SSブログ

お遊戯会 [** 慈英&心優 **]

先週はソネブロが、あまりにも障害でまくりで、トップページすら

開けない状態でした。

なので、思うように記事をアップすることができず、お遊戯会の報告が

のびのびになってしまいました。

楽しみに待っていて下さったみなさん、(誰も待ってないか?)

お待たせしました!

 

12月16日(土)

待ちに待ったお遊戯会の日です。ビデオのバッテリーの充電、OK!

デジカメのデータ、空き容量OK!

場所取り。。。残念。。。早く行ったつもりだったのですが、前の日、

パパさんが忘年会だったので、朝、だらだらで気合いが足りず、

かなり端っこの後ろの方でした。

 

どうにかこうにか場所を確保し、お遊戯会のはじまり、はじまり。。。

最初は、Jがごあいさつを言うという大役が。。。

はずかしがりながらも、でてきてどうにかあいさつが言えました。

親的には、合格点をあげることはできませんが。。。

 

プログラム1番。みゆの『たらこ・たらこ・たらこ』のお遊戯。

みゆは、はじめてのお遊戯会なので、みんなの前にでたら、泣いちゃうかなー

って、思っていたら。。。

 

おおお!!なんだか踊ってるぅ!!

 ♪たらこ~ たらこ~

さすが、女の子です。こういう時の度胸がすわっているというか。。。

  せんせー

途中、大好きな先生と目があってしまったので、『先生。だっこ~』って

なってしまいましたが、かなりの上出来です!!

みゆは、これ1つだけの出番ですが、Jは3つも出番があるので、楽しみです。

まず、ずっと練習していた手話による『涙そうそう』や『テルーの唄』です。

幕が開くと、ステージ1番前にいます。

ですが、あまりにも見ている人との距離が近く、とても恥ずかしそう。

最初から最後まで、横をむたいままで、手の動きも、ちょー適当。

これはいかん!とパパと話していて、歌が終わったあと注意しにいこうと、

思ったのですが、Jはずっとステージの裏にいる様子。

まあ、次は自信満々だった『寿限無』の音読なので、頑張るだろうと期待。

たった3人で音読をするのですが、Jはお父さんの役なので、前に

『おヒゲつけるけど、笑わないでね。』って念を押されていました。

で。。。

でてきたJは。。。

 盗人??神無月さんの武藤??

あまりにかわいいので、みんな笑ってしまいました。

(ホントは、恥ずかしくて、この動画もお見せしたくないくらいですが。。。)

 

あー!あかん!笑わんといて!!(なぜか関西弁。。。)

 

そう思ったのもつかの間。。。みるみる声が小さくなってしまって、演技も

適当にだらだら状態。。。更に最悪なことに、次の展開を忘れてしまい、

一緒にやった女の子に催促される始末。。。

 

もう、終わりやー。。。

 

そのだらだらの状態で、寿限無の音読が終わってしまいました。。。

 

ま、ま、あと1つあるじゃない!!

Jがやりたかったボウケンジャーのお遊戯が!!

 一番左側がJです

先生、毎年頑張って衣装を作ってくれて、かっこいいじゃないの!!

 J!がんばれ!!

んん??なんだか怪しい。。。結局、これもまったくだらだらで

ぜんぜんダメでした。。。

お家で練習したときは、もっとビシィ!っとポーズが決まって、上手

だったのに。。。

 さらに、ビデオのバッテリーも、お遊戯の途中で切れてしまい、最後まで

録画することができませんでした。。。

これは、私がダメダメですけどね。。。

 なんかだらだらっと終わってしまったお遊戯会。あまり子供に

プレッシャーはかけたくないけど、もう少しちゃんとやって欲しかった。。。

こういう場所に弱いのは、親譲りかも。。。


クリスマスのことも少し。。。

午前中は、となりの市に新しいショッピングセンターとホームセンターが

できたというので、みんなで出かけました。

なかなかのショッピングセンターに、期待大だったのですが、みゆの

靴を片方落とすというハプニングがあったので、買い物どころでは

なくなり、店内中みんなで探しました。

もう、あきらめた頃に、店員さんに聞いてみたら、あっという間に見つかり

(誰かが届けてくれたみたいです)その、靴探しの件で、疲れてしまい

買い物もそこそこに、帰ってきちゃいました。

近いうちにまた、行くと思うけどね。そうこうしていると、もう夕方の4時。。。

みんなお腹空いた!!と騒ぎ出したので、ちょっと早いけど、クリスマスの

ディナーを作ることに。大げさにディナーと言ってますが、いつもの料理が

ちょっと豪華になっただけなんですけどね。。。

ちなみに、ディナーは煮込みハンバーグを作りました。なんとなく豪華

かなって思って。。。

みゆはあいかわらず、好き嫌いがあって、ハンバーグもなんにも

食べてくれません。なんだかシャキシャキした食感の食材がいいようで

もやしが大好きです。一体、何を食べて成長してるのやら。。。

 

ご飯を食べた後は、クリスマスケーキを、Jと一緒に作りました。

Jは楽しくってしょうがないといった感じで、夢中で作ってくれました。

スポンジは、自分で焼いてみようと思ったのですが、時間がないので

買ってきましたが、生クリームを泡立てたり、いちごを並べたりと。。。

『J君さー。大きくなったらケーキ屋さんになりたい!』だそうです。

大きくなったら、パティシエかな??

