SSブログ

ねぶた祭り~前夜祭~ [** ファミリー **]

毎年、8月1日は、待ちに待ったねぶた祭りの前夜祭の日です。

この日は、全部のねぶたが一度にみることができ、ねぶたに火が

(今は電気だけど、昔はろうそくの火でした)入ると、もうワクワク

ドキドキです☆

 

今年のねぶたはというと。。。

  青森山田学園

『日天 水天』 作 北村 隆

卓球の愛ちゃんがいる学校です。昔は、男子校で手がつけられない不良が

いっぱいて、まさに、『ごくせん』のような学校でした。

今では、すっかりスポーツを推進している学校になり、よく外国人の学生を

目にします。野球部などは、ほとんどが、他県の子たちばかりです。

ねぶたに関しては、お金があるせいか、必ずと言っていいほど、賞をとります。

お金があると、いいねぶたが作れるんですね。(大人の裏事情ってやつ?)

 

 青森青年会議所

『新田義貞  龍神祈願』 作 内山 龍星

 日立連合ねぶた委員会

『三国志 「張飛 厳顔を降す」』 作 北村 蓮明

 JRねぶた実行委員会

『頼政 御所に鶴を射る』 作 竹浪 比呂男

   2人とも変な顔。

に組・東芝 『倦土重来 浪岡城主 北畠顕義』 (←読めません。。。) 

作 村元 芳遠

 

このねぶたは、他のねぶたとちょっと違っていて、面の作り方や、

筆のかすれが印象的なねぶたです。

写真は、なんとなく賞をとりそうなねぶたばかり紹介しましたが、

大型ねぶたが22台も出陣します。

いいねぶたというのは、どこからみてもすごいねぶたで、

その最高のねぶたに『ねぶた大賞』という賞が与えられます。

そのねぶた大賞をとったねぶたは、ねぶたの里というところに何年か

保存されますが、そのほかのねぶたは、祭りが終わった8日の朝には、

重機でぐしゃっ!っとやられ、燃やされちゃうんですね。。。なんか悲しい。。。

 

いよいよ、今日から祭り本番!仕事も朝から手につかず、

夜の事ばかり考えています。

 

 

明日も、ねぶたリポート、続きます。。。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

misato24

いいなー ねぶた祭り!
一度行ってみたいです!
私、栃木に住んでいますが、関東より北は青森だけ行った事がなくて、ずっと行ってみたいところNO.1なんですよ。
ねぶたリポート、楽しみにしています☆
by misato24 (2006-08-02 14:12) 

Usapyon

すっごい豪華ですね~。 1度は見たい~ねぶた祭り!
一般の人もピョンピョン飛び跳ねて参加できるんですよね? 
お祭りの前はJママ一家は全員そわそわでしょうね。 楽しそう。
とうとう夏本番が到来ですね。
by Usapyon (2006-08-02 16:21) 

みやじー

 ねぶた祭りって、一度は生で見てみたいと思うお祭りの一つですよね。本当に1度は本物見てみたいなあ!レポート楽しみにしています…が、2日ほど留守にするので帰ってきたらチェックだ!
by みやじー (2006-08-02 17:48) 

j-mama。

MISATOさんへ☆
 今回、栃木からきてた家族の方と仲良くなり
 ねぶたの事、熱く語ってしまいました。。。
 暑くても、あまり湿度がないので、割とカラッとした
 天気ですよ。
 ただ、この時期は、泊まるところがなかなかないので
 もし、見に来るのであれば、1年前から予約が
 必要かも。。。

Usapyonさんへ☆
 誰でも参加できるのが、ねぶたのいいところ
 なんですよ!一応、正装での参加が決まりですが
 特に衣装がなければ、そのままでもいいんですよ。
 跳人の後ろに、ただついて歩いてる観光客の方を
 よく目にします。
 たこたこちゃんもきっと気に入ってくれると思う
 んだけどなー。

みやじーさんへ☆
 太鼓とお囃子のリズムを聞くと、もうじっとなんて
 してられませんよ!
 お囃子=囃し立てるって意味ですから、もう
 自然にはやしたてられてますよ。
 ♪らっせらー!らっせらー らっせ らっせ らっせらー
by j-mama。 (2006-08-08 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。