SSブログ

冬の準備OK! [** ママちゃん **]

昨日の夜から、雪ががんがん降ってきました。。。

朝起きると、外は一面真っ白で、子供じゃなくてもワクワクします☆

積雪10㎝といったところでしょうか??

青森じゃ、このくらい雪が降っても、なんの生活障害がでないのがすごい!

都内でこのくらい降ったら、大変なことになると思うのですが。。。

  庭の様子

駐車場の様子 

道路に、雪がないので、全然余裕です。

青森には、7つの雪が降るという、新沼謙治さんの歌があります。

津軽恋女/ヘッドライト

津軽恋女/ヘッドライト

  • アーティスト: 久仁京介, 阿久悠, 若草恵, 森岡賢一郎, 新沼謙治
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003/11/19
  • メディア: CD

    ♪ 降りつもる雪 雪 雪 また雪よ
       津軽には七つの 雪が降るとか
        こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪
         みず雪 かた雪 春待つ氷雪。。。

たしかに、7種類の雪が降る。今日の雪の状態は。。。みず雪。

まだまだ水分が多く、シャーベット状の雪なのです。こんな雪はすぐに

解けてしまうので、夕方にはなくなってしまう事でしょう。。。

 

で、寒さも増してきたので、子供達に手袋や長靴を用意しました。

 みゆの手袋と長靴!

たまたま買ったキティちゃんの手袋が長靴と同じ水玉のリボンをしてました。

顔の部分を押すと、ピッ!ピッ!と鳴ります。

それから、ママとおそろいで、黒のムートンのブーツも買いました!

もこもこでとってもカワイイの☆ 

 

 このように、雪国は、冬の準備のため、ものすごくお金がかかります。

大人も子供もですが、ジャンバーだって1つじゃダメで、

雪遊び用のスキーウェア(子供達がどんどん大きくなるので、ほぼ毎年購入)

それから普段着る短めのコート、トレーナー、下着、洋服。。。などなど。

車にしても夏タイヤとスタッドレスタイヤを常備。これは、季節ごとに

タイヤ交換しなくちゃいけなくて、かなりの重労働。(パパがやるんだけどね)

それから、一番大事なストーブの灯油!

これが一番お金と、部屋まで灯油を運ぶという体力を使う。(これもパパが

やるんだけど。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ )

雪の降らない所では、こういう目に見えないお金がかからないと思うと、

毎年うんざりする。。。(愚痴っても仕方ないのですが。。。)

 

 

でも、青森が大好きなので、離れられません。。。いつまでも

付き合っていかねばならのであります。。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

まんぷく母

ほえ~~~・・・
雪だぁ・・・
リアルタイムで雪が降っている様子!
日本列島は、やっぱり縦長なんだなァ、とここでも納得(笑)
おらが町では、年中通しても、こんなに(この写真の状態ということです)
雪が降ることはないですなぁ。
ここ数年、雪が「積もる」という光景は見たことがないくらいです。
手に触れると じわーっと消えてなくなるのです。
今年は、雪が降ったら はるとを連れて外で大騒ぎだろうな・・・
by まんぷく母 (2006-12-02 21:49) 

いいなぁ 雪 ・・・・ なんてのんきなことを言う日々です。
東京に越してきて5年目ですが、それまで札幌でした。
12月に雪は当たり前ですよねぇ。5年経ってもまだ慣れません。
雪の殆ど降らない冬。
確かに!冬は着るものにもお金かかりますよね。
ブーツにコートにスキーウェアに。子供ってすぐおおきくなるし!
燃料代そうですね。北海道は石炭手当てという、冬の暖房代が
会社から出るところもあるようですが青森は違うのかなぁ?
あ、政治家のセンセイたちは餅代がお正月にでるかな。笑
by (2006-12-05 19:03) 

j-mama。

まんぷく母ちゃんへ☆
 今年は、21年ぶりの大雪だそうで、12月にしてはめずらしく
 すでに、60センチも雪が積もっています。。。
 世界でも、こんな豪雪地帯に、これだけ人が住んでいるのが
 珍しいらしいです。
 雪が、待ち遠しいのは、子供の犬くらいかな??
 はると君にも、この雪をおすそ分けしたいです。雪って送れるのかな??
by j-mama。 (2006-12-06 09:44) 

j-mama。

chebuさんへ☆
 1年の3分の1は、雪がありますからね。。。
 ブーツって、オシャレじゃなくて、防寒用に履くものだと思ってました。
 雪が降らないのに、ブーツって。。。??不思議です。
 
 青森では、燃料費というより、寒冷地手当というのがあるようです。
 まあ、それも公務員の方だけのようですが。。。
 一般の会社では、あまり聞きませんね。そういう手当があったら
 ぜひ、欲しいです。。。
 
by j-mama。 (2006-12-06 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。