SSブログ

さなぎになりました!

カブトムシの幼虫をもらってから、約3週間がたちました。

一週間ほど前から、幼虫が土の中にもぐって、動かなくなっていました。

この幼虫からさなぎになることを、『蛹化(ようか)』というようです。この蛹化した状態から

脱皮?するとさなぎと言う状態になるようです。

昨日の夜、なにげにケースをみたら、いつの間にか、もうさなぎの状態になっていました。

 図で説明します。。。

  わかりにくいですが。。。

角があることから、オスのカブトムシだとわかり、Jのテンションもかなり上がり↑↑

ムシキングの本を見ながら、うっとり☆していました。

カブトムシが幼虫だったときは、ママちゃん、かなり遠くから見ていたのですが、

ここ最近、毎日、変化しないかと我が子のように心配で、ヒマがあれば、ケースを

確認しています。

 

早くでてこ~い!!

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

まにまに

男の子がいると、虫からは逃れられないんですね・・・
絶対だめ!というほどではないけれど、
わたしは極力接触を避けたいタイプです。
でも、変化がみえたりすると、変わってくるのでしょうか?
成虫になったときのJくんの反応が、今から楽しみですね!
by まにまに (2007-07-18 15:12) 

れーたん

そっかぁーー!!幼虫のときはどっちか分からないんですね!
うーん。言われてみれば・・・あの状態じゃそーですよね。
φ(゚Д゚ )フムフム…
それにしても、やっぱりカブトは♂ですよね!
Jくん、よかったですね~~。
早く立派なお姿を見せて欲しいですね♪((o(´∀`)o))ワクワク
by れーたん (2007-07-18 22:13) 

youmei

うちも以前に羽化させたことがあるよ。
幼虫の頃、頑張って世話をしてたので、大きいのが出てきた〜^^
(2匹育てて、2匹ともオスだった)
大きさ測って、しばらく眺めて、近くの山に逃がしました。
毎日楽しみだね。
きっとJくん、どんどんハマっていくでしょう。
(ママちゃん、辛いかも^^;)
by youmei (2007-07-20 08:33) 

やはり男の子にとっては虫はロマンですからね~
とくに幼虫からだと思いいれも強くなることでしょう^^
楽しみですね~
by (2007-07-20 16:24) 

j-mama。

まにまにさんへ☆
 みゆは、平気でダンゴ虫なんか手に持って、私に見せにきます。。。
 そのうち、カエルなんか持ってくるのでしょうか。。。
 カエルは、見ただけで足の指が丸くなります。。。恐ろしい。。。

れーたんさんへ☆
 幼虫でも頭の所に、『V』の印があれば、オスになるようです。
 でも、幼虫の時って、気持ち悪ので、よーくみて観察なんて
 私にはできませんでした。。。
 モスラだと思えば、カワイイのかな??
 さくら野で、ヘラクレスの幼虫をプレゼントという企画が、近々
 あるようなので、ぜひ、ゲットしたいです。
by j-mama。 (2007-07-23 08:46) 

j-mama。

youmeiさんへ☆
 そう!たしかに2匹、もらったはずなのですが、もう1匹は
 いずこへ??
 見えないところで、さなぎになっているのか、途中で死んじゃった
 のか。。。もう1匹が心配です。。。
 さなぎになったら、土を掘り起こせないと聞いたので、確認するにも
 できず。。。さらに心配なことに、土が白い綿みたいなカビがでてきて
 どうしたらいいのかわからない状態です。
 さなぎになってから、1ヶ月くらいででてくるそうなので、それまでは
 油断できませんね。見守るしかないんですね。

カリスマ保育士さんへ☆
 自然が多いはずの青森ですが、野生のカブトムシは見つけることが
 できません。。。小さいときは、よく弟が山へ採りに行っていたのですが。
 マンションで、犬などは飼えないので、カブトムシくらいは、大目に
 見てやろうと思ってます。。。
by j-mama。 (2007-07-23 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。