SSブログ

夕涼み会 [** ファミリー **]

7月22日(土)くもり

今日は、待ちに待った保育園での夕涼み会。

日中は、20℃から23℃ととても過ごしやすい今日このごろ。

(夕涼みって感じじゃないけど)子供達は、この日をとっても

楽しみにしていました。

朝から、小雨がパラついたものの、午後からは雨が降ることもなく

園庭でできることになりました。

ママ達、父母の会は、(ほとんど、母の会ですが。。。)カレーと

おでんを作ることになってます。

 

気合い十分で、いざ!カレー作り☆

 雨対策です

お鍋が4つもあってすごいでしょ?

カレーは無事、おいしく作れました!(*^¬^*)

お昼は、子供達が食べている給食をごちそうになるという特典もあり、

元気も復活!グッ!! ( ̄ε ̄〃)b

おみやげ用の花火やポップコーンを詰めたり、ゲームの景品を

板にとりつけたり。。。と、準備をしている間に、あっという間に

3時になり、ひとまず家に帰ることに。。。

 

****************************

 

子供達にも、浴衣や甚平を着せて、  5時頃、お手伝いのため、

ちょっと早めに保育園へ到着!

 かわいいねー☆

みゆちゃん、歩けるみたいでしょ? 

 

先生が、スーパーボールすくいの準備をしています。

 Jは品定め!ズルっ!

みゆの事、抱っこして~!>< 

 ガレッジセールのコーナー

ゲームをやったり、わたあめをもらったりととっても楽しそうでした。

ゲームのコーナーで。。。 

 

一生懸命作ったカレーやおでんを食べ終わった頃、正調ねぶた囃子の方が

きてくれて、盛り上げてくれました。

 もうすぐねぶた祭り本番!

 

 

ねぶた囃子に興奮☆ 

ねぶた囃子の方が終わると、子供達の盆踊り。みんな上手に踊ってました。

 2曲踊りました。

盆踊りが終わると、最後は、全員で花火をしました。

どの子も満面の笑顔です 

 

結局、本番は、お手伝いできずに終わってしまいました。

影ながら、カレーの盛りつけなどで頑張っているお母さん方に

申し訳なく思いつつ、無事、夕涼み会が終了。。。

来年は、子供達も大きくなっているので、お手伝い頑張りたいと思います。

 

ホント、とっても楽しい1日でした!

 

****************************

 

ねぶた祭りも、あと1週間とせまり、いよいよ青森市内はお祭りムード満点です!

先週の金曜日から、道路に桟敷席の設置が始まり、仕事をしていると

カラン、ガシャンとものすごい音が聞こえてきます。

  県庁前です

市役所前です 

 

いつもなら、目にも止めないのですが、うちの前の道路のマンホールが

こんなデザインだったとは。。。

 ねぶた柄

 

青森ならではですね。。。

この時期は、イベント続きなので、みんなの体調管理に気をつけて、楽しい思い出作るぞ!

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

サマンサ

サマンサも知らないでいつも歩いていたよ~
今度ようく見てみよう!
by サマンサ (2006-07-25 13:31) 

みやじー

 夕涼み会、なんだかほのぼのしていていい感じですね。見ていると参加したくなっちゃいますね(笑)。雨で中止にならなくて良かった!
by みやじー (2006-07-25 21:45) 

j-mama。

サマンサさんへ☆
 どこのマンホールもねぶた柄じゃないんですよ。
 結構、町中や交通量の多い場所にあると思います。
 まあ、新町あたり歩いてるとあるかもね!
 ねぶたの場所取りは我が家へお任せ下さい!
 ホントは、見るより参加した方がおもしろいのですが
 とりあえず、今年はどういう感じなのか体験してみてね。
 絶対、『血が騒ぐ』はず!!

みやじーさんへ☆
 雨降らなくてホントよかったです!園長先生が1時間おきに
 ネットで天気予報を確認してくれてましたよ。
 子供が小さいうちは、こういうイベントは大切にしたいと思います。
 
by j-mama。 (2006-07-27 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

改名します!ムシキング祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。