SSブログ

参観日へ行ってきました [** 慈英&心優 **]

土曜日、保育園の参観日がありました。

園長先生のお話の後、各、クラスにパパと私と手分けして子供達の様子を見に行きした。

前半は、ママがみゆのクラスでパパがJのクラスへ。。。

みゆのクラスは、前半、たべもの当てっこゲームでした。後半は、小麦粉ねんどで

遊ぼうの予定。

Jのクラスは、紙コップを使って、なにやら制作のようでした。

 

まずは、みゆちゃんの様子。。。

前半は、泣きはしなかったものの、よそのお母さんやお父さん達にびっくりって

感じで、私にしがみついてました。

ちょっとゲームに参加して、ここでパパとバトンタッチ。

 様子はみてないのですが、パパが写真を撮ってくれていたので。。。

 こんな感じ。なんか態度でかいね。

 ねんどもらってうれしそう!

 何作ろうかな。。。

 もくもく作ってますね!!

 

Jの方はというと。。。

 真剣にハサミ使ってます。

 一心不乱に作成中!!

 おサルさんの顔かいてます。

大きい紙コップに輪ゴムを張って、小さい紙コップを飛ばす→葉っぱの形をした

グローブでキャッチする。。。というものを作ってました。

意外に高く飛んで、親子で楽しく遊べました。

 

今までの、Jのパターンだと、何もしないで部屋の隅っこへ隠れるとか、何かやっても

お友達へいたずらすかといった具合。

去年は、まあまあ頑張ってやっていましたが、今回が、一番、普段、保育園で

生活してる感じがわかる参観日でした。

やっぱり、年長さんになると違うんですね。日々、成長で毎日が楽しそうです。


えー。。。話は変わって、参観日が終わった後、弘前市へ用事があり、レッツゴー!

そこで見つけた今はやりの台湾のスイーツ!北の綿雪『綿雪氷(みぇんしぇびん)』

 長蛇の列でした

 メニューはこんなにたくさんあります

どれにしようか迷って、オーソドックスないちごにしました。

 見た目かき氷です

でも、食べてみるともちっ!?というか、ふわっ☆というか。。。なんとも不思議な食感でした。

彦麻呂さんのようなボキャブラがあればいいのですが、うまく説明できません。。。

いちごとマンゴーが人気のようで、飛ぶように売れていました。

次は、マンゴーに挑戦だ~!!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

れーたん

うちも先週の土曜日、姫の参観日でしたよ!
見つかったら絶対、泣くっ!と思って、始めの園全体の体操の
時なんかは、もうコソコソ隠れて見てましたが・・・
いつもと違う雰囲気に全然、体が動いてませんでした(ノ∀`)
しかもその後、教室に戻って『ママと遊ぼうっ!』みたいな時は
ずうっっと抱っこでしたよぉーー(T∇T)
それにしても、パパさんも参観日に行ってくれるなんて・・・いいなぁー。
うちのダンナは今まで1回も行ってくれたことないんです。
きっと、これからもないなぁ~。。。ρ(-ω- )
by れーたん (2007-05-23 22:41) 

めえまま

参観日、じぇいくんもみゆちゃんもすごくしっかりして見えますね~。^^
親のいないトコロで集団生活、とても大きく成長するんでしょうね。
とっても楽しそうにお製作してますね~。私もやらせてあげなくちゃだわ。

綿雪氷おいしそうですね~。^^
食べられるわけでもないのに、メニューで選んだりしちゃいました。(笑)
コーヒーかブルーベリーがいいなぁ♪
by めえまま (2007-05-24 00:36) 

j-mama。

れーたんさんへ☆
 ありゃりゃ。。。姫ちゃん、べったりなんだ。
 うちは、Jがそんな感じでした。今年は、年長さんということで
 もう、別にママいなくてもだいじょうぶ☆とか言ったりして。。。
 寂しい反面、大人になったなって思いました。
 みゆは、いつもマイペースなので、親がいてもいなくても、
 目の前の事が楽しければ。。。みたいな感じですよ。
 パパが参観日に来てくれるのは、仕事が土曜日お休みだからです。
 結構、こういうのには参加してくれるパパさんです。。。

めえままさんへ☆
 そうですね。親の見ていないところで、いろんな事を体験している
 ようですよ。
 ハサミもあぶないからと思って、使わせていなかったのですが
 これも大事な成長のひとつなので、正しい使い方を教えて
 いろいろ作らせています。
 ハサミを持って歩くとき、私が『そろーり!歩いてね』と言っているので
 かなり腰が落ちていて、おじいちゃんみたいに歩いています。
 
 かき氷、美味しそうでしょう!!
 名前は微妙に違いますが、全国的にあるようですよ。
 氷なのに、わた飴みたいにしっとりくっつくし、雪にシロップを
 かけて食べている感じで、かなり『まいう~』です。

 
by j-mama。 (2007-05-28 14:08) 

エンジェル

Jくんもみゆちゃんもとっても楽しそうに作っていますね☆
子どもの普段の様子を見るのって親にとっては何よりの喜びですよねぇ。私も参観日に娘を見にいくのが憧れだったのに、引越し日が迫っていたため、結局行けずじまいだったので、まだ一度も参観日に行ったことがないんです。
8月にPKが始まるので、今度こそ行けるかなぁっと楽しみにしているところです。
by エンジェル (2007-05-29 15:33) 

j-mama。

エンジェルさんへ☆
 お返事遅くなってスミマセン。。。
 うちの子供達、かなり内弁慶だと思うのですが、外でどうやって
 生活してるか、ホント心配だったんです。
 でも、親のいないところでは、それなりに頑張っているようです。
 小エンジェルちゃんも、日々成長してると思うので、意外な
 一面を見ることができるかもしれませんね。(*^_^*)
by j-mama。 (2007-06-04 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

せっせと励んでます!いちごケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。