SSブログ

せっせと励んでます! [** アイロンビーズ **]

もう、ハマりにハマってしまったアイロンビーズ。

 

寝ても覚めても、アイロンビーズやりたい病になってしまいました。

とりあえず、ミックスされたセットを買ってみたのですが、作っていると、色を探すのに

とても時間がかかることがわかり、地道に1個ずつ分別してみました。




白と黒をみゆちゃんに
シェイクされてしまいました




微妙な色合いのビーズが少ないので、買い足してみました。

 たくさん作れそう☆

といっても、何を作ろうか迷ったので、アイロンビーズ界のカリスマであるMASHIRO★さんの

作品を作ってみることにしました。




 ふたごのさくらんぼちゃんが
半分だけ。。。
ホントは、りんごちゃんとハチさんも作ったのですが、みゆちゃんに、ポッキり☆と折られて、バラバラにされてしまいました。。。(^_^;)




作ってみると、意外にむずかしい!!アイロンをかける力の加減がダメなのか、

穴の大きさが、大きいのや小さいのがあって、ムラになっちゃうんです。

そうすると、できあがりがべちゃっとなってカワイさ半減。。。(>_<)

誰か上手なアイロンのかけ方教えてください。

 

もう、MASHIRO★さんの作品は、ポップでキュートで、見ているだけうっとりするくらい

素晴らしい作品ばかり。まさに、『ノスタルジィー』な作品がたくさん!

パソコンの画面に、顔を思いっきり近づけて、どうにか完成したモチーフです。

1個完成するたびに、職場の人に見せびらかせてみたり、自分でほくそ笑んでみたり。。。

とにかく、MASHIRO★さん。LOVEなのです。

  http://www.mashiron.com

それから新婚時代、クロスステッチにもはまり、(子供がいなかったのでできたのですが)

クロスステッチで、結婚式のウエルカムボードを作ったことがあったんです。

  かなり前に作ったウエルカムボード

 

そこで、アイロンビーズを並べていて思ったのが

1 デザイン的なものはクロスステッチに似ていること

2 Web用のアイコンは、ドッド絵でできていること

3 お絵かきロジックも、ドッド絵だということ

 

それを応用すれば、なんだかオリジナル作品も夢ではないような気がしてきました。

デザイン的なものは、頭の中でかたまりつつあるので、早くオリジナル作品が作れるように、

腕を上げていきたいと思います。。。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

こんにちは。
これって子供の遊び道具だとばかり思ってました。
立派なアートになるものなんですね。
うちも子供といっしょにやってみようかな。
by (2007-05-21 09:40) 

youmei

分けてしまうとこがすごい!
うちも作ってると、好きな色からなくなるので、単色を買い足しています。
確かにアイロンの掛け方は難しい!
私は、添付のシートのほかに、クッキングシートも使って、低温で表裏かけます。まんべんなく同じぐらいの溶け方にすると綺麗なんだけどなぁ。。。なかなかねぇ^^;
ひもを通す所とイニシャルや名前を入れて、キーホルダーにするとかわいいよ。
by youmei (2007-05-21 11:08) 

まず、シェイクされたってとこで笑えましたw

これって面白そうですよね。
年長の女の子からこれのハートをプレゼントされたことがあります^^
子どもが大きくなったら、一緒にやってみようかな・・・
by (2007-05-21 17:19) 

j-mama。

axelさんへ☆
 私も最初はバカにしてたんですけど、いざやってみると
 子供より夢中になってしまうんですよ。
 もっと単純なプレートがあるので、よかったらチャレンジして
 見てください。

youmeiさんへ☆
 さすが!物作りの先輩!!
 いつも的確なアドバイスありがとうございます。
 キーホルダー作ってみます。なんだかアイディアの幅が
 広がった気がします。

 。。。φ(゚д゚)。。。φ(゚д゚)。。。φ(゚д゚)メモメモ

カリスマ保育士さんへ☆
 世の中にはホント、すごい人たちがいっぱいて、これで
 ガンダムや恐竜など立体で作っている人たちがいるんですよ。
 Jも、作っているときは目をキラキラさせて、夢中で作っているので
 ぜひ、やってみてください。
 ただ、仕上げは大人がアイロンをかけてあげないといけないので
 その辺だけ、注意すれば保育園でもやれると思うのですが。
 1つのセットが大体、400円から500円程度です。
by j-mama。 (2007-05-22 09:01) 

れーたん

すっごーーいっ。j-mamaさんってば器用~~。
どれもとっても可愛くできてて、素敵ですっ。
それに、一つ一つ、色別に分けたりして・・・すごい根気!!
私は基本的に『短期決戦型』なのでーーー。(要は短気なだけ?!)
尊敬です!
by れーたん (2007-05-23 22:34) 

サマンサ

お~っ!これが新しく増えた趣味ですな。大変そうだけど出来上がりはとてもかわいい☆私も親子で作ってみようかな・・・.。
by サマンサ (2007-05-25 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。