SSブログ

地域ICT未来フェスタ [** 慈英 **]

先週の金曜日、12日~14日の3日間、『地域ICT未来フェスタ』というイベントが

青い森アリーナで行われました。

この場所は、先日、スポレクあおもり2007が行われた場所と同じ所です。

地域情報化の全国的な推進を図るためのイベントだそうで、毎年、各都道府県で

行われている全国規模のイベントらしいです。

 

デジカメの調子が悪く、(メモリを256MBから1Gに増量したのですが、いまいち

相性が悪く、画像が取り出せなかったのです。。。)

なかなかこの記事をアップできずに1週間もあたためてしまいました。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

10月13日(土)AM8:30

今回、このイベントの目玉でもある、『メガスター』という、約400万個の星を映すことが

できるプラネタリウムの機械です。

  メガスターのドームです

 

お家でも、メガスターを体験できます。こちらは、お家で楽しめる『ホームスター』

仮設のプラネタリウムなので、一度に39人しかみることができません。

この整理券を求めて、パパと朝の8:30から並んだのですが、すでに午前の部の

整理券はダメでした。

でも、昼の部の整理券を求めて、2時間待ちでどうにか整理券をゲット!!

 みんなが欲しいプレミアムチケットになってしまった!

青森で、2時間も待って、整理券をもらうなんて、かなりめずらしいことです。

後ろにいた老夫婦は、わざわざ札幌から来たそうです。

整理券をゲットして、やっといろいろなブースを見ることができました。

 

ホンダのASIMOや、NECのPaPeRoなどがいたりと、子供じゃなくても、興奮しちゃうくらい

すごいブースがいっぱい。

  

 なめらかな動きに感動!

ASIMOがダンスを見せてくれました。ダンスの最後に、『アイーン!』とやって

ウケを狙っていたようでしたが、誰も笑っていなくて、なんだかかわいそう。。。

 

 お話が上手で一家に一台欲しいかも。

メイン会場でのイベントでは、世界一受けたい授業でおなじみの、数学者の秋山 仁先生の

記念講演があったりと、どんなイベントわからなかった割には、ものすごく楽しむことができました。

  

10月14日(日)

この日も、またまた未来フェスタのイベント会場へ。

2日も続けて、なんで?と思ったでしょ?

実は、この未来フェスタのイベントで、また決め手くんのPRタイムの時に、

子供たちがバックダンサーを務めることになったからなんです。

イベントがあるたびに、お声がかかり、嬉しい限りです。

 

何日か前に、保育園から決め手くんのダンスが収録されたDVDをもらったので、

さっそく、我が家も毎日、練習三昧です。

今までは、インターネットの小さい画面でしか、観ることができなかったのですが、

みゆちゃんは、大きいテレビで、決め手くんが観られるので、かなり興奮!

お人形遊びに飽きると、DVDを持ってきて、

 

『ママぁ~!決め手くん見せて』(ちゅー☆)

 

と、ほっぺにちゅーをして、お願いしてきます。

これは、何かお願いがあるときに、いつも『ほっぺに”ちゅー”は?』と、聞くので

ちゅーしてくれたんだと思いますけどね。。。

(でも、よだれでほっぺがべちょべちょ。。。ちょっと迷惑?(。-∀-) )

みゆが、すっかり決め手くんのとりこで、1度、DVDをかけると、30分~1時間くらいは

見てるでしょうか。

そのたびに、一緒に踊らされて、ママもJも大変です。

最近は、朝も夜もダンス!ダンス!ダンス!で、こんなにハマると思いませんでした。。。

 毎日踊ってるのよ☆

 

ちなみに、この決め手くん、全部で12体もあるそうです。

青森に6体、その他は、各、主要都市に保管されているんだとか。。。

(スポレクの時、決め手くんに聞いたので確かな情報です!!)

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

話はイベントに戻って。。。

イベント内容が、前後してしまい、開始時間が30分遅くなりました。

その間、子供達は先生にお任せしていたのですが、どこでどうなったのか、

ステージに上がる時間になっても、Jの姿がないんです。

どうやら、お腹が痛くなったようで、トイレに行っていたようでした。

緊張のせいなのか、風邪の症状なのか(1週間前から風邪引いてたんです)よくわかりませんが

(こういうところが、ものすごくパパ似です!)

とにかく、他の子たちはステージへ上がってしまいました。

Jは間に合わないのかと思って、ハラハラ・ドキドキしていると、やっとJが来ました。

急いで~!と、スタッフのお兄さんに指示されて、いそいそとステージ上がるJ。

青森・弘前・八戸を携帯のドコモ・FOMAで中継がつながれ、イベントがはじまりました。

 

いつものように、ダンスと音頭を踊った後、落ち着きのない子供達。

Jなんて、一番端っこの方にいたのに、いつの間にか、ステージの真ん中にいる

司会のお姉さんの隣にいるし!!

