタ・うどん (TJ MOOK)

ホームベーカリーでこんなに作れる!―パン・ケーキ・パスタ・うどん (TJ MOOK)

  • 作者: 飯田 順子
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本

 ← この本に、ぱんだパンのレシピが載ってました。

同じようなことを考えている人がいらっしゃるんですね。

焼いている途中で、耳が落ちるというハプニングもありましたが、どうにか焼けました。

 

 

味は。。。微妙。。。でした。

 

 

見た目だけのパンですね。

また作ることあるかな??たぶん、ないと思う。。。(。-∀-)

 

 

さらに!さらに!!

『ぱんだ』つながりという事で。

ぱんださんの顔をしたロールケーキまであるんですね!!

 

 食べてみたいです!カワイクって、食べるのがもったいない!!

**************************************

実は、水曜日と木曜日と、2日も休みがあったので、上のぱんだパンのほかに、

ロールケーキも作ってみました。

パンダロールに挑戦しようと思ったのですが、ここは様子を見て、まずは基本の

ロールケーキを作ることにしました。

私の悪い癖で、いきなり高度なことをしようとするので、落ち着いて。。。落ち着いて。。。

 

 リラックマ・ロール??

生地は、普通の味のロールケーキで、中のフルーツは、バナナとか桃の缶詰などです。

パンダロールはまだ、ムリだろうから、まわりに絵を描いてみたらどうなるんだろうと

思って、クッキングシートに絵を描いてから、巻いたら絵が写るんじゃないかと思って

クッキングシートの下にイラストが書かれた紙を置き、チョコペンでなぞってから

ロールケーキに巻いてみました。

 

上の写真の状態だと、なかなかいい感じに見えるのですが、実際、クッキングシートを

はずしてみたら、いまいち、転写されてませんでした。

これは、もう一度、実験する価値がありそうです。

クリスマスに向けて、もう一度、がんばって作ってみます。

 

ロールケーキの味?

 

こちらは、とっても美味しかったですよ~☆

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンパンマンのパン [** 手作りパン **]

ホント、バカの一つ覚えみたいに、こぶたのパンのレシピで、毎日のように

パンを作っています。

いい加減、違うパンも作ってみようと思うのですが、何度も言いますが、これしか

作れないので。。。

 

今回は、Jが大親友の俊ちゃんのために、作って欲しいとお願いされたので、

Jもお手伝いするという約束で作ることになりました。

こねるところで、一生懸命、こねこねしてくれたので、私はちょっとだけ楽させてもらいましたけどね。

”♪仕上げは、おかあ~さん”って事で、ぶたさんの顔作りは、私がやりました。

 

 アンパンマンのパンも作りました

  チョコペンが水分が多すぎて失敗。。。

味は、ほんと、基本のパンの味なので、ごぐごく普通のパンの味です。

 

 

ジャムおじさんのようには、上手く焼けないなー。。。

 

 

おいしく食べるには、食べる前に少しだけ、レンジでチン!すると、焼きたてのように

ふわふわになります。

いつも作る量は、ちょうどオーブンで、1回焼けるくらいの量なのですが、それだと

あっという間になくなっちゃうんですよねー。

まだまだ、素人なので、レシピ通りにか作れません。応用が利かないんですよね。

 

冷蔵庫で、発酵時間を調節できるようですが、冷蔵庫から出した後、どうしたらいいか

わからないので、今のところ、発酵は本に書いてある通りに発酵させてます。

なので、夕ご飯の後、作り出すと、オーブンに入れる時間帯は、もうねる時間帯。。。

朝、焼きたてを食べたいのですが、そうしたら何時に起きて、仕込まないといけないのか?

 

やっぱりホームベーカリー??

