SSブログ

運動会 [** ファミリー **]

8月26日(土)晴れ

今日は、楽しみにしていた子ども達の運動会です。

イベント大好き我が家は、9時集合なのですが、8時30分には

会場へ着いてしまいました。(30分前行動!すばらしい!!)

 

外は、ジリジリと暑い太陽の日差しの中、子ども達の行ってる保育園では

室内の施設を使っての運動会です。(園庭が狭いので。。。)

 その名も『サンドーム』

太陽の日差しはふりそそぎませんが、明るい柔らかな日差しが気持ちよく

空調も管理されていて(ちょっと暑かったけど)とってもいい場所です。

 

今日は頑張るぞ!! 

 

AM9:15~

プログラム1番!

Jがいるクラスによる『よっちゃれ(よさこい)』が披露されました!

なかなか覚えられず、Jは苦労したようでしたが、本番はなんとか

最後まで踊ってました!

♪はぁ~ えんや~ら どっこいしょ!

     よさこい!よさこい!

   ソーラン ソーラン どっこいしょ! どっこいしょ!

 一番右がJです。。。

やる気なっしんぐ。。。 

 半分、なげやりです。。。

踊った後は疲れるな! 

 

その後は、全員で入場行進をして、ラジオ体操!!

園長先生の挨拶の後、いよいよ運動会の開始です!!

まずは、みゆのクラスのお遊戯から。。。

と、言っても動けないので、お母さんと一緒に適当に動くだけ。。。

 歩いておくれ~!

 

早い時間帯に、小さいクラスの子たちの競技をやるため、立て続けに

みゆの競技が続きます。。。

ママちゃん、ちょっとヘロヘロぎみですが、まだ頑張れます!( ̄- ̄)ゞ

みゆはやる気マンマン☆  

 

途中まで走って行って(ほとんど歩いてたけど)、段ボールの箱に乗せる→

更に10メートルくらいママが引っ張る→お花を持たせ、抱っこでゴール!

このくらいのクラスの子は、あまり順位にこだわらないので、とりあえず

ゴールできれてば良しといった感じ☆

 みーちゃん1番だったよ!

 

 つぎの競技は『みつばちブンブン』

スーパーマンの状態で抱っこして、途中にある、お花の形をした

段ボールに蜜の形をしたボールを入れるという競技。

ハチさんになったよ☆ 

 どこ行こうかなー??

実はラーメンの器かぶってます(笑) 

休む間もなく、次はJたちのクラスの競技が始まりました。

 お兄ちゃんガンバレ!!

  『なにすんじゃー』というヒーローに変身しながらゴールするという競技です。

『なにすんじゃー』は保育園でいつも遊んでるゲームの名前らしいですが、

よくわかりません。。。

変身途中。。。 

 『なにすんじゃー』参上!!

 

このころには、みゆはダウンしてしまい、お昼寝してしまいました。

いっぱい歩いて頑張ったから疲れちゃったね。。。

Jは、玉入れもやったのですが何個か入れると、なぜかぼーっと

みんなの様子をみていて、ほとんどやっていませんでした。

後から聞いたら、1個入ったからそれでいいと思ったらしいです。(^_^;)

 

で、子ども達最後の競技『パイレーツ・オブ・カリビアン』

もちろん、ちびっ子海賊になって、いろいろな障害物を進んでいく競技です。

 走る前は気合い十分!

本番。。。ビリ。。。 

 

そんなこんなで、あっという間に、父兄による綱引き・障害物・リレーの

時間になってしまいました。

私は、綱引きだけのはずだったのですが、人数が足りず、急遽、

障害物にもでることに。。。

父母の会の役員ということで、事前に競技の内容を知っていたので

障害物の最後に待ちかまえているのは、罰ゲームなみにおそろしい

青汁・白い粉に顔をつっこむアメくい・ハゲづらなどの変身。。。

絶対、青汁とアメだけはやりたくなかったのですが、引いたくじは

白い粉に顔をつっこむアメくいでした。。。もう、泣きそーーー!!

口をまわりを白くしてゴール。。。もうヘロヘロです。

 

でも、そんな余韻にひたっている時間もなく、つぎは、綱引きです。

パパも参加したのですが、私とチームが別れてしまい、パパとママの

ガチンコ勝負です。

 

。。。結果は。。。2回中、2回ともママチームが勝ちました。

 

イェイ!イェイ!(≧∀≦)

 

 

大興奮、さめやらぬまま、最後は、全員でフォークダンスです。

みゆも、お昼寝から目覚めて、一緒に踊りました。

 次なにやるの?

ママ。踊りへたっぴだね 

 

楽しい時間というのは、アッと言うまで、今年の運動会も無事、終了。

 

****************************

 

 

次の日。。。

 

ママちゃんの体は、日頃の運動不足がたったのか、ロボットのように

ガシガシしていて、全身、筋肉痛でした。

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

うずら

こんにちは。沢山写真があって、ついついさかのぼって見入ってしまいました。新生児時代からここまで、きっとあっという間に成長したんでしょうね。娘がはまっている「でんでば・・・」は長崎の民謡だったんですね!!
by うずら (2006-08-29 14:29) 

めえまま

Jママさん大活躍ですね!すごいなー。お疲れ様でした。^^
ジェイ君もミユちゃんも頑張ったね~、すごいすごいっ♪
ハチさんミユちゃん、海賊ジェイくん、どちらもたまりませ~ん。
全身筋肉痛のおかげんはいかがですか?私も数年後は。。。
身体が持つか心配だわ。でもカワイイ我が子の為に持たせなくちゃ。
ん。。。太ってる場合じゃないな~。^^;
by めえまま (2006-08-29 23:55) 

misa*misa*

こんにちは。昨日は私のブログにご訪問ありがとうございました。
私も早く娘の運動会や行事に参加できる日を楽しみにしてます。
まだまーだ先のことですが…。
by misa*misa* (2006-08-30 09:43) 

j-mama。

うずらさんへ☆
 遊びにきてくれてありがとうございます!(*^3^)/~☆
 なかなか子どもに恵まれず、悩んでいた時期もありましたが、
 今、こうして2児の母親になることができました。
 ホント、子どもが生まれてからの5年間は、アッと言うまでしたね。
 『でんでら』の記事も見て頂き、ウレシイです。
 訳がわからない歌の方が、子供ウケするみたいですね。

めえままさんへ☆
 自分が子どもの頃、運動会は大嫌いだったのですが、こうやって
 参加してみると、とっても楽しく感じました。
 順位を決めないのがいいのかな??
 筋肉痛ですが、ようやく落ち着いてきました。でも、すぐまた
 来月には、親子遠足なるものがあるので、週末はいつもイベント
 続きです。。。バテてられませんね。
 
misa*misa*さんへ☆
 misatoちゃんもきっとあっという間に大きくなりますよ。
 misatoちゃんのむっちりんに癒されます。∵:.(:.´艸`:.).:∵ぷぷ
 misa*misa*さんもパパさんも若そうだし、パパさんも
 積極的に育児に参加してくれるタイプそうなので、いつか
 そういう場面になったら、張り切りそうですね!

 また私のブログに遊びにきてくださいね!!
by j-mama。 (2006-08-31 09:10) 

こんにちは^^
楽しい運動会だったようですね。
盛りだくさんの競技が参考になりました^^
うちの運動会もJママさんとこの運動会みたいに楽しく盛り上がるように頑張るぞー!(°o°)ノ
by (2006-08-31 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

パパとママの夏休みガンダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。