SSブログ

つがる地球村へ。。。 [** ファミリー **]

7月30日(日)

天気もよく気持ちのいい朝だったので、ちょっと遠くまで遊びに

行こうと私が提案!

外は、暑いからお昼ご飯をたべてから行こうということに。。。

その間に、洗濯を2回まわし、お昼ご飯を食べてから、いざ出発!!

今回、行こうとしていたのは、市内から1時間ちょっとのところへ。。。

 

つがる市(旧森田村)にある

『つがる地球村』

http://www.chikyuumura.co.jp/html/amusement.html

 

以前、ここの円形劇場(野外)でモーニング娘。のコンサートを

見に行った事があり、なんとなく遊ぶところがあったなーと記憶してたので

ネットで調べて、行ってみることに。。。

 

移動中、みゆはお昼寝してくれて、着いた時には元気満タン!

 

 なんかすごそう!!

ドラゴンの滑り台 

 Jは自由自在に移動!

 

みゆも仲間に入りたいのですが、まだ遊べるような遊具じゃなかったので、

ちょっとだけ靴をはいて、散歩してました。

ママと一緒ならどこへでも行けるぞ! 

 

午後なら涼しくなってるかな。。。なんて思っていたのですが、全然涼しくならず

もう、バテバテ。。。

最後に、4人で乗れるサイクリングコースがあり、みんなで乗ることに。。。

でも、こぐのはパパと私。。。

30分、乗り放題ですが、20分くらいでもうギブ。。。

  こんな感じ

 

Jはまだ遊びたいと言ってましたが、私たちがヘロヘロなので、無理やり車に乗せて

帰ることに。。。

帰る途中、五所川原市の立佞武多(たちねぶた)を見に行きました。

7年前から80年ぶりに復活した立佞武多。高さは20メートルもあります。

ビルより高いので、遠くから立佞武多がくる姿は、圧倒させられます。

 

五所川原市 『立佞武多の館』

http://www.tachineputa.jp/

1年中、立佞武多がみれる施設です。高さが20メートルもあるのでそれを

組み立てる場所もすごいです。

駅前には、他の立佞武多を組み立ていて、この時期は見ることができます。

早速、駅前の立佞武多を見に行きました。

全体がみえませんね。 

 

まあ、生まれたときから、ねぶたに慣れ親しんでいるので、

青森のねぶたが日本の祭りの中で一番だと思ってますが。。。

ねぶたは誰でも自由参加なトコがいいんですよね。

観光客を始め、外人さんも障害者の方もみんな参加できます。

車いすに乗った方なんて、クルクル回っちゃってます。すごい!

以前は健常者だったのですが、途中、事故で車いすじゃないと

ダメになった方がいて、その方は、青森ではかなり有名で

毎年、県外からわざわざねぶたの為にきています。

『ライオン丸』さんという名前がついていて、頭がライオンみたなので

みんなそう呼んでいます。(まだ若い!)

フェリー埠頭のあたりに、バイクで来た方が、キャンプ出来るように

なっていて、ねぶたの時間になると、みんな行列を組んで、

お祭り会場までくるんですよ。ライオン丸さんもそこにいます。

そこにいる方は、ほとんど、県外の方なのですが、ズームインでも

取り上げられたほど、人気者です。

 

まあ、ねぶたを語ると熱くなってしまうので、今回はこの辺で。。。

今日からねぶた祭りが1週間はじまり、今日は、いよいよ前夜祭です。

これから、1週間、ねぶたレポートが続くと思いますが。。。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

めえまま

まぁ~でっかい滑り台!子供には夢のお城のようなんでしょうねぇ。^^
青森に親戚がいるので、めちゃ小さい頃ねぶた行ったことがあります。
写真に残ってるんだけど、残念ながら記憶には無いので行ったことがない
も同然なんですが。。。^^;
そういえば、毎年りんごジュースを送ってくれるのですが、それが今日届いて
めえめえ大喜びで飲んでました。私も飲んだけどやっぱりおいしい~。^^
ねぶたレポート楽しみです♪
by めえまま (2006-08-01 23:20) 

j-mama。

めえままさんへ☆
 青森に、そんな縁があったとは。。。
 ぜひ、また青森のねぶた祭り、みにきてください。
 今日も、張り切ってねぶた見に行ってきます。
 栄養ドリンク買いにいかなくちゃ!それ~!!=ε
by j-mama。 (2006-08-02 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。