SSブログ

五所川原~ガンダム立佞武多~ [** ファミリー **]

8月4日(土) (ねぶた祭り3日目)

台風5号が接近中の青森でしたが、なにやら雲行きがあやしい感じでした。

今後、1週間の天気予報を見ても、しばらく、くもりか雨マーク。。。

この日を逃したら、しばらくねぶたは見れないと思い、子供達を急いで保育園へ迎えに行き、

楽しみにしていた五所川原の立佞武多を見に行くことにしました。

寒さ対策も、雨対策もして行ったのに、肝心なデジカメと財布を忘れて、場所取りしたものの

あえなく帰宅。。。

もう、パパはプリプリ怒ってるし(当たり前だけど。。。)お財布がないので、何も買えず

お腹は空いてるし。。。せっかくのチャンスを逃してしまいました。。。

 

8月5日(日) (ねぶた祭り4日目)

夜の間に台風が過ぎ去ってしまったので、今度は温帯低気圧に変わり、外はかなり暑い!!

でも、天気予報は、夜から50%~60%の雨の確率。

どうしようか迷いつつも、立佞武多の館の前に、場所を取り、きママと妹達も一緒に

立佞武多を見ました。

今年の立佞武多のみどころは、なんといってもガンダム立佞武多でしょう!!

 

 かっこいい!!☆

『アムロ、行きまぁ~す!!』 

立佞武多の館に入ると、ロビーに飾ってあるので、オタ系の若者がわんさかカメラを持って

集まっていました。(我が家もその中の一人なのですが。。。(^_^;))

 

実は、このガンダムの立佞武多ですが、8月18日・19日と幕張メッセで行われる

『キャラホビ2007』というイベントでも展示するそうで、青森までは遠いな。。。と思って

いた方でも、見