SSブログ

ねぶた祭り~3日目~ [** ファミリー **]

8月4日(金)

この日から4日間の夏期休暇でパパと2人でゆっくりするはず

だったのに、お母さんの連絡で、お昼くらいから場所とりへ。。。

外は、ここ最近にないくらいの天気で、気温も30℃を超えて

かなり暑かった。

午後2時くらいから、交代で座って場所を確保してました。

場所とりのルールとして、ガムテープで場所を取ってはいけないとか

場所を取っても、人がいないとダメとかいろいろ決まりがあります。

私たちがいつも取っている場所は、駐車場も近くにあって、帰りの

渋滞にもあまり巻き込まれず、なおかつ、ねぶたがくるくると

回してくれる、最高のポイントなんです。

だから、競争率も高く、みんなが狙っている場所なんです。

こんな時の家族の団結力はすざましく、交代で、炎天下の中

場所取りを頑張りました。

なぜか、こういうお祭りの時に、頑張っちゃう893の方にちょっと

言いがかりをつけられ威圧されつつも、屈することなく場所ゲット!

 

 

ε=(。-д-。)フー 

 

 ****************************

スタートの花火がなり、いっせいにねぶた囃子が鳴り出します。

4日からは、町内で作った小さいねぶたはでなくて、大型の

大人ねぶただけ出陣します。

流行のねぶたも必ず、どこかのチームが作るモノなのですが

今や大人気のケロロ軍曹のねぶたを発見!

 かわいい☆

大きい太鼓です 

これは出世太鼓といいます。他にも、何個か大きい太鼓があって

凱旋太鼓、さきがけ太鼓なんてのもあります。

 こんな目の前まで!!

ねぶたを運行する人たちは、1台につき約、20人から30人くらい。

最近では、女性の姿も見られます。弟が以前、バイトでやった事が

ありましたが、かなり重労働らしいです。

この手前にいて、後ろ向きになってる人は、『扇子持ち』といって

笛と扇子で、ねぶたの動きを自由に指示できる人です。

この扇子持ちさんと、こぎ手さん達の息があわないと、ねぶたが

生き生きとしないんですね!

(ここポイントですよ!テストにでます!。。。うそ!)

 

****************************

今回は、地元の人もあまり、知らないねぶた期間中の街の様子を

ご紹介します。

何日か前に書いた記事にも書いてある、ライダー跳人の方が

キャンプしてるところです。

 バイク大集合!!

ねぶたの掲示板にバイクで、全国から集まろう!みたいに

盛り上がっていて、みなさんここにテントを張っています。

テントの展示場みたい。。。

もっと奥にもたくさんテントが張られていて、時間になると

いっせいに、バイクで行列を組んで、お祭りの会場へ向かいます。

次の日の朝には、ねぶたの衣装がこいのぼりのように干されて

いて、ちょっとおかしいです!(*^_^*)

 豪華客船も!!

毎年、豪華客船『あすか』が来ています。一体、いくらするんでしょ?

イージス艦も来てます 

 

速報です!ねぶた大賞は、やっぱり予想していた通り、

青森山田学園の『日天 水天』でした。

 ←これです!

これは市長賞でした→ 

 

 まつり4日目ですが、みゆがお熱をだしてしまったので、

今日は、行きませんでした。明日は、いよいよまつり最終日なので

なんとか行きたいと思っています。

7日はいよいよ海上運行が行われます。賞をとったねぶたを

船にのせて、湾の中を運行します。それにあわせて花火も9000発

打ち上げられる予定です。

なんか、これが終わると、もう青森の夏は終わった感じがしますね。。。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

サマンサ

みゆちゃんの具合いかがですか?
夏風邪は長引くので大事にしてください。
テントや船サマンサが見たいとこブログで見れて
良かったです。
by サマンサ (2006-08-06 09:07) 

まき

はじめまして☆
私は青森市出身なのですが、ねぶたのない夏は今年が初めてでした。というのも、私の大学が千葉にありねぶたの時期に帰ることができず。。。(TmT)やっぱりねぶたがないとなんだか物足りないですね。。。↓テレビでねぶた祭りの様子が映ってお囃子が聞こえるとウズウズしちゃいます(笑)
by まき (2006-08-07 08:52) 

j-mama。

サマンサさんへ☆
 みゆの風邪はすっかりよくなりました。
 ライダー跳人の人たちのところや、イージス艦
 の場所は、Jのプレゼントを買いに行ったついでに
 写してきたものです。
 
by j-mama。 (2006-08-08 16:00) 

j-mama。

まきさんへ☆
 はじめまして。遊びに来てくれてありがとう
 ございます!(*^3^)/~☆
 ねぶたのない夏なんて。。。残念でしたね。
 少しでも、私のブログで気分を味わってください。
 また、遊びに来てくださいね!
by j-mama。 (2006-08-08 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

J's 写真館水遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。