それがよかったのか、司会のお姉さんに名前を呼ばれて、

(腕にひらがなで書かれている名札がついていたので、すぐ名前がわかったみたい。)

 

司会のお姉さん『決め手くんの踊りで難しいところはありましたか?』

   J      『ぜんぜん難しくなかったです。』

司会のお姉さん『決め手くん、好きかな?』

   J      『(”うん”とうなずく)』 

  客席     失笑。。。

 

えー!もうちょっとちゃんと答えなさいよ!!』と、ママちゃん、客席側から突っ込んだりして。

 まあ、いつもの照れ屋さんのJに比べたら、今回は、頑張ってくれたのではないでしょうか。

 

 

 ウルトラマン・メビウスショー☆

 怪獣その1

 怪獣その2

決め手くんのダンスの前にやっていた、ウルトラマン・メビウスショーです。

Jは、このショーを見に来たんだと思っていましたけどね。

メビウスは、ほとんど見てなかったくせに、怪獣がかっこよかったのか

真剣に見てました。

 

怪獣がでてきて2人でビビリぎみ。

なぜかズーミンとチャーミンも。

 

 

ここ最近、すっかり決め手くんLOVE☆になってしまった我が家。

スーパーにお買い物に行っても、ついつい、決め手くんが目印の県産品の食品を

買ってしまいます。

 

 

そのうち、ママちゃん、決め手くんの中に入ってそうな気がしてきた。。。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

エンジェル

ママちゃん、決め手くんの中に入ってそうな気がしてきたって、、、アハハハ[はれ2] 思わずその様子が思い浮かんでしまいました[にこっ]
客席側から、「もうちょっと、ちゃんと答えなさいよ。」ってつっこむj-mamaさん、さすが、立派です。いいお母さんだ~☆
緊張している息子にそうやって声かけてあげられるっていいわ、すごいわ!!!客席から助けてあげてる感じがするもの☆
私が同じ立場にいたとしたら、、、っと想像してみたのですが、う~ん、、、
声はかけないような気が、、、
こういう場合って、やっぱり声かけてあげたほうがいいのかしら、どうなのかしら、子どものためにはどちらがよいのかとちょっと真剣に考えてみたりしたのですが、、、
う~ん、答えが出ない~[はぁっ]
by エンジェル (2007-10-22 13:23) 

れーたん

こーーんな楽しいイベントがあったなんて全然、知らなかったですよぉー[わーん]
プラネタリウム、いいなぁー。私も見たかったです。
でも、きっとうちの旦那は2時間も待ってくれないなぁ(;´∀`)
みゆちゃん、おしりフリフリ~かわいいですねっ。
毎日つき合わされちゃったら、意外にダイエット効果とかあったりして??
by れーたん (2007-10-22 22:29) 

j-mama。

エンジェルさんへ☆
 せっかく、イベントを見に来ているのに もじもじしていたら、
 楽しくないと思いませんか?
 お客さんが、冷めてたら、そのイベントは失敗ってことでしょ?
 楽しく参加した方が、見ている方も、やっている方も終わった後に
 よかったね☆って言える気がして、こういうイベントでは、ちゃんと
 参加しようと考えています。
 
 結局、保育園で父母の会をやっているのも、こういうイベントで
 一生懸命になるのも、みんな子供達の笑顔のためなんだと
 最近、改めて思いました。

れーたんさんへ☆
 3日間あったイベントですが、このメガスターというプラネタリウムは
 最終日、朝、5時から並んだ人が、やっとみれたと言ってました。
 なんたって、青森初ですからね。オーロラとか見れて、とっても
 キレイでしたよ。東京のお台場に行くと、ちゃんとしたメガスターが
 見られるとのことです。東京へ行く機会があったらぜひ、どうぞ。
 一緒にやっていたサイエンスフェアというイベントは、小学生などを
 対象にしたイベントで、電池なんか使って、実験したりしてました。
 これは、毎年やっているイベントらしいので、来年あたり、王子くん
 よさそうですよ。

 決め手くんのダンスですが、1曲踊ると、歌いながら踊っているせいも
 あるけど、じんわり汗がでてきます。
 たしかに、ダイエットによさそう。
 そういえば、最近、ビリってないな。。。なんだか最近、冬に向けて
 脂肪を蓄えている気がする。。。かなり、ヤバイ? 
 
by j-mama。 (2007-10-23 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3びきのこぶたこれなーんだ?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。