SSブログ

これなーんだ?? [** 慈英 **]

運動会の景品で、小麦粉ねんどをもらいました。

小麦粉ねんどとはいえ、後始末が大変なので、実はこっそり隠していたのですが、

Jがどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしても

やりたい!というので、 しぶしぶ 遊ぶことにしました。

 

その小麦粉ねんどで、Jとみゆと3人でこんなものを作ってみました。

 お野菜たち

 後から追加した果物たち。。。

最初、私がさやえんどうを作ったのですが、後からJが、果物を追加で作ってました。

みゆちゃんは、ねんどを平らに”ぺったん”する役です。

あまったねんどは、いつの間にかみゆちゃんに、すべてミックスされてしまい、

見るも無惨な色に。。。

それでも、Jは、後で遊ぶから。。。と言って、ビニールの袋に入れて寄せておいたのですが

私が、こっそりゴミへ捨てさせてもらいました。

 

いつもならここで忘れちゃっているはずなのですが、今回は2・3時間くらいして、

 

 J 『ママ!さっきのねんど入った袋知らない??』

ママ『さぁ?知らないけど。。。ちゃんと片づけないからじゃない??(。-∀-) 』

 

 

あら?覚えてたのね!

 

言い訳させてもらえば、

1 もうすでに固くなりつつあった

2 色はう●ち色になっていた(もっといい表現はないのか!)

3 絶対、後から出してきて遊ばないのは分かってる!

4 後始末が大変で固くなったねんどがぽろぽろと下に落ちる→掃除機はママの仕事

5 手は臭くなるので、手を洗わせるのが大変。
   → みゆなんて、手を洗ったついでに水遊びしようとして、洗面台にたまった
      水をばしゃばしゃ=下に水がこぼれて、ママの仕事がまた増える。。。

 

他にも、まだまだ捨てた理由はあるのですが、このくらいにしておいて。。。

 

作ってるときは楽しいんですけどね。。。あんまり、ねんど遊びはママちゃんが大変なので

やらせくない遊びの一つなんですよね。

単に、私が面倒くさがりなだけなんですけど。。。(反省。。。)

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

話は変わって、先週、ぶたさんのパンを作った日のことです。

この日は、ママちゃんの仕事が休みの日だったのですが、ちょうどみゆが熱を出して

しまい、保育園はお休みさせていたんです。(微熱ですが、大事を取ってお休みさせたんです)

こんな時に限って、悪いことは起こるんですよね。

 

やっとみんなを会社や保育園に送り届けた後、前の記事にもあるようにぶたさんの

パンの材料を買って、みゆちゃんと帰宅。

みゆはお熱があるのに、お家に置いていく訳にもいかないので、しばらく冷えピタを

貼って、お付き合いしてもらいました。。。

 

トイレも我慢して移動していたので、お家のトイレにダッシュですよ。

 

 

ふーーーーーーっ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°(*´3`) 

 

 

 

。。。。。それがいけませんでした。。。。

 

 

トイレでズボンを下げた瞬間。。。

 

 

 

 

。。。。。。ぽちゃん!。。。。。。

 

 

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

ぐすん。。。(;´Д⊂)

 

 

やっちゃいました。。。

 

 

 

携帯が水没です。

 

 

みんなの携帯番号やメルアドのデータがぶっとびです。もう泣きそうです。。。。

(写真のデータは、奇跡的に5月にバックアップしてました。)

なくなくお店に持って行って見たのですが、バックアップのデータもなく、修理の

見積もりをお願いすることにしました。。。

携帯の代替え機を借りて、金曜日は過ごし、気分は最悪です。。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、土曜日。。。

実は、以前も同じように水没させて(前回は水たまりに水没です)修理したことが

あったんです。

その時も、もう二度と水没させまいと誓ったのに。。。ホント、おバカです。

実は、携帯と言っていますが、15年もPHSユーザーなのです。

何度もドコモやauにしようと思って、資料をもらってきたのですが、PHSだからといって

特に困っていることもないし、よくよく考えればいいことばかり。

携帯でつながらない場所でもつながるし、15年も長期で使っているのでかなりの割引率。

仕事中は、ずっとバイブなので着うたのようなものはいらないし、ネットも見ない。

(PCで見た方が早いしね)。ワンセグだって、うちでテレビ見ればいいじゃんって話だし。

 

で、結局、また新しいPHSを買ってしまいました。

 ジャン!

