SSブログ

ブログをカスタマしよう!②

仕事が終わってしまい、すっかり主婦業に戻りました。

今までやりたくてもなかなか出来なかったお部屋のお掃除をやったりと

なかなかブログを更新出来なかったのですが、ようやく落ち着いてきたので

また、頑張って行こうと思います。

 

そこで、心も新たに(そんな大げさな事じゃないけど)スキンの一部を

変えてみました。(パパが作ってくれたんだけど。。。)

前から入れてみたかったアニメーションGIF!

以前はペイントでスキンを作る方法をご紹介しましたが、ペイントで

作ると、アニメーションGIFは保存出来ないし、表示もできない。。。

それは、どういう事かというと、アニメーションGIFは画像がコマ送りの

ようになっていて、違う動きの画像が何層にもなってひとつのデータに

なっているためだからです。

詳しくは私も説明出来ませんが、と、とにかく、パパが『Photoshop』で

ちゃちゃっと作ってくれました。

パパ的には、このスキンはあまりにも素人過ぎて『くすっ☆』なんだそうで

いまいち納得してませんでしたが。。。

 

 そして、新たに分かったことがありました!

それは、アニメーションGIFで動いてるあたりをみてもらうと分かるのですが、

タイトルのところです!!

一瞬、タイトルと設定してあるスキンが表示されると思うのですが、

その後、私の作ったスキンが表示されると、タイトルが消えてますよね?


 

普通にタイトルの所を、なしで保存すると

こんなエラーメッセージがでてしまいます。 

そこで、私は

何か一文字でもいれないと。。。と思って記号の☆を入れて表示してました。

すると、ここでトラブル発生!!

皆さんの読んでいるブログのリストのところも☆のみの表示になって

たんですね!!ビックリです。

仕方ないので、タイトルは入れることにして

紹介文のところには、スペースを1つ入れることにしました。

そうすると、こういう状態になります。

 

むむむ!!!

タイトルとアニメーションGIFがかぶるじゃないですか!!

これはやはりシステム的な限界なのか??と思ってました。

そして、いろんな人のブログを研究していると、タイトルが表示されて

いないのに、リストにはちゃんと表示されている人を発見しました。

そして、これまたパパさんに分析をお願いして、すごい発見をした訳です。

 

 

 この赤い下線の部分です!!

フォントのサイズがなんと0ピクセルで設定されていたんです。

文字のサイズが0(ゼロ)って!!

これには、パパもビックリしてましたけどね。

これで、保存してみると。。。

 

すごーい!!(パチパチ!!)こういう風になるんですねぇ!

 

うっとり☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

みなさんも、ぜひ挑戦してみて下さいね!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

みやじー

なるほど!0ピクセルとは!まさにコロンブスの卵!発想の転換というやつですね!説明もすごくわかりやすかったです。あ~スキンのカスタマチャレンジしてみたい…けどそこまで絶対手が回らない…(笑)。
by みやじー (2006-10-03 17:08) 

j-mama。

みやじーさんへ☆
 0ピクセルってすごいですよね。文字の大きさが0(ゼロ)なんて!
 スキンのカスタマ、是非チャレンジして欲しいんですけどね。。。
 手が回らないのよーくわかります。
 私のスキンも以前、仕事でHPを作ってるとき、ついでに作ってしまった
 ので、アップできてますが、今ならヒマがなくてできないかも。
 
by j-mama。 (2006-10-05 11:21) 

j-mama。

ノンノさんへ☆
 遊びに来てくれてありがとうございます!
 コメントなんですが、きのう見たときは、ちゃんと書き込まれていて
 読ませて頂きました。
 でも、今、見たらなぜか消えてました。。。自分で消しちゃったのか
 よく覚えてないのですが、ごめんなさい。。。
 HTMLが少し分かるなら(私のレベルもそのくらいです)簡単に
 作れますよ。ノンノさんのアイコンもオリジナルですよね??
 きっと絵のセンスもお持ちでしょうから、ステキなスキンができると
 思います。
 作品ができたら、ぜひ教えてくださいね!
by j-mama。 (2006-10-05 11:25) 

コメント、私がミスって消しちゃたんです・・・
ちょっとオッチョコチョイなんです、ごめんなさい^^;
by (2006-10-05 12:10) 

j-mama。

ノンノさんへ☆
 そうだったんですか??せっかくコメントもらったのに
 消しちゃったかと思って一人あせってました。。。
 
by j-mama。 (2006-10-06 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。