SSブログ

静かなときは怪しい! [** 心優 **]

最近のみゆちゃんは、以前にも増して、” いたずらぼんず ”真っ最中です。
※ いたずらぼんず  とは。。。津軽弁でいたずらっ子っていう意味です。

 

先日、ご飯を食べる前、みゆちゃん、急に静かになって、なんだか胸騒ぎ。

となりの部屋をのぞきに行くと、なにやらぷ~んと臭いが。。。

戸を開けてみると、なんとみゆちゃん、一人でパンツを脱いで、うんちくんしてました。

すでに踏んでしまったようで、足にも、じゅうたんもひどいことに。。。

(お食事中の方、ごめんなさい。。。)

そんな時に限って、パパさんが用事でいないし、Jはテレビのスイッチが入らないと大騒ぎで。。。

 

被害を広げないためにも、あわててお風呂場へ連れて行き、急いでシャワー。。。

もう、ご飯前に、私とみゆはひとっ風呂浴びてしまったのでした。。。

そこへパパさんが帰ってきて、びっくりしてました。(当たり前だけど。)

 

実は、これがはじめてじゃないんです。2~3日前にも同じようなことをして怒られた

ばっかりなのに。。。

私が目を離したのが悪いと言えば、悪いのですが。。。

ちょっと前までは、ちゃんとトイレでできていたのに。こまったものです。

 

怒られた本人は、へらへらしてるし、あんまり怒ってもよくないし。。。

ママちゃん、疲れちゃって、夕ご飯の支度どころじゃありませんでした。

 

いたずらついでに、もうひとつ。

うんちくんもそうなのですが、障子の紙も、手を入れて、ビリビリと。。。

通り側の障子なので、目立つ。目立つ。

早く張り替えたいのは、山々なのですが、子供達がいるときにはできそうにないので、

いない時を見計らって張り替えたいと思います。

 

あ~あ。ホントに、魔の2歳児。小悪魔みゆちゃんです。

  てへっ

 

 この写真もよーく見てやってください。おでこに大きなバンソーコー貼ってます。

一人で、ベランダの階段から、三輪車を下ろそうとして、落ちちゃったんです。

幸いにも、おでこをすりむいた程度ですみましたが。。。

その後から、ちょっとみゆちゃんの行動がおかしくなりました。

今までやらなかった変顔をしてみたり、(白目向いたり、舌だしてみたり。。。)

ふらふらっと壁にぶつかってみたり。。。

心配で様子を見ていたのですが、お昼寝して起きた後は大丈夫でした。

 

ふー。。。(;´3`)=3


話は変わって。。。

土曜日に、近くの神社で、宵宮(よみや)があり、みんなで行きました。
※青森市内(津軽地方)では、神社で行われるお祭りを『宵宮』といいます。

 

そこで、売られていたチリンチリンアイス。
※これまた、青森独特の言い方だと思います。おばさんが、リアカーで、鐘を”チリン・チリン”と
  鳴らして
アイスを移動販売することから、そう呼ばれています。
 秋田の『ババヘラアイス』も有名ですが、ババへラのおばちゃん達はその場で、売っていますが、
 青森のチリンチリンアイスは、あちこち移動して販売しています。

(話はちょっとそれましたが)今までのチリンチリンアイスは、おばちゃんかおじちゃんが

売っていて、見た目もシャリシャリしたアイスにピンクか緑色のアイスをトッピング

してくれるのが、一般的でした。

でも、進化してるんですね。

去年辺りから、若いお兄ちゃんが売っているスヌーピーの形をしたチリンチリンアイスが

出回っているんですよ。

 4色使いでちょっとリッチ☆

 かわいいでしょ?






こんな風に若いお兄さんが売ってます。
2カ所お店があったのですが、
こっちのお兄さんの方が格好
良かったので、こっちで買っちゃい
ました

 

 

 

 

 

そして、日曜日。かなり暑かったので、近くの公園で水浴びして遊びました。

最初は、2人とも濡れないように、恐る恐る遊んでいたのですが、多少濡れても

怒られないと分かると、もう大変。

みゆちゃんは、わざと座わってみたりして。。。オムツは水でパンパンになっちゃうし。。。

そんな悪行の2人でした。

 まだ濡れる前の2人。

 

ママちゃんはというと。。。

とうとう『ビリーズブートキャンプ』へ入隊!( ̄Λ ̄)ゞラジャ!

