SSブログ

田んぼアート [** ファミリー **]

日曜日、ひさしぶりにみんなで、ドライブへ行きました。

いつもどこかへ遊びに行ってると、思われているj-mama一家ですが、それは、ほとんど

市内限定の事なんです。

で、以前から、見たかった田んぼアート。

過去の『モナリザ』、『風神・雷神』、『写楽』、棟方志功の『釈迦十大弟子羅ご羅の柵』。。。と続き、

今年で6作品目だそうです。

今年は、葛飾北斎の「富嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴(赤富士)」ってやつです。

タイトルを聞いてピンとこなかったのですが、有名な富士山に波がドバーンってなってるやつです。

(なんじゃ!この表現。。。)

 波がドバーン!!

 かなり鮮明に絵柄がわかります

 上から見ることができます(役場6階・展望台)

  近くで見ると、稲の様子がよくわかります

 黒い稲は紫稲という品種です

 

田舎館村 田んぼアート

 http://www.vill.inakadate.aomori.jp/

 田舎館村役場。お城になってます。

お城の部分の一番上から見ることができます。(無料)

 

 この日は、風が強くて、展望台へ登ると、すごい風で飛ばされそうでした。。。

9月30日に、稲刈りが行われるそうです。稲を刈った後でも、楽しめるそうなので

みんな、遊びに来てね。

 

こんな田舎まで、遊びに来るなんて、地元の人以外いませんけどね。。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 帰りに、黒石市の『津軽伝承工芸館』へ行きました。

ここには、一度に100人が足湯できるところがあり、足湯でリラックス。。。

  気持ちいいなー

 

 はい。お約束。。。(。-∀-)

みゆちゃんも足湯に初挑戦だったのですが、ズボンがびしょびしょになってしまい、

(普通のお風呂だと思ったらしいく、入れた途端、しゃがんでしまったんです)

こんな時に限って、お着替えを持ってきてなくてオムツいっちょで、足湯に入ってました。

しばらくして、みゆちゃん、大胆にもTシャツを脱いで、裸になろうとしていて、すっかりお風呂に

来た気分☆

まわりのおばちゃんの笑われつつ、ズボンもないので、タオルを巻きスカート風にして

ごまかしてました。。。

天気予報で、午後1時頃、雨が降るといっていて、ピタリと予報的中!

帰りは城ヶ倉大橋を、いつも逆ルートで帰りました。。。

子供達も、楽しかったみたいで、なんだか充実した休日になりました。。。

 

すっかり、山は秋の気配で、紅葉も始まっていました。

今月は、たくさんのイベントがあり、週末はイベント三昧になりそう!

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 そういえば、先日の皆既月食ですが、しかと見届けました!!

ホントは、望遠鏡などあれば、もっと鮮明に見ることができたのでしょうが、実家へ

預けっぱなしで、使いたいときにないという始末。。。

皆既月食は、午後5時頃から始まっていて、暗くなったときには、すでに隠れている

真っ最中なのです。

そして、7時30分ころから、徐々に見え始めるというので、外に出てみると、月が

ぼんやりと赤くなってました。

どうやら、それは、月に太陽が反射して、赤く見えていた様子だったみたいです。

それから、30分おきに外に出て、観察していると、最初は、細い三日月状態だった

月が、だんだん、丸く見えてきました。

 PM8:00ごろ

 PM8:30ころ

デジカメの性能がよくないので、何枚か撮影したのですが、全部、ボツとなってしまいました。

小学校の時、皆既日食を見たことがあったのですが、その時もとても興奮して、太陽を

見た記憶があり、ちょっと童心に返った感じがして、わくわくしました。

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

サザエ

田んぼアート、ビックリです!
見てみたい!!!!
by サザエ (2007-09-06 00:16) 

