SSブログ

りんごバター [** 手作りお菓子 **]

子供達と保育園が同じというお母さんのはなこさんが、(面倒なので以下はなこさんで。。。)

りんごバターで、白パンを食べたら美味しいと言っていました。

 

ずーっと気になっていた『りんごバター』

 

いったいどんな味がするんだろう??

 

売っているモノではないようで、はなこさん手作りのバターらしいです。

はなこさんのレシピは、お鍋にかけたり、もう一手間、二手間、かかっていた

ように思えますが。。。初めての挑戦ですがオリジナルで作ってみました。

  もらったりんごとりんごバター

ちょうど、職場の方から、りんごをもらったので、作ってみることにしました。

もらったりんごは、それはそれは蜜が入っていて美味しいりんごでした。

このようなものを作るには、もったいないようなりんごでしたが、どーーしても作りたかったので

ミキサーにかけて作るやり方で作ってみました。

(フードプロセッサーは持っていないのである方は、使った方がいいかと。。。)

 

 

☆☆ りんごバターの作り方 ☆☆

**************************************************

材料(りんご1個分)

りんご・・・・・ 1個 (もさもさのりんごでも大丈夫だと思う。。。)
            ↑一度しか作ってないけど、ミキサーにかけるから、どんな状態の
                りんごでも大丈夫なような気がします。
                美味しくなかったら、シャキシャキのりんごで作ってみてね☆

グラニュー糖・・・・・ 大さじ1.5~2.5  

無塩バター・・・・・・ 100g

シナモンパウダー・・・・・ 少々 (お好みで)

レモン汁・・・・・・・・・・・・ 少々 (お好みで)

 *******************************************************

1.りんごを8等分して、いちょう切りにし、バターは1㎝くらいにカットしておきます。

2.耐熱容器に りんご→グラニュー糖→バターの順にのせる。
  ※りんごがかなりの量になるし、レンジをかけているとあふれてくるので、
    深いボールなどがオススメです。

3.ふわっとラップをして、レンジで5分加熱する。

4.チン!したては、あつあつなので、少し冷めてから、ミキサー、もしくは
  フードプロセッサーにかける。

5.あら熱がとれたら冷蔵庫へ。。。

 

 

驚くほど簡単にできました。こんな適当な作り方でいいのかと思いますが、

ふわふわのバターができました。

 

途中で一口、食べてみたら。。。

 

 

なにこれ??なにこれ??

 

なにこれーーーーー!!!

 

 

うまーーーーーーーーーっっっ!!((( ゚Д゚)))アワワワワ…

 

 

 

激ウマーーーーーーーーーーーーーっっっ!!

 

 

 

 

今まで食べたことのない食感と味に我を忘れ、パンを何枚も食べてしまいました。。。

 

いかん。いかん。

食べ過ぎてしまった。。。

津軽弁で言うと 『あどはだりする』感じです。

 ** ミニ津軽弁講座 **
   『あどはだり』とは。。。「クセになる・また食べたくなる・あとを引く」といった意味。

 

 

でも、ほんと、それくらい美味しいバターでした。

 

 

りんごバターには、魔物が宿っています。

作ったときは、みなさん、お気をつけあそばせ!!

  白パンも焼いてみました☆


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 11

はじめまして。
りんごバター、早速作ってみます。
ちょうどふかふかりんごがあるの。
この子がおいしく生まれ変わったら
ご報告いたします!
by (2007-11-27 09:37) 

そして、早速ご報告。
j-mama。さん、いましたよ。
魔物がいました。
バターを、ですよ!!!
なめまくっちゃって。
ヤバイです。魔物です。
by (2007-11-27 10:48) 

j-mama。

あっちゃんさんへ☆
 こちらこそ、はじめまして。[にこっ]
 
 魔物に会いましたか。。。[あわわ]危険ですよね。。。

 りんごの国に育ちながら、生まれて初めて味わった味で
 ここ2、3日、興奮状態です。
 かなり中毒性があるので、気をつけましょうね[はぁと]
 りんごはアダムとイブや白雪姫などにも登場する、
 まやかしの食べ物ですからね。

