SSブログ

ねぶた祭り~5日目~ [** ファミリー **]

8月6日(日)

とうとうねぶたも夜の運行が最後になってしまいました。

 

****************************

8月6日

ハムの日

原爆の日

 

Jの誕生日  (。。。もうわかりました。。。)

 

 

妹から、Jの誕生日プレゼントとして、大きいケーキをもらいました。

 仮面ライダーカブトです

プレゼントと一緒に。。。 

 

 ♪ハッピバーッスディ~

 

私たちからのプレゼントは、この恐竜です!かなり大きくて、大喜びでした。

恐竜キングごっこをして大満足のようです!

これは、4日に買いにいったのですが、Jを保育園に迎えに行くとき、

隠しておこうと思っていたのですが、すっかり忘れて、私がいない間に、

Jにプレゼントの袋を見られてしまったんです。

でも、パパがJとないしょのお約束をして、ママが渡すまで見なかったことに

するというお約束をしてました。

Jが、『ママにないしょのお話あるんだー。でも、いーわーない!』

と、ちゃんとパパとの約束を守ってました。(。ゝ∀・)ゞ

****************************

やっとJの写真も撮れました 

 かき氷うまいぞ!

朝から、水遊びやらで疲れしまったのか、はじまって1時間くらいで、

寝てしまいました。

爆睡です。。。 

 

****************************

 

何度も、言いますが今日は祭り最終日。

青森で、一番、活気づく日です!今回のねぶたレポートは

動画を中心にご案内したいと思います。

 

まずは、ねぶた囃子から。。。

広い道路では、こうやってクルクルねぶたを回します。ホント、自由自在です!

こんな近くまで。。。

あっという間に、ねぶたの運行が終わり、我が家の夏は完全燃焼。。。

運行が終わり、ねぶたが小屋へ帰っていくときも、お囃子がまたちょっと悲しい。。。

普通の運行の時のかけ声は

『らっせらー らっせらー らっせ らっせ らっせらー』

ですが、(人それぞれ、バリエーションがあったりする。。。)

帰るときのかけ声は

『ねーんぶたのもんどりこぉ!』(ねぶたが戻るよ的な意味でしょうか??)

と、なるのです。

観光客のみなさんは、このお囃子、あまり聞かないと思いますが、これもまた

とっても情緒があっていいもんですよ!

この日は、栃木から来たという家族が後ろの方に座っていて、

敷物なんか貸してあげたのですが、最初の内は、人見知りしていた子供達も

最後の頃には、私たちの子供達と仲良く鈴を拾って楽しんでいました。

観光客の方が近くにいると、ついついねぶたの事を熱く語る傾向がある

我が家ですが、とっても喜んでくれてよかったです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ミルメーク

先ほどは私たちのページに遊びに来てくれてありがとうございます。
そういえば私も初めてねぶたを見た時、鈴を拾うのに夢中だったことを思い出しました。
by ミルメーク (2006-08-08 20:21) 

j-mama。

ミルメークさん☆
 遊びに来てくれてありがとうございます。
 来年は、子供達と一緒に跳ねるつもりですが、
 どうなる事やら。。。
 拾った鈴、来年、ゆかたにつけてみようと思います。
by j-mama。 (2006-08-09 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水遊びねぶた祭り~最終日~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。