 

時間の使い方が下手くそなママちゃんでした。。。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミニミニ・こぶたパン [** 手作りパン **]

はじめてでもかんたんおいしい手作りパン

はじめてでもかんたんおいしい手作りパン

  • 作者: 荻山 和也
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2007/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

の、著者の萩山さんから、前回の ちょっと?かなり?失敗した 3びきのこぶたパンの

記事に、直接コメントを頂き、舞い上がってるj-mama。です。。。

 

このパン、カラリさんと、家族以外食べさせたことがないので、自分の腕を上げるために

職場の女性陣へ試食してもらおうと、ミニミニ・こぶたパンを作ることにしました。

もっと気の利いたものが作れないのか!と、突っ込まれそうですが、

これしか!作れないので、もう少し、いろんなパンが作れるようになってから。。。

と言うことで。。。

 二次発酵前のこぶた達。。。

 ぶー!ぶー!

 

こぶたパンの前に、本に載っていたシナモンロールも作ってみました。

作り方が簡単そうだったので、チャレンジしたのですが、素人の私にはちょっとハードルが

高かったような。。。

 バターを塗り、シナモンとお砂糖をまぜたものを塗った状態

 成型し、2次発酵中。。。

 クールダウン

 アイシングがいまいちかな?

パンを冷ますための台がなかったので、100円ショップで買った、網で代用。

アイシングなどをしたとき、下にたれるので、意外に便利。

汚れても洗えばいいし、パンがいっぱいのせられるので、使えるかも。

シナモンロールは、美味しかったのでまたつくりたいパンです☆

 

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハイジの白パン [** 手作りパン **]

ここ最近、毎朝、『アルプスの少女・ハイジ』が再放送されています。(北海道地区限定)

我が家はケーブルテレビで、北海道の放送を見ることができるので、毎日、かかさず

ビデオに撮って見ています。

 

先日、放送されていたのは、クララのもとで暮らすようになったハイジが、山へ帰りたいと

やつれていき、しかたなくハイジをアルムの山へ帰すというお話でした。

 

ハイジがクララのところへ始めて連れてこられた時、この白パンをペーターのおばあさんに

あげようと、こっそりしまったシーンがありました。

山へ帰ると決まったとき、その白パンをたくさんもってアルムの山へ帰ったのでした。

その白パンをペーターのおばあさんに渡すシーン。

 

Jと私と涙で見ることができませんでした。(うるうる。。。(T_T))

私は、何回も再放送をを見ていますが、いつも涙してしまいます。

 

  J   『おばあさんに白パンあげられてよかったね~(>_<)』

 ママ  『おばあさん、とっても喜んでるね~(T_T)』

  J   『(テッシュで涙をふきながら。。。)ママ!ママ!!』

 ママ   『(私もテッシュで涙をふきながら。。。)なぁに?』

  J   『Jくんさー、この白パン食べたい!』

 ママ   『え゜?なんでよ?』

 

そうなんです。Jがこの白パンを食べたいと言い出したんです。

 

た、たしかに最近、パンとか作ってるけど、白パンって、どうやって作るのよ!!

ママ、作り方はわかんないよ~!!

それから、いろいろネットで検索すると、たくさん、レシピがでてきて意外と簡単そう。

その中でも、電子レンジで一次発酵と2次発酵をして、45分で作れます!というレシピで挑戦。

 

どうにか焼けて、Jの希望通り、ハイジの白パンができあがりました。

 ふわふわのハイジの白パンです!

 焼いている途中。。。

 

 ふわふわに焼けて、味もとっても美味しかったので、私的には大満足なのですが、

Jは、お腹が空いていなかったのか、いまいち、感動が薄く、一口食べて終了。。。

 

 

 

なんだよ!!

 

Jが食べたいって言ったんじゃないのよ!!

 

 

 

 

 

それにしても、今まで、パンは手でこねていたけど、ホームベーカリーが欲しくなって

きました。

食バンを焼いて、フレンチトーストにして食べたいし☆

食パンをくり抜いて、シチュー入れてチーズたっぷりかけて焼いてみたり☆

ピザとかの生地も作れるっていうじゃない~!!