 ふっふっふっ。。。
 
 魔女のおばあさんのように、夜な夜なバターを作ってます。


 きゃーーーーーー!!!!!
by j-mama。 (2007-11-27 16:09) 

youmei

ちょうどいただきものの紅玉があって、ちょうどもさもさでそのまま食べるのはちょっとな〜と思ってたので、早速作ってみました。
でも、バターがなかったので、マーガリン、それも30gです。(それだけしかなかったの〜><)
それでも、おいしいよ〜^^
明日の朝、パンにつけて食べるのが楽しみです。
バターいれなくて、お砂糖たくさん入れてジャムでもいいわ〜♪
フードプロセッサーにかけるというところがふわふわ食感のポイントですね!
by youmei (2007-11-27 21:50) 

れーたん

へぇーー!![わおっ]そんなのがあるなんて全然知らなかったです!
りんごバターかぁ・・・・・。
そぉいえばウチに貰ったはいいけど・・・あまりそうなリンゴが・・・。
作ってみようかしら??!
by れーたん (2007-11-27 21:57) 

まにまに

りんごバター、初耳です!
我が家にもたくさんのりんごが・・・今は妹もいっしょに住んでいるせいか
いつもの倍のペースで送られてきて、困り気味・・・
アップルパイにするくらいしかなかったのですが
りんごバター、挑戦してみますね!!
by まにまに (2007-11-28 00:37) 

j-mama。

youmeiさんへ☆
 はなこさんのレシピは、バター30gだったので、それでも
 美味しいと思います。
 ふわふわなので、口当たりがいいですよね?
 きのう、実家へ・友達へと、せっせと大量生産しました。
 この時期、食べ物が美味しくて困っちゃいます。。。

れーたんさんへ☆
 青森に住んでいながら、こんな美味しい食べ方があるなんて
 知りませんでしたよね。もっとメジャーになってもよさそうな
 感じがしますが。。。
 リンゴと言ったら、そのまま食べるか、煮る。。。くらいしか
 思いつかなかったんですけど、まさに、目からウロコって感じで
 すよね。きっと、王子くんも姫ちゃんも気に入ってくれる味だと
 思うので、作ってみて下さいね。

まにまにさんへ☆
 身近にりんごがありながら、こんな食べ方、初めてですよね?
 まにまにさんの作ったパンと一緒に食べたら、絶対、美味しいと
 思います!!
 食パンでも美味しかったのですが、やっぱり、白パンで食べた方が
 もっと美味しかったです。(白パンがもちもちしていて、ウマイ!!)
 

りんごバターを作ってみようと思う方へ☆
 2,3日すると、水分がでてくるので、お早めに食べて下さいね。
 まあ、その前になくなってしまうほど、美味しいんですけどね
by j-mama。 (2007-11-28 10:34) 

はなこ

こんにちわ(*^_^*)
リンゴバター、大成功ですね♪
これね~、ほんとあどはだりするんだよね(笑
本当の(?)リンゴバターは、j-mama。さんレシピくらい
入ってるようなので、それが本当の味だと思います(^^
うちはちょっとメタボリ対策にぐっと少な目で(笑
一手間ですが、水分飛ばすともう少し日持ちしますよ~
わたしもまたやろっと♪
by はなこ (2007-11-28 17:38) 

j-mama。

はなこさんへ☆
 大反響なんです!![わはっ]
 
 2、3日経ったら、水分が出てきたので、やっぱり手間でも
 水分は飛ばした方がいいみたいですね。
 りんご、もらいすぎて粗末になりがちですが、これなら、
 美味しく頂けますよね。
by j-mama。 (2007-11-30 08:52) 

エンジェル

リンゴバターって素敵~☆
こちらのりんごは、小さくてあまり甘くはないのですが、それでも、おいしそうなのができそうですねぇ、いいわねいいわねぇ☆
さっそく作ってみようっと♪
リンゴバターも素敵だけど、おいしそうなものの作り方まで紹介してくれるj-mamaさんがス・テ・キですぅ(^◇^)
あ、そんなに照れないで、あくまで私の個人的な意見?ですので(^◇^)
by エンジェル (2007-12-01 05:55) 

j-mama。

エンジェルさんへ☆
 とっても美味しいんですよ。絶対、アメリカでもウケるはずです!!
 この美味しさは、世界共通だと思うので、ぜひ、作って食べてみて
 下さい。。。

 なんだか、ここ数ヶ月、どっぷりお菓子やらパン作りにハマって
 しまい、いろいろ作ってますが、レシピは。。。勝手に紹介して
 いるので、いいのかどうか分かりません。。。
 でも、みんなで美味しいモノが食べられるなら、どんどん、紹介して
 いきますよ!!
by j-mama。 (2007-12-04 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

決め手くんみーたん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。