SSブログ

町内の旅行 [** ファミリー **]

今日の記事は長いので、お暇な方は、最後までおつきあい下さい!

7月2日(日) 

日曜日、パパさんの義母さんが、町内の婦人会会長をしているおかげで

一緒に、十和田湖へ行けることになった。

(毎年、県内各地、連れて行ってもらってるんだけどね!)

 

AM8:30~

バスが迎えにきてくれて、みんなで2時間ちょっとのバス旅行。。。

 車窓から。緑がすごい!

AM9:40~

まずは、十和田湖周辺にある、『三味線会館』へ。。。

 

ここは生で三味線の演奏が聞けて、伝統芸能を満喫できる場所です。

土・日だけ手踊りと民謡がみれるそうで、間近でみることができました。

前からちょっと行ってみたかったので、わくわくしながらみました。

一番前に座ったのですが、みゆは三味線の演奏がはじまると

ちゃんと拍手をして、リズムにあわせて、体を動かしてました。

手踊りの素質あるかも??なんて親バカな感想。。。

30分しかみることができませんでしたが、なかなかよかったです。

撮影をしたかったのですが、中での撮影は禁止ということで

建物だけしか写真とれませんでした。。。

生の迫力ある三味線をみなさんにご紹介したかったのですが、

残念です。。。

 

  展示物など。。。

青森を代表する『ねぶた』と八戸の『えんぶり』の衣装です。

来月、ねぶた祭りがあります! 

 

AM10:40~

十和田グランドホテル着

もう、このころには、どしゃぶりの雨でした。散歩したかったけど

無理そうです。。。

 このホテルは、以前、テレ朝系でやってきた松本清張原作の

『黒革の手帖』で、米倉涼子演じる銀座ホステスの元子が、

青森にきたときに、ここのホテルが撮影現場になったと記憶してる

のですが、定かではありません。。。(自信ない!)

 

AM11:00~ 

ホテルに着いて、パパはさっそくひとっ風呂浴びにいってしまった。

で、しばらくして、宴会がはじまる。

 

Jが宴会が始まってすぐ、自分のリュックをごそごそとやって、びっくり

した顔で私に向かって走ってきました。

 

「ママ!大変!!お弁当ないよ!忘れてきちゃった??

 

と、半べそかいてました。

 Jは、今日の事を、バス遠足だと思っていて、

 

『バス遠足=お弁当』

 

と思っていたようで、リュックの中にお弁当があると思っていたらしい。

だから、行く前に、「リュックの中確認してね!」と言ったときに

「中は行ってからのお楽しみだもん!みちゃダメなの!」と言ってました。

もう、がっがり!_| ̄|○ ガクッ

いじけて、部屋のすみっこに行ってしまいました。

 

PM1:00~

Jの機嫌をとるために、しばらくして、我が家は温泉へ入ることに!

家族風呂とかじゃないので、男性陣と女性陣に分かれて入りました。

2カ所お風呂があって、ひとつはプールみたいにおおきい大浴場と

露天風呂がついてるタイプと2種類!

私とみゆは露天風呂のある方へ入りました。(ちと熱い!)

 ちょっと深めの露天風呂で、入ったとき、びっくりして暴れてましたが

慣れてくると、外の景色を(雨が降っていてなんとも情緒のある風景☆)

満喫し、うっとりした表情で遠くを見つめて、ニコニコしてました。

湯の花なんか浮いていたりして、体はしっとりいい感じ!

 

気持ちよかったね。(*´∀`)♪♪

 

(このころには、すっかり写真の事など忘れて、かなりリラックスモード)

 

PM2:00~

みゆはお昼寝

パパとJは、2カ所のお風呂を制覇するべく、帰るギリギリまで

お風呂に入っていました。

 

PM3:00~

帰る準備。。。

久しぶりに、ゆっくりくつろげで、ママはとってもよかったのですが、

パパは、Jとお風呂に入って、逆に疲れてしまったそうです。

 

PM5:00

無事、到着!お疲れさま~!

その後、各自、解散かと思いきや、近所のお店でいつもお世話に

なってるママさんが、2次会を開いてくれるというので、そこで

夕ご飯を食べることに。

(だって、疲れて帰ってきて、ご飯の支度はしたくないもんね。。。)

このお店のママさんも一緒に行ったのに、ご面倒をおかけして

しまって、ご苦労様です。(ママさんの料理はいつもおいしい!(*^¬^*))

最初は、おそばを食べるはずだったのに、次から次へと料理がでてきて

ハンバーグやら、卵焼き・果物・極めつけにチャーハンがでてきて

食べきれないほどのご馳走!

パパは、風呂上がり、ちょっとやせた☆と喜んでいたのに、家に

帰ってきて体重計にのってみたら1.5キロ太っていたと言ってました。

 

なんだかんだとあったけど、とっても楽しい1日でした。

最近、週末はいつも出掛けてる感じだな。。。

 

最後まで読んでくれてありがとう!(*´∀`)♪♪

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

サマンサ

Jくんかわいいッ(≧∀≦)
ママもお肌つるつるになってよかったネ!
サマンサはまだ、本場の三味線を聞いたことがないので
機会があれば聞いてみたいです。
by サマンサ (2006-07-03 13:49) 

かとえつ

お弁当、なくて残念!なんて、とっても可愛いわ~。
日帰りだったんですね。でも、バスで連れて行ってくれるなら、みんなでワイワイ楽しいですね!
by かとえつ (2006-07-03 17:38) 

j-mama。

サマンサさんへ☆
 ひさしぶりに、のんびり温泉に入れて、疲れもとれました。
 三味線の生演奏は、アスパムでも、土・日なら演奏してる
 かも??ねぶたの次期になると、いつもやってます。
 青森市民は、このねぶた祭り期間の1週間のために
 1年を頑張るところがあるので、気合い入ってます!

かとえつさんへ☆
 お弁当、きのうも言ってました!
 『ママ、この前、お弁当作ってくれなかったでしょ?』って。。。
 
 ホントは、1泊くらいしたかったのですが、なんたって
 タイトル通り、町内の旅行なので、日帰りでした。
 もっと、いろいろ観光名所をみたかったのですが、天気も悪く
 残念です。今度は、家族だけで行きたいと思ってますが。
by j-mama。 (2006-07-05 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。