SSブログ

ねぶた祭り~最終日~ [** ファミリー **]

8月7日(月)晴れ

この日も、とろけるほどの暑さになった、青森市内ですが、

この日だけ、お昼にねぶたの運行があります。

(跳人の数は、ほとんどいない!)

前日の人は、どこへやら。。。おだやかなもんです。

お昼にやるねぶたもいいですが、やはり火がはいらないとねぶたが

生きてない気がします。

夜にはねぶた大賞をとったねぶたを船にのせて運行する、海上運行と

花火大会が行われます。

その場所取りのために、社長は、会場で6日の夜から

一晩泊まってくれました。

孫のため、家族のために頑張る社長です!

 

がんばれ社長!!

 

おかげで、特等席を確保できました。有料席もありますが、たいして

場所的に変わらないので、今年は、とってもよかったです!

 

 PM7:00~

始まりの花火がなり、遠くの方に豪華客船のあすかも待機。

     ※ ちなみに、あすかの料金を調べてみたら、このねぶた祭り期間の

      料金で、最低28万から120万はかかるそうです!!すごい!!

 

その向こうから船の上に乗ったねぶたがやってきました。

今回もサマンサさんと一緒にみました。Jはサマンサさんが

気に入ったのか、

『ママ!Jくんさ、ママのお友達だーい好きなんだー!』といって

サマンサさんのほっぺにチュー! してました。

 

子供達がべったりなので、写真どころではありませんでした。

なんとか撮れた写真もこんなぐずぐずな写真しかなく、紹介するのも

はずかしいのですが。。。

  海上運行と花火!

 

これ1枚きりです。。。とほほ。。。

勝手に、サマンサさんの撮った写真を拝借。。。ごめん!!m( _ " _ )m

東芝・に組のねぶたです 

すごいでしょ??同じ職場のaoringo75さんは、ねぶたを灯籠流しのように

流すんだと思っていたらしいです。

(浮かべた瞬間、沈んじゃいます!!重さは4トンもあるんですよ!!)

 

****************************

8月8日(火)晴れ

 一夜明けて、4連休の休みも終わり、また仕事のはじまりです。。。

クーラーのない私の職場は、室温35℃にもなり、仕事のやる気を

みごとに奪っていきます。

扇風機はありますが、ぬるい風をただ巡回させているだけ。。。

 

この1週間で我が家の夏は、完全燃焼してしまい、あんなに人がいたのに

今日は、なんだか街中が静かなもんです。

桟敷席もあっという間に撤去され、ねぶた団地のねぶたも、

もうありませんでした。。。(さみしい。。。)

  小屋だけ。。。

ねぶたの残骸。。。 

 

ほとんどは、ぐしゃ!とやられて、後は、粗大ゴミとして燃やされたり、一部は、

どこかにもらわれていっちゃうんですよ。

 最初に紹介するのを忘れていましたが、ねぶたといえば、

この曲 『ねぶた音頭』

 

なにかあると、この曲が流れてきて、

 

♪ ちゃん ちゃ ちゃん ちゃん 

  ちゃんちゃら ちゃんちゃん

  ちゃらららー ちゃーら らららん

  (ちゃちゃん ちゃ ちゃんちゃん ちゃん ちゃららん)

 

  ハアー~~

 

みたいな曲があるんですけど、(わかりにくっ!)この曲を聴くと

ああー。。。ねぶたがはじまるな。。。なんて青森の人は思うのです。

 歌詞は、30年以上聴いても、ほんの一部しか分からなかったのですが

今年、やっと確認できました。(ネットで調べてみたんです)スッキリ!!

 

それから、『跳人(はねと)』の中に、『化人(ばけと)』と呼ばれる、仮装した人たちが

いっぱいいます。津軽弁でいうところの『もつけ』ってやつです!

その化人で、毎年出てる白鳥プロパンのプロパン君です。

名前は定かではありませんが、ちょこちょこやってきて、いきなり、

プロパンの形をしたやつを、クルクルとまわしてくれるんです。

もう、見ている人たちは、どっかん、どっかん、大ウケなので、

最終日ともなると、いつもより余計にまわしております!状態で

クルクルまわしてました。

→子供のプロパン君も! 

 

 

 あっという間の1週間でしたが、来年まで静かにパワーをため込むぞ!!

   ****************************

きのう、Jもお泊まり保育へ行ってしまい、なんか家の中が静かです。。。

たまたまテレビで、江原啓之の『天国からの手紙』が放送されていました。

その中で、4歳の男の子が電車にはねられ亡くなったというのを

やっていて、急にJの事が心配になり、パパとテレビを見ながら

ウルウル。。。(ノд・。) グスン

 

 

今日は、元気に帰ってくるかな。。。

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

サマンサ

サマンサもねぶた見るまでは流すんだと思ってました。
今は静かで祭りの賑わいが嘘のようです。
来年は一緒に跳ねてもいいかな?
by サマンサ (2006-08-09 15:38) 

弟

社長ぢゃなくて『車長』だから!
by 弟 (2006-08-09 16:41) 

みやじー

 ちょっとだけねぶた祭りを見物したような気分になりました!ありがとうございます!あ~実際に見てみたいな~。
by みやじー (2006-08-09 22:18) 

j-mama。

サマンサさんへ☆
 青森の人は、長い冬を耐え、いろいろな事を
 我慢してるんです。そのためていたパワーを
 ねぶたの1週間にぶつけてるんですね。
 ねぶたがなかったら、青森の人はどうなっている
 事やら。。。
by j-mama。 (2006-08-14 08:55) 

j-mama。

弟へ☆
 え゛ーーーーーっっっっっ!!!!
 『社長』じゃなかったの!!『車』の『長』か??
 なある!!

みやじーさんへ☆
 ぜひ、生のねぶた祭り、みにきてください。
 泊まるところは。。。多分、1年前からじゃないと
 予約とれないくらいすごいですケド。。。
 あ!ライダー跳人さん達のところ、無料で
 キャンプができるので、みなさんでテントに寝るって
 いうのは、どうでしょう?
 近くに、ショッピングセンターも温泉もありますよ!!
by j-mama。 (2006-08-14 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。