SSブログ

大作!『切手~My stamp collection~』 [** アイロンビーズ **]

刺しゅう作家の大図まことさんの作品を、偶然、ネットで発見し、久しぶりにビビビっっ!と、

一目惚れしてしまいました。

レシピは公開されていませんが、男性ならではの感性で作られている、昆虫の標本の図案が

すばらしい作品なんです。

その大図さんのブログで紹介されていた、新作の『My stamp collection』の作品を

事もあろうに、アイロンビーズで作ってみたくなったのです。

本来であれば、糸でちくちく縫って、楽しむのでしょうけど、なんだかアイロンビーズでも

作れそうだったので、コツコツ、パソコンの画面に顔を近づけて作ってみました。

で、作ってみたら、布にちくちく縫っていくのと違って、一つのモチーフがかなりでかい。

これは、そうとうな大作になること間違いなし!と、覚悟を決めて作りました。

 

 

 半分しかできてませんけど。。。

 それでもかわいい☆

持っている大きいプレートが6枚しかないので、半分ずつしか作れませんでした。

以前、mixiで、こういう大作を作るときは、やはりその大きさの数だけ、

プレートがあった方が、つなぎ目がキレイに仕上がるというアドバイスをもらって

いたのですが、枚数分のプレートをそろえるとなると、結構な出費だし、今回の

図案は、多少、半分に絵柄が分かれても、そんなに違和感がない図案だったので

半分ずつ作ることにしました。

↑こちらが、オリジナルのデザインです。

大図まことさんのキットが買えるオンラインショップです。

『the mint house』より
http://www.theminthouse.com/

My stamp collection お試しキット
http://www.theminthouse.com/shop.htm

 

大きくなればなるほど、アイロンをかけるのが難しく、アイロンをかけている途中で、

端の方から、反り返ってくるし、真ん中の方は、なかなかくっつかないので、何回も

紙をはがして、くっついているか確認しながらの作業でした。

その紙をはがすとき、まだくっついていないビーズが、ぽろぽろと取れてきて、

途中でくじけそうになってきたり。。。

ちょうど、壊れたカラーボックスの長い板があったので、それを重石代わりにして

やっと半分が完成したって訳です。

あとの半分は、並べ終えているのですが、またこのように、大変な作業だと

思うと、なかなか手がつけられず。。。

子供達がいないときに、あと半分、頑張って作ろうっと!!

 

完成したら、またアップしますね!!

 

 

ただ、一つ悩みが。。。

完成したら、どうやって飾ろうか悩んでいるところです。。。

額に入れてみようかとも思ったのですが、額を見に行ったら、いいサイズの額が

ないんですよね。。。

誰かいい方法知りませんか??

 

 


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 9

kuro

j-mamaさんすごすぎです~~[はぁと]かわいい!!!
オリジナルのデザインとそっくりですね[にこっ]
ゼヒ全部完成したの見たいです~楽しみにしてますね[おんぷ]
わたしもぷ~がもうちょっと大きくなったらいろいろ作りたいな[はーと]
by kuro (2007-09-20 17:17) 

j-mama。

kuroさんへ☆
 無謀にも、こんな大作を作ってしまったんですよ。
 アイロンビーズを数えてみたら、15000粒くらいありました。
 そんなに並べた感じはないのですが、自分でも
 びっくりです。[えーっ]
 なんとか連休中に仕上げたいと思います。。。
by j-mama。 (2007-09-21 09:43) 

シータン

ぉはようござぃます[はれ2]
アイロンビーズ!!
本当すごぃですょね!!
尊敬しちゃぃますょ(≧∀≦。)
もし良かったらレシピ送ってください(〃^ω^)
あの、前の記事で書いてた
ウエルカムって書いてるの!!
ぜひぜひ作りたいです~(≧∀≦。)
ところで、どぅやってレシピ??
みたぃなの作ってるんですか~?
ぅちゎ買ったやつ(子供用)に付いてきたのしかなくてヾ(;´▽`A``アセアセ
自分でも大きいのとか~作ってみたいのに、
大きいのなんてどぅやって作るのかもわかりませんで(・∇・;)アセッアセッ
まだまだ初心者です(。>0<。)ビェェン
良かったら教えてくださいまし[らぶっ]
by シータン (2007-09-25 11:38) 

エンジェル

す、すごすぎる☆
いくら好きでもこれはかなりの忍耐力がいるのでは。。。
ほんと大作ですね[はれ2]
額、こちらでも探してみたら、おそらくこれなら入るのではという大きさのを見つけました。
お、重いって感じの重量でしかもお値段も1万円くらいとお高い、ビックリ!
でもあの大きさなら妥当なのかも?
ちなみにこのお店は、HOBBY ROBBYというお店です。
今度、リンク先が見つかったらお伝えしますからね~。今は分かんないの、ごめんなさい★
きっと、きっと、もし必要なら日本からでも注文できるのではないかなと思うんです☆
by エンジェル (2007-09-26 02:25) 

エンジェル

あ、ちなみに、額の大きさは、額縁を除いたグラス部分が縦約117cm、横約60cmでした。
by エンジェル (2007-09-26 03:44) 

j-mama。

シータンへ☆
 ウエルカムボードは、簡単に作れちゃうから、レシピ送って
 あげるね。今まで作った作品は、他の人たちの作った
 作品を、アレンジしているだけとか。。。そんな作品ばかりなので
 オリジナルとは言えないかも。。。
 オリジナルを考えるって難しいよね。

 でも、mixiでオリジナルというか、レシピの作り方のアドバイス
 もらったから、なんだかまた、頑張れそう!![じーっ]

エンジェルさんへ☆
 たしかに、並べるのは大変でした。。。(約15,000粒)
 でも、途中、とっても楽しくなってきて夢中で並べました。
 なんかパズルのピースがキレイにうまっていく感じで、
 もっと!もっと!ってなりましたよ。

 額の情報、ありがとうございます。これだけも物を作って
 しまったので、やっぱり飾りたいですよね☆
 でも、尊敬する、アイロンビーズ界のカリスマ、mashiroさんから
 とってもいいアドバイスをもらったんです。
 プラスチック製の段ボールに、グルーガンで止めるという
 やり方です。軽い素材だし、扱いやすいということでした。
 額は、何か他の時に使えそうなので、この情報は引き出しに
 しまっておきます。
 
 ここだけの話忙しくて、まだ半分仕上げてないので、いつ完成するか
 わからないんですよ。。。
 (あ!みなさん、読んでますぅ??キャー☆(>_<))
by j-mama。 (2007-09-27 16:33) 

みち

うはー!!!これ、すごい!!素敵すぎっ!
かな~り見入っちゃいましたよ。
そんでもって、大図まことさんを検索してサイトを見つけ、
軽ーく興奮状態入ってます。
アイロンビーズもクロスステッチもやったことないけれど、
挑戦してみたいな~っ。
教えてくれてどうもありがとうございます!!
by みち (2007-09-28 08:45) 

j-mama。

みちさんへ☆
 大図さんの作品、すごいですよね!!
 私も最初、見つけたときは興奮してしまいましたもん。
 世の中すごい方が、たくさんいらっしゃいますよね。
 残りの半分を、早く完成させたいのですが、今週
 来週と予定がびっしりでなかなか作れそうにないんですよ。
 免許の更新(まだ行ってないんです。。。)や
 運動会の景品の買い出しなどなど。。。やることがいっぱいで
 後、2~3週間は放置かも。。。

 時間欲しいです!
 
 
by j-mama。 (2007-09-28 16:26) 

エンジェル

了解で~す☆
by エンジェル (2007-09-29 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。