SSブログ

ブログをカスタマしよう!①

 5連休をまったり満喫して、また忙しい毎日がはじまりました。

 

今の仕事が、今月いっぱいで任期満了のため契約が切れてしまいます。

来月からまた、仕事を探さないとなー。。。なんて思っていたら、今の

職場のボイラー管理の人が仕事を紹介してくれました。

今日は、その新しい会社へ、履歴書を持っていく日なのです。

たいした経歴じゃありませんが、次の仕事が決まるよう頑張ります。

(何を頑張るのやら。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ )

 


ところで、以前から、ベストnice!ユーザーさんのブログをみていると

スキンを自分でカスタマしてる人がいるではありませんか!!

ソネブロは自分でスキンをカスタマできないはず!!と思って、パパに

聞いてみたところ、すごい発見をしてしまったのです。

パソコンの知識がある人なら、こういう事も簡単に分かってしまうんですね。

 

で!みんな気になるでしょ??

もったいぶらずに教えて!!って声が聞こえてきましたので、(どこから?)

早速説明をしたいと思います。

*****************************

まず、オリジナルスキンを作ってみよう!!(パチパチ!!)

私の場合、知識もテクもなかったので、ほとんどのパソコンに入ってる

『ペイント』を使って作りました。

もし、『Photoshop』や『Illustrator』などのソフトをお持ちの方は、もちろん、

そちらを使った方が、よりキレイに仕上がります。

※今回は、ペイントの方で説明しますね。。。

 

ではでは。。。

まず、ペイントを起動。

『変形』→『キャンパスの色とサイズ』で、サイズを決めよう。
※多分、ここの設定は、他のソフトでも同じだと思う。。。

 

だいたい、このサイズで大丈夫だと思います。高さは、『170』だと

ちょっと下が切れてまうかも。。。

サイズが、決まったら、後は、自分で好きなように作ってみましょう!

画像なんかは自分で用意して下さいね。

画像を作るに当たっての注意としては、上の部分ギリギリに画像を作って

しまうと、アップしたとき、ログインの文字などが重なってしまい、

隠れてしまうので、上は1センチくらいスペースをあけて作るといい感じ。

 

 

できた画像を保存するときは、『GIF』より『JPEG』の方が色がぬけず

キレイに保存できます。

画像を作ることができたら、とりあえず一呼吸おいて、しばし休憩を。。。

 

ε=(。-д-。)フー

 

そして、いよいよ、裏技へ。。。

 まず、設定画面で

 こっちに、チェックを入れましょう。

そして、サイドバーの設定画面のどこの項目のところで

どこでもいいので開きます。

 

(説明が前後しますが)その前に。。。アップする画像の番号をメモしましょう。

アップしたい画像の上に、ポインターをのせると、下の方に番号が

でてくるので、そこをメモします。

 

 

サイドバーの編集画面開いてますか?

そこへ、次のタグを入力して下さい。

 『images』の後は、各自違いますから、先ほどのメモをみて入力して

下さいね。

保存してみると、スキンが変わってるでしょ??できたかな??

今使ってるスキンで、きちんと表示されないないスキンがあるので

何個か、いろいろ設定してみると表示できるスキンがあるので、

試してみて下さいね。

ちなみに、私の設定してあるスキンは、開いてもらえれば分かると

思いますが、一瞬、ぱっ!っと元のスキンが表示されてませんか?

 スキン一覧の中の『ローズポップ』ってスキンで設定してます。

表示できるスキンでも、そのスキンで文字の色が変わったりするので

その辺は私の知識ではもう説明できないので、深いところは聞かないで

下さいませ。。。

 

ホント、説明がヘタクソで申し訳ないのですが、ぜひ、作ってみてね。

ブログを更新するのが、とっても楽しみになりますよ。

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

みやじー

ややこれは!貴重な情報をいただきました!…とは申せ、この情報を活かすのは少し先になるかも…(笑)。でも自分でカスタマイズできるということを知っただけでも今日はとっても得した気分!ありがとうございました!
by みやじー (2006-09-21 21:43) 

相変わらず勉強になります!!!
なんとか自分のイメージを作って、うちのトップも変えてみます!
by (2006-09-22 00:34) 

j-mama。

みやじーさんへ☆
 私にもっとパソコンの知識があればいろいろ説明して
 あげるのですが、まだまだ知識不足なものでこれが
 限界です。。。
 でも、作ってるときはホント楽しいので頑張って作って
 見てください。(*´∀`)♪♪

カリスマ保育士さんへ☆
 黒系か白系で作るといい感じに作れるようですよ。
 ベストユーザーさんのブログを参考にしてみると
 いいかもしれませんね。
 ベストユーザーさんのほとんどが自分でカスタマしてます。
 いい作品ができるよう頑張って見てください!
 
 
by j-mama。 (2006-09-25 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏物バーゲン送別会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。