まずは、基礎編のメニューを鬼軍曹・ビリー隊長の励ましで、なんとかこなすも、

終わる頃には、かなりの汗と、体の筋肉痛で終了。

 

夜は、体が痛くて眠れないほど。。。

月曜日、疲労感たっぷりで仕事をして、(足は筋肉痛で歩くのもやっと。。。)、

夜は実家へ行って、妹と一緒に2日目(また基礎編)のメニューをこなす。

さすがに、体が慣れてきたのか、今日はそれほど体が痛くない。

初心者なので、ビリーバンドは使っていないけど、とりあえず、7日間は頑張ってみよう。

果たして何セットできるんだろうか。。。

 

効果がでた場合のみ、報告したい。。。

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

まにまに

うんちくんは衝撃ですね・・・
我が家の娘もいやいやが出はじめ、二歳前なのに、魔の二歳児期突入か?とどきどきしております。
常に見張っているわけにもいかず、大きな怪我をしないか心配ですよね。
ところで、よみやって方言なんですね・・・アイスもわたしの記憶にあるものより、数段進化していてびっくりです!!
夏に帰らないと分からないことですものね~
そして、入隊の効果はいかほどですか??たのしみにしています。
by まにまに (2007-06-26 17:19) 

サマンサ

うお~!ビリ~やってますかぁ。筋肉痛とはやはりすごいんですね。私もやってみたい!
by サマンサ (2007-06-26 21:13) 

j-mama。

まにまにさんへ☆
 うんちくん、やばいですよね~!!
 もうここ最近、手が付けられなくなっていて、まわりから
 『こりゃぁ、きかねぇ わらしになるど~』って言われています。
 (まにまにさんなら意味分かりますよね?)
 
 余談ですが、最近、こちらで放送されている番組で
 『ええでば英語塾』って番組がかなりおもしろいんです。
 英語を津軽弁に訳するという5分くらいの番組なんですけどね。
 (黒石八郎さんのベタな津軽弁です)

 話はそれましたが、ビリー!頑張ってますよ。7日間で
 痩せると言うよりは、7日間でできるエクササイズって感じですね。
 中腰の体勢が多いので、内ももが痛いです。(。-∀-)

サマンサさんへ☆
 この前、ランチした後からブートキャンプに入隊しちゃいましたよ!!
 基礎編なのにボクササイズや空手の技みたいなのもあって、
 難しいの。(たしかに、軍隊式。。。)
 スクワットなんて、学生の時からやってないから、足がぷるぷる。。。
 でも、楽しいから続けられそう!!
 
by j-mama。 (2007-06-27 11:33) 

Chieko

いつもいつも読み逃げでごめんなさい!ちゃんと今度からはコメントします!さて、魔の二歳児。康生は18ヶ月に始まったのを覚えています。みんなうんち君事件はとおるみちなんですねね。それから、いたずらボンズ、ボンズ、函館でもつかいますね。浜の北の人の方言ですかねえ.それから、障子は家の実家が障子で外から見える窓の障子はいつも私たちが小さい頃ぼろぼろにしていました。ある日外を通りかかった小さい子がそれをみて、『まま、ここお化け屋敷なの?』といったのを今でも覚えています。張り替えるのはあきらめましょう。だって、またやぶかれるし。お母さんがんばれ!
by Chieko (2007-06-28 02:51) 

れーたん

うっ!!うんちくんっ!!!衝撃的すぎますよぉーー。
私だったらもう、パニくっちゃいそうです!
アイス、すごいー。初めて見ましたが、これって・・・絶対100円
じゃ買えないですよね?だって、なんかゴージャス!!
見かけたらぜひ、買って見たいです♪
で、ついにビリー入隊ですかっ!おおおーーっ!!
成果、期待してます!
by れーたん (2007-06-28 21:52) 

j-mama。

Chiekoさんへ☆
 みなさん忙しいですからね。私もいつも読み逃げです。
 ”ぼんず”使います??(*^_^*)次から次へと何かやらかすので
 目が離せません。
 小さいうちは、やっぱり障子、無理かな??いっそのこと
 取っ払って、カーテンかブラインドーにしようかと話しています。

れーたんさんへ☆
 うんちくん、すごいでしょ!!(>_<)
 一瞬、めまいがしました。。。親がめんどくさがっていると
 なかなかオムツはずれないんですよね。
 これを機に、トイレトレーニング、心を鬼にして頑張ります。
 
 スヌーピーのアイス、たしかに100円では買えません。
 ボリュームが多い分、高いのか150円でした。
 今度のよみやでチェックしてみて下さいね。
 
 
by j-mama。 (2007-06-29 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。