まにまに

おっと、見慣れた場所が。。。
去年帰省したときに伝承工芸館に足湯に入りにいこう!!と張り切っていったのですが
ポンプの故障で、お湯も張られていない状態でした。。。
気持ちよさそうですね~~
田んぼアートも、実家にいたころはやっていなかった気がする・・
作品の完成度も年々あがってる感じがしますね~
by まにまに (2007-09-06 09:10) 

kuro

田んぼアートはじめて見ました~[にこっ]
すごい[えーっ]実物も見てみたいな~!
足湯も気持ちよさそうですね♪
皆既月食こちらでは見れなかったので、羨ましいです!!
by kuro (2007-09-07 11:10) 

youmei

すごいね〜、田んぼアート。
あとから描いたのかと思ったら、あらかじめ植えてたんだね。
ビックリ〜。
実際に見てみたいです。
by youmei (2007-09-07 11:37) 

れーたん

田んぼアート、まだ見に行った事ないんですよぉー。
なーんか年々すごくなってますよね。
今年は行こうかなっって思ってますが、実現するかしら?
by れーたん (2007-09-09 22:50) 

j-mama。

サザエさんへ☆
 今年始めてみたのですが、ホントに迫力満点でした。
 こんな時、田舎に住んでいてよかったと思う瞬間です。。。

まにまにさんへ☆
 まさに地元ですね。
 遠近法でちゃんと計測して田植えするそうです。
 足湯、以前に比べて、とてもぬるかったです。風も強く、
 葉っぱとかゴミが浮いていて、ちょっと汚かったし。。。
 でも、みんなで足湯できたことに、満足でしたけどね。

kuroさんへ☆
 青森は温泉地なので、結構、足湯をやっているところがあります。
 次の皆既月食[はれ1]は3年後らしいです。。。
 忘れてなかったら、チェックしてみてくださいね。

youmeiさんへ☆
 HPをみると、よくわかりますよね。
 だんだん成長するに従って、絵が浮き出ているのが分かります。
 稲刈りした後でも、ちゃんと分かるそうですよ。
 こんな田舎でよければ、遊びに来て下さい。

れーたんさんへ☆
 すでに6年目らしいです。私も今年、はじめて見ました。
 30日に稲刈りするそうですよ。誰でも体験できるそうなので
 どうですか??
 観光客が多いと、展望台で見れる時間も限られていて、
 さーっとしか見られませんでした。
 もうちょっとじっくり見たかったんですけどね。。。
 
by j-mama。 (2007-09-11 15:38) 

エンジェル

田んぼアート、渋いですねぇ。
稲でアートというのを考えた方のアイディアに脱帽☆
しかも、キャラクターとかの絵ではなくて、こう日本~~!!!って主張している感じの絵がカッコイイですね☆
by エンジェル (2007-09-12 09:43) 

ぴろ

j-mamaさん、こんにちは!
こんな時間に書き込みしてるわたしです。。。うふふ。
私も田んぼアート見に行きたいです!まだ見たことないので。
みゆちゃんとJくんとってもかわいいですねぇ~ほのぼのしちゃいます!!
時間のあるとき、私のところにも顔をだしてくださいね。
by ぴろ (2007-09-12 10:12) 

j-mama。

エンジェルさんへ☆
 すごいですよね!!ミステリーサークルって、あれも
 アートですよね??でも、あれは、麦を踏んで作ってんでしたっけ?[はてな]
 『田舎館村』っていうくらいですから、田んぼばかりの田舎です。
 来年は、どんなデザインになるか楽しみなので、この
 ドライブコースは、定番になりそうです。[にこっ]

ぴろさんへ☆
 初コメントありがとう!![らぶっ]
 言われるまで、誰か分かりませんでした。。。ごめんね。[べーっ]
 ますます手がかかる子供達だけど、仕事で疲れていても
 子供達の顔を見ると、疲れもふっとびます。
 ちょっとは、私の癒しになっているのかな??
 かなり親バカブログだけど、これからもヨロシクです☆
 
by j-mama。 (2007-09-16 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スローライフ楽しい遠足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。