 Jとママの合作!

もう、見た目は気にしないで下さい。自分で作ったケーキはとっても

おいしかったようで、もうお腹一杯なのに、無理して食べてました。

 

もちろん、プレゼントも盛りだくさんでしたよ。きのう、実家にいる

妹の子供達と、プレゼントの自慢しあいっこしてました。

オモチャ出しっぱなしにしていたので、

『悪い子にしてたらサンタさん、いない間に1個ずつ、持って帰っちゃうんだよ』

って言ったら、あわてて片づけてました。

しばらく、サンタさん効果で、お片づけ作戦いい感じ!

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

かとえつ

Jくんも、みゆちゃんも、お遊戯会がんばりましたね!
保育園に行っている子は、いろいろ社会性も勉強できて良いですね。
大好きな先生がいるなら、保育園も楽しいですしね。
それに、クリスマスケーキをみんなで作るって、良いなぁって思います。
うちも、ゆうきが大きくなったら一緒に飾りつけとかしたいな、って思いました!!
サンタさんは無事に二人の元にプレゼントを届けてくれたのかな?
by かとえつ (2006-12-26 14:59) 

こんばんわ!
お遊戯会ってワクワクしますよね!
我が家はまだ保育園にも幼稚園にも行っていないのですが
児童館のクリスマス会で音楽会をやる予定でしたが
かぜっぴきになってしまい不参加というお粗末な結果でした。
J君のおひげかわいいですね♪
みんなに笑われてしまって、テンション下がっちゃったかな!?

クリスマスのケーキもすばらしいです!!
作ったということだけでもすばらしいヽ(´▽`)/
私なんて作る気さえ起きませんでした(´ー`A;)ヒヤリ・・
by (2006-12-26 23:48) 

たらこがかわゆい! ボウケンジャーがかっこいい! ケーキが美味しそう!
うちんとこのお遊戯会の時はどうなるんでしょ(どきどき
まだ来年は願書提出ってやつで、
今は入れたい幼稚園を選択中でございます(>_<)ノメンセツアルトコハイヤダー
by (2006-12-27 17:02) 

みやじー

いや~楽しく見させてもらいましたよ!
ちょうど娘達もやってきて、2人を膝に乗せて一緒に見ました。
「次は?」
と、動画が気に入ったようで、3人で楽しくお遊戯会を見させてもらいました!練習の様子を知らないので何とも言えませんが、初めて見たものとしては
「かわいくて良かったなぁ!」
by みやじー (2006-12-27 19:38) 

j-mama。

かとえつさんへ☆
 お遊戯会、頑張ったのかな??ちょっと疑問ですが、
 なんとか無事終わりました。。。
 みゆも、だいぶ(かなり)保育園生活に慣れてきて、
 いろんなことができるようになっています。
 クリスマスケーキ、来年あたりなら、一緒に作れるかもね。
 
しゅり坊さんへ☆
 おひげのことは、しーっ!です!!o(*>ω<*)o
 何度説明しても、自分がバカにされて笑われたと思っている
 ようで、かなり心に残っているようです。
 おひげがなかったら、もうちょっとできたのかなって、思ったりして。
 来年は、卒園児さんなので、ガンバッて欲しいところです。
by j-mama。 (2006-12-31 23:40) 

j-mama。

モチキさんへ☆
 去年の年賀状、モチキさんのを参考に作った”たらこ”だった
 んですけど、今年、こんなにブレイクするとは思ってませんでしたね。
 そして、その”たらこ”を、本当にみゆがやるとは!!
 モチキさんところにこぞう君も、カワイイ年頃なので、お遊戯会なんか
 やったら、あまりの可愛さに涙がでるかもしれませんね!

みやじーさんへ☆
 あらあら☆光里ちゃんも明里ちゃんも見てくれたのね!
 ありがとう!!
 やっぱり、お遊戯とかやったら、動きがシンクロするのかな??
 
 練習の時は、上手にできるんですけどね。。。
 参観日とか運動会とか、ちゃんとやったのを見たことがないかも!!
 人前が苦手なのでしょうがないとあきらめていますが。。。

 
by j-mama。 (2006-12-31 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。