以前から、みなさんのブログでホームベーカリーのすばらしさは伝わってきてるから、

私も絶対、欲しい!欲しい!欲しいぃぃぃ!!

 

 

そうだ!サンタさんにお願いしよう!!

 

 

 

サンタさん☆

こんなに頑張ってるママちゃんに、ホームベーカリーのプレセントをお願いします。

 

 

 

 

パパさんの方を。。。ちらっ |_・。)!☆


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3びきのこぶた [** 手作りパン **]

この本に出会ってしまい、いてもたってもいられなくなりました。

はじめてでもかんたんおいしい手作りパン

はじめてでもかんたんおいしい手作りパン

  • 作者: 荻山 和也
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2007/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

萩山和也さんのパンです。

http://breadpark.exblog.jp/6434194/

http://breadpark.exblog.jp/3681661/

http://breadpark.exblog.jp/3694354/

 

とってもかわいいぶたさんに、食べるのがもったいない!!

実は、子供達と保育園が同じという母さんのブログを、偶然発見してしまい、そのお母さんが

とってもパンを作るのが上手だと言うことが分かりました。

その影響もあり、ちょっとパンを作ってみたくなったって訳です。

オーブンを買ったときから、いつかはパンを作ってみたいと思っていたので、

やっと、念願かないました。

 

今回は、ちゃんと分量を一つずつお皿に計量して、間違わないように。。。

レシピを何度も、イメージトレーニングして。

 

いざ!粉の中へバターやイースト菌を投入!

ここで、7割がた、できあがりのおいしさが決まると書いてあったので、

急いで混ぜ込みます。

でも、いくら混ぜ込んでも、写真のような状態にならない。。。(ちょっとあせる)

どうにかまとまり、”こね”開始。(こねは10分くらいでと書いてある)

生地が、なめらかになるまで。。。って書いてあったので、一生懸命”こね”してみました。

でも、いくら”こね”ても、生地が、ものすごく硬い。

ボールの端で、たたいてふんわりまとめるとあるけど、たたいても伸びない。(まずい!)

もう、たたくのをあきらめて、”こね”だけで10分終了。。。

でも、生地はぜんぜん、なめらかじゃない。(なんで??失敗??)

どうしようもないので、1次発酵の準備をして、1時間発酵タイム。。。

 

+++++++++++++ しばし、コーヒータイム +++++++++++++++

お茶をして、気がつくと1時間経っていたので、生地を確認。

おおー!!前回のドーナツと違って、生地が倍になってるぅぅ~~!!うれしー!!

 

ちょっと嬉しくなって、今回、作りたかったぶたさんの顔に、パン生地を成型。

今回は、パウンドの型、2個分。急いで作らないと、2次発酵が、はじまっちゃう!!

急いで、形成して、35分の2次発酵。これは、いろいろ後かたづけをしながら

チェックしていたので、ふくらんでいく様子がよく分かって、楽しかったです。

さあ!いよいよ、”焼き”に入ります。

+++++++++++++ ちくたく!ちくたく! +++++++++++++++ 

180℃で15分!

 

スイッチ!オンっっ!!!

 

部屋中に、パンのいい匂いがしてきました。むらに焼けないように、途中、向きを変えたり

自分なりに、気をつけて焼いてみました。

 

。。。。。。15分後。。。。。。。

 

 

完成しました!!

人生で初の手作りパンが焼けました!!

  3びきのこぶたパン

  

 

どうでしょう??

初めて作った割には、上手にできたと思っているのですが。。。

パパとJに試食してもらったのですが、うまい!うまい!と、全部食べてくれました。

1個は、いつもお世話になってるカラリさんへ、プレゼントしてみました。

(写真のパンは、カラリさんへプレセントしたパンです)

 

とっても楽しかったので、また作りたいですね。

 

 

それにしても、生地があんなに固かったのは、なんでだろう???

どなたか、パンに詳しい方、教えて下さい。。。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
** 手作りパン ** ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。