SSブログ

ぼんすび!ぼん! [** 慈英 **]

なんだかな。。。
 
 
 我が家のDNAがそうさせているのかわからないけど、Jはお調子者。
車で移動の時は、結構、最新POPを聞きながらの移動って感じ。
それで覚えたのかどうかは定かではないけど、いろんな曲を
ときどき口ずさんでいます。
 
以前は、グループ魂の『君にジュースを買ってあげる』でしたが
ここ最近のお気に入りは
 
↓DJ OZMA
 
 
アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士(DVD付)

アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士(DVD付)

  • アーティスト: DJ OZMA, REYAM GEORGE, 綾小路翔
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/03/22
  • メディア: CD
 
 
♪ぼんすびー ぼんすび ぼんすび ぼん~
(実際は→ Bounce with me です!)
 
 
もうテンション、アゲ♂アゲ♂ 
 
 
 
はい!
 
♪Na-Na-NaNaNa NaNaNa Na-Na-NaNaNa
 ( Bounce with me Bounce!)
 
みゆちゃんと肩組んで踊ってます。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ
 
 
まあ、そんなJですが、アゲアゲばかりじゃありません。。
 NHKの『にほんごであそぼ』でコニちゃんのコーナーでやってる
『でんでらりゅうば』の歌も大好きです。
(実際の番組は、最近、みてないのでわからないのですが。。。)
 
この歌は、私が小さかったとき、社長がよく歌ってくれていた曲で、
てっきり、社長の作った適当な歌だとおもっていました。
だって、歌詞がとっても変なんです。
 
 
 
 
 
歌詞の意味は。。。
でん出らりゅうば
出てくるばってん
でん出られんけん
出て来んけん
こん来られんけん
来られられんけん
来ん 来ん
 (出て行けるのならば)
 (出て行きますけど)
 (出て行かれないので)
 (出て行きません)
 (行かれないので)
 (行かれないから)
 (行かないよ、行かないよ)
 
という長崎の民謡のようです。
 
それから、この番組の『じゅげむ』の大好きで、すでに暗記してました。
何かあると、一人で念仏のようにとなえてます。
NHKさまさまですね!
 
でんでら竜がでてきたよ

でんでら竜がでてきたよ

  • 作者: 伊藤 英一, 小野 里宴
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 単行本

 

落語絵本 じゅげむ

落語絵本 じゅげむ

  • 作者: 川端 誠
  • 出版社/メーカー: クレヨンハウス
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本

☆おまけ☆NHKつながりと言うことで。。。)

もったいないばあさん

もったいないばあさん

  • 作者: 真珠 まりこ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 大型本
 
 
そして、5分間だけの短いアニメで、『ぜんまいざむらい』も大好きです。
  必殺技 『必笑だんご』
刀がだんごになっていて、悪いことをした人に、このだんごを食べさせると
みんな笑顔になってしまうという技。
ぜんまいざむらいの『ぜん』『善』でもある!
****************************
ところで、このキャラ、どこかで見覚えありませんか?
 
 
そうです!
でこぼこフレンズのキャラに似てますよね。
 
このキャラを描いた方を調べてみたら、ありました!ありました!
作者は丸山もも子さんという方で、ほかにも身近なところで使われて
いたんですね!
『でこぼこフレンズ』をはじめ、『ぜんまいざむらい』『ビオレママ』
『Qoo』などなど。。。
 
 
多少、脱線しつつも。。。結論!Jは歌が好きって事です!
 
ぜんまいざむらい

ぜんまいざむらい

  • 作者: 丸山 もも子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本
でこぼこフレンズだいじてん

でこぼこフレンズだいじてん

  • 作者: 丸山 もも子, 鍬本 良太郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本

 

Qooヌイグルミ24インチ

Qooヌイグルミ24インチ

  • 出版社/メーカー: トーホー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 

 
 
 
 
 

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

すごいー!めっちゃ勉強になります。。でんでらりゅうば。。。なんのこっちゃって思ってましたもん(笑)。いつか子供に聞かれるだろうから、ちょくちょく調べないとですね^^ぜんまいざむらいの、Qooも・・・同じ作者とは全然気づかずでしたよん。ほーんとすごい発見!!ポルタってしってます?すきまの国とかいうの。それのナレーターは北の国からの吉岡くんだったりして、ほんとNHKって
色んな人使いますよね~
Jくん、OZMAですか~、かっちょいいですね☆きいてみたいな。
by (2006-07-30 00:40) 

j-mama。

Kumiさんへ☆
 ポルタって知りませんでした。最近は、仕事をしているので
 テレビをチェックする時間がなくて。。。
 でも、ときどき、意外な人が出てたりしますよね。
 『わたしのきもち』に的場浩二さんが顔の体操ででていたり、
 『ドレミノテレビ』でUAさんが『ううあ』として、歌のお姉さん
 やってますよね。
 今度、♪ぼんすび 歌ってたら、動画にチャレンジしてみますね!
by j-mama。 (2006-07-31 16:27) 

みやじー

「でんでらりゅうば」うちの娘も、姪っ子も大好きです。長崎民謡だったんですね。初めて知りました。ちなみに私は振り付けも覚えてしまいました(笑)。「ぜんまいざむらい(略して『ぜんまい』)」も好きですね。
by みやじー (2006-07-31 22:43) 

j-mama。

みやじーさんへ☆
 でんでらの指、覚えられません。。。( ̄□ ̄;)!!
 子供に聞かれるんですが、わかんないので適当に
 教えてます。ダメママです。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ
by j-mama。 (2006-08-02 13:44) 

Usapyon

でんでらりゅうばって長崎の民謡なんですか? 私もこの歌のわけの判らなさが気にっていたのですが、歌詞の意味も知ってみたら、ますますわけ判らなくて好きになりました。 ちなみに、主人はおおたか静が好きで、PCに録画して見せました。 先週(?)「でんでらりゅうば」の指の振り付けを教えていて、それを見入っていた娘はすっかり気に入ったみたい。 
一家そろって「でんでらりゅうば」を口ずさんでるかも・・・。
by Usapyon (2006-08-02 16:10) 

j-mama。

Usapyonさんへ☆
 お返事おそくなってしまいました。スミマセン。。。
 でんでらりゅうば→てっきり竜の歌だと思って
 たんですけど、竜のことなんて全然でてきませんよね?
 さすがに、みゆはわからないだろうと思っていたら
 Jが歌っていた時、手のひらにゆびをつんつんやって
 ました。たこたこちゃんもできるんですよね?
 教えてもいないのに、すごいですよね!!
by j-mama。 (2006-08-14 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。