SSブログ

夕涼み会 [** 慈英&心優 **]

保育園で、毎年恒例の夕涼み会が行われました。 ※去年の様子

『涼む』と言っても、今年はとても過ごしやすい気温で、当日も、肌寒いくらいでした。

今月に入って、外の気温は、25℃前後。夜は20℃を下回っていて、窓を開けて

寝ると、寒いくらい。

ママちゃんの職場にはクーラーがないけど、今年は汗もかかずに快適に仕事が

できています。去年の今頃は、あんなにとろけていたのに。。。

 


 前の日、厚い雨雲がありましたが、当日の朝は、曇っていて、これなら大丈夫って

感じの天気でした。

手際よくみんなで、カレーやらおでんの仕込みを始めました。カレーの味見の段階で

3つ作った鍋のうち、1つの鍋がものすごく美味しくできました。残りの2つは

 

味見係  『。。。???。。。』

 

なんとかいろいろ手を加えて微調整するも、いまいちで、とうとう美味しくできたカレーを

2つに分けてなんとかカレーを仕上げました。

そして、1ヶ月も前から準備をしたのにもかかわらず、肝心の花火を発注し忘れたり、

ポップコーンの機械が壊れたり。。。ハプニング続き。。。

バタバタして、そんな様子の写真がないのが残念。

近くのホームセンターで花火とお菓子の買い出しに走り、どうにか準備OK!

そんなこんなで、あっという間に午後3時。いったん、お家に帰って、6時から

本番の夕涼みスタートです。。。


 いったん、お家に帰ったのはいいのですが、ママちゃん、朝からの疲れて

しばしバタンキュー。。。

やっと起きて、みんなで円陣!(エイエイ!おー!!) ←何のための気合いだか。。。?



バックがよろしくないけど2ショットで!



みゆちゃん、ずっとかけてあった
浴衣が気になっていて、早く浴衣を
着たかったみたい。
浴衣を着てにっこりん(*^_^*)



後ろ姿ね。
ヘアースタイル見て!
ウィッグをつけてボリュームアップ☆
ちょっとだけお姉さんになった気分で
これまたにっこりん(*^_^*)



 おてんば・みゆちゃん!
浴衣着てたって鉄棒するもんね☆
その後はもう着崩れてひどいことに。。。

ちなみに、この浴衣、2つに分かれていて、上は甚平のようになっていて、下は

スカートみたいになっています。だから、着付けも簡単!

苦労して作ったカレーも飛ぶように売れ、あっという間に外は真っ暗に。。。

ねぶた囃子の方をお招きして、子供達の前で、ねぶた囃子を演奏してもらいました。

一足早いねぶた囃子にみんな楽しそうに跳ねてました。

こんな小さいときから、ねぶた囃子聞いてるんですから、お祭りっ子になるのも

うなずけます。

  ラッセラー!ラッセラー!

 

ねぶたといえば!!



今年の五所川原の立佞武多
(たちねぶた)にガンダムが出陣する
そうです。
ネタ的には古いのですが、パパもJも
ガンダムファンなので、これは絶対
行く価値大!です。

GUNDAM(ガンダム)立佞武多の
詳細情報。
型式: RX―78―2
全長: 約11m

(台座4m+人形部分7m)
ガンダムの大きさの設定は、40m
だから、これは1/3モデルですな!


重量: 約1トン
設定: 格納庫から発進する姿

「アムロ、行きまぁーす!」

のポーズらしい。。。


ガンダムとは、1978年からアニメが
開始した。
ロボットではなく、正式には
「モビルスーツ」と呼ぶ。


 

すごいでしょ!!

どうせ作るなら、等身大で作ればいいのに。。。ついでにシャアザクも作ればいいのに。。。

なんて、制作者の大変さも考えず、思ってみたりして。。。

何年か前のドラゴンボールの悟空は、顔があまりにも似ていないというクレームが

つき、作り直しという珍事件もありましたが、今回は、そんなこともなく

かっこいいガンダムが作れたみたいですよ。

きのう、ニュースで、ガンダムの色づけがはじまり、今月末に組み立てるという

ニュースをやってました。

 五所川原立佞武多 日程 8月4日~8月8日

『立佞武多の館』HP http://www.tachineputa.jp/

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

エンジェル

かぁわいい~~(ハート)
やっぱりいいですねぇ、浴衣姿。
jくんはすっきりと、そして、みゆちゃんは、やはり女の子、すごくうれしそうな表情ですねぇ。
娘のうれしそうな表情を見ると、ああ、着せてあげてよかったって、母親としてうれしくなりますよねぇ。

ねぶた祭り、楽しそうですねぇ。
うちの娘が見て、「ここ行く~、ここ行く~。大きくなったら行ける?」なんて言ってました(笑)。
お祭りも日本独特で良いものの一つですよねぇ。
思い切り楽しんでくださいね~☆
by エンジェル (2007-07-29 01:35) 

j-mama。

風さんへ☆
 はじめまして。nice!ありがとうございます。
 記事のアップ途中で、間違って公開ボタンをおしてしまい、
 しばらくそのままの状態で、アップしてました。。。
 その間に、風さんがポチっ!と。。。
 コメント、入れようとしていたのでしたら、スミマセンでした。
 よかったら、また、遊びに来てくださいね。
 
by j-mama。 (2007-07-30 08:49) 

j-mama。

エンジェルさんへ☆
 浴衣は、期間限定ですからね。でも、動きづらいし、
 着てると暑いんですよね。。。
 私も着たいんですけど、浴衣を着て、みゆを抱っこ
 できないので、しばらく着られそうにありませんね。

 ねぶた祭りは、世界に誇れるお祭りですからね。
 時々、海外遠征もありますからね。機会があれば
 ぜひ、ねぶた祭りご覧下さい。
 ちなみに、ねぶた大好き一家の我が家は、たぶん、
 毎日、見に行く予定なので、随時リポートしますよ!!
by j-mama。 (2007-07-30 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。