SSブログ

遠足のお弁当 [** お弁当 **]

八甲田山に初冠雪のニュースが届き、すっかり寒くなった今日この頃。。。

お天気の関係で1週間延期となり、11日、保育園の親子遠足へ行きました。

場所は恒例となりつつある、黒石の虹の湖公園です。

(お天気のせいで、ほぼ貸し切り状態。。。)

お天気が良ければ最高だったのですが、前の日の夜は、雨が降り出し、おまけに

雷までも。。。

中止かと思いきや、朝は晴れたので、行くことになったのです。

外の状態は、風がやや強く、かなり寒かったです。芝も水たまりがすごくて

あまり遊べる状態ではなかったのですけど。。。

案の定、Jが着いていきなり、足を滑らせて水たまりのところで、転んでしまい、

びしょびしょになっちゃいました。

みゆの着替えはもっていったのですが、Jが汚すとは。。。予定外。

必要最小限の荷物しか持っていかなかったので、Jの着替えなんて

持って行かなかったのです。

最悪。。。

 

早めに帰る予定になっていたので、11時ころには、早々とお弁当を食べることにしました。

今回は、めずらしくパパさんが別の予定が入ってしまい、遠足に来れなかったので、

3人分と少なめ。あまり気合い入れずに、簡単に作ることしました。

CIMG1369.jpg 簡単すぎましたネ。。。

みんなの弁当を見たら、とってもおいしそうなおかずがいっぱいで、この弁当を

出すのが恥ずかしいくらいでした。

CIMG1380.jpg みゆちゃんは高いところが大好き☆

CIMG1376.jpg こんな遊具もあります

CIMG1377.jpg 水たまりがあちらこちらに。。。

CIMG1385.jpg Jがカマキリを捕まえました

今回の遠足は、なんか寒いという印象しか残りませんでしたが、これはこれで

思い出になる事でしょう。。。

 

帰りに城ヶ倉大橋を通って帰ってきましたが、紅葉が最高にキレイでした。

でした。。。というのは、ちょうど私は疲れてバスの中で寝てしまい、気がついたときは、

すでにバスが動き出し、チラッとしか見ることができませんでした。

 

*****

そして、連休3日目(13日)。

パパのお友達ファミリーと一緒に、八甲田牧場へバーベキューをすることになりました。

紅葉もきれいで、気温も丁度よく、最高のBBQ日和になりました。

Jより一つ上のお姉ちゃんがいて、同じ学校に通っているので、あっという間に意気投合!

低学年のうちは、男の子・女の子関係なく一緒に遊べるので見ていて微笑ましい感じでした。

下の子は、みゆと同じ年なのですが、この頃って一緒に遊ぶ感じではないので

お互いにあっちこっちと探検して歩いてました。

 

あっという間の3連休でしたが、久しぶりに思いっきり外で遊んだので、仕事の

ストレスも吹っ飛び、楽しい連休となりました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

れーたん

親子遠足、お疲れ様でした。
当日が天気でも水溜りはヤバイですよねー。
同じ公園で、友達の子がターザンロープから水溜りに
落っこちてびしょぬれになってしまったことがあります[あせっ]
お弁当、簡単に作ったって・・・かわいいんですけどっ!
パンダのおにぎりが特にツボです[はぁと]
真似っこしちゃおっかな~~[にこっ]
by れーたん (2008-10-24 23:19) 

j-mama。

れーたんさんへ☆
 そうなんです!!
 水たまりがいっぱいあって、落ちて濡れてる子が
 何人もいました。
 そんな私も、例外ではありませんでしたけど。
 ジーンズのすそが、濡れてしまって寒いのに、ひざまで
 たくしあげてました。

 パンダのおにぎりは、けっこうパーツが多いので、
 カットするのが大変です。海苔を2枚に折ってから切ると
 左右対称にカットできてお勧めです。
 あんまり、ゆっくり切ってると、海苔がふにゃふにゃしてきて
 切りにくいんですよね。
 魚肉ソーセージがちょっとポイントです。
 いろんなものを持たせたり、帽子とかにしてみたら、もっと
 かわいいパンダおにぎりが作れると思いますよ。
by j-mama。 (2008-11-11 13:20) 

eiko

ママちゃん、お元気ですか。
私もこちらで新しくブログをはじめたので
今度遊びにきてくださいね。

新しくHNもかえてみました。
よろしくです。
(サマンサ)
by eiko (2008-11-14 08:11) 

j-mama。

eikoちゃんへ☆
 あえて、『ちゃん』と呼ばせて下さい。
 Jの中では『eikoちゃん』なので[わはっ]

 またeikoちゃんがブログを始めてくれて嬉しいよ☆
 引き続きおつきあいお願いします[ぴーっ]
by j-mama。 (2008-11-17 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。