SSブログ

海の日 [** ファミリー **]

7月16日(日曜日)

16・17日と海の日のイベントに行きました。

『八甲田丸・港フェスタ』というイベントで、弟がまたもやマジックショーを

やるというので、遊びに行くことに。。。

 

お昼ちょっと前に言ったのですが、駐車場いっぱいで止めるところがなく

少しは離れた駅前の図書館へ車を止めて、歩いて行きました。

偶然、タクトママにも会って、とりあえず『手品屋TAKUMI』

マジックショーのコーナーへ。。。

 子供達に囲まれてます

大盛況みたい☆ 

声もかけれず、ひとまず退散。。。

 

八甲田丸とは。。。

青森ー函館を結ぶ連絡船として80年にも渡って津軽海峡を

行き来した船で、青函連絡船、最終便で運行された八甲田丸が

メモリアルシップとして常時、見学できるようになっています。

(場所は、あおもり駅のすぐ横にあります。)

 私も小学校の時、あおもり駅から連絡船にのり、函館へ修学旅行に

いった時の事を思い出します。。。

 

*************************

 

そんな思い出に浸りながら、人混みをかき分け、甲板へでてみました。

天気もよく、海風もキモチよく、しばし休憩。。。

 甲板より。。。

アスパムとねぶた団地です

アスパムとは、青森の物産館で、三角の形がめずらしいでしょ?

来月8月2日から待ちに待ったねぶた祭りが開催され、そのねぶたが

一斉に作られている小屋です。

1日に前夜祭があるのですが、それまでは完全シャットアウトで

みることができません。

作ってる様子は、見ることができますが、ほとんどに人は本番を

楽しみにしています。

青森には『ねぶたバカ』という言葉があって、ねぶたをこよなく愛し

、楽しむ人をそう呼んでいます。

我が家もその『ねぶたバカ』に該当し、お囃子が聞こえてきただけで

血が騒ぎます。もうじっとなんかしてられません。

 

 下をみおろすとこんな感じ 

 

右側の真ん中あたりにある、黒い石碑は(場所わかるかな?)

石川さゆりさんの『津軽海峡冬景色』の歌謡碑で、近づくと曲が

流れてくるという石碑です。ついつい一緒に歌ってしまいます。。。

 

   ぁああ~ がるぅいきょうぉぉ~

         ぅゆ ぇしぃぃぃぃ~

 

 

津軽海峡冬景色/能登半島

津軽海峡冬景色/能登半島

  • アーティスト: 石川さゆり, 阿久悠, 今泉敏郎, 若草恵
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2005/12/07
  • メディア: CD

 

 

話がそれてしまった。。。 ソノハナシハ\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ

 

 駅からの連絡路です。  

青函連絡船が終了とともに、この連絡橋も壊されてしまったのですが、

最近、また建設され連絡橋ができました。

 

甲板から下に降りていくと、なぜかどんどん地下へ地下へ。。。

 

え??ここはどこ??状態で指示通り進んでいくと、エンジンルームなどの

コーナーへきてしまいました。

そこでは、映画が見られるようになっていて、ちょうど『海猿』が上映

されていました。これは、チケットがないとみられないようでした。残念。

以外に見応えたっぷりで、所要時間は40分くらいだったようです。

 

海猿

海猿

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/04/19
  • メディア: DVD

やっと外にでてみると、先ほどよりかなり気温が上がっていて

チョー暑い!あつい!あ゛ぢい!!

フリーマーケットなんかもやっていて、見たかったけどあまりの暑さに

パパとJがプールに行きたいといいだし、ひとまず帰ることに。。。

 

午後からパパとJはプールへ出掛けたのですが、1時間もしないうちに

Jが足をケガしたといって、早々とご帰還。。。

 

 

ε=(。-д-。)フー

 

と、まあ、バタバタとした連休となりました。

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

サマンサ

昨日も偶然弟さんに会えてラッキー♪
またマジックみたいな~。。。
今日は足と腕が痛いっ(≧∀≦)
J-ママさんはボーリング上手なのだ!
by サマンサ (2006-07-25 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕涼み会の準備改名します! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。