 じゃ・ジャン!

 

スライドすると、キーボードがでてきます。windowsモバイルというのが入っているので

動きがまさに、パソコンと似ています。

タッチパネルなので、動作はタッチペンで行います。(指でも操作できますけど)

付属のペンがあまりにも小さいので、DS用のペンを購入。

我が家は、ゲーム禁止令がでているので、まったくゲームコーナーに行くことはありません。

ですが、このペンを求めて、初めてゲームコーナーへ。

DSのペンといっても、いろんなのがあるんですね。ピカチュウやノック式のペンまで。。。

びっくりしました。妹にがちゃぽんにも、タッチペンあるよと言われました。

話はそれちゃいましたが、キーボードがついているので、メールの文字入力は

ローマ字入力でできるし、(ATOK使用)メールもOutlookで管理。

mixiも、PC版が使えるので、記事のアップも楽々。

アドレス帳は、ちょっと使いづらいけど、赤外線も使えるので、わずらわしいメルアドの交換も

すぐできちゃいます。

すでにPHSの域を超えていると思いませんか?まさに、携帯するミニパソコンのようでしょ??

説明書が分厚すぎて読みたくないけど、少しずつ操作を覚えないとダメみたいです。

パパのPHSも壊れていないけど、最近、つながりにくくなってきたり、充電がすぐ切れたり

していたので、ついでに一緒に機種変をしました。

 

一番得したのは、パパかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

エンジェル

ステキなPHSにniceです[はれ2]
以前のは水没しちゃったけど、ミニパソコンのような最新のPHSをゲットできたので、終わりよければ全てよし、みたいな?(^◇^)
パパさんも喜んでいらしたのでは?

小麦ねんどで、かわいい野菜や果物が作れるんですね。
色もカラフルできれい☆

Jくんはママと作ってみゆちゃんはぺったんする係りだったんですね。
役割分担ですねぇ。でも、いつのまにかミックスしていたなんて、どこのうちも一緒ですね^_^;
うちの娘もミックスしたあげく、カーペットの上にボロボロこぼしていました(>_<)
なんでこんなにこぼれるの~っというくらいこぼれていて、今度は新聞紙の上でしかやらせんっと固く誓ったしだいです[わーん]
j-mamaさんと全く同じ理由で、粘土遊びをさせるのは好きじゃないけど、子どもってほんと、粘土が好きなのねぇ。
どこにしまってあるかもしっかり覚えていて、毎日のように「粘土出して。」と
おっしゃいます[あせっ]
by エンジェル (2007-10-26 03:15) 

j-mama。

エンジェルさんへ☆
 PHSですが、結果、最新機種になりましたが、中のデータが
 全部消えてしまったので、また、みんなに番号やメルアドを
 聞いてまわっているところです。。。
 バックアップか、もしくはノートにメモっておこうと思ってます。
 どんなにデジタル化が進んでも、やっぱり紙ベースでデータは
 残しておくべきですね。

 ねんど。ねんどです!!
 
 ものを作っているときは、ものすごく集中して静かなので、やらせて
 あげたいのですが、その後が問題なんですよね。
 年が明けたら、Jも1年生なので、机を用意してあげる予定です。
 そうなったら、整理整頓ができて、いいのかも。。。
 後始末がちゃんとできるなら、やらせてあげたいですよね。

 
by j-mama。 (2007-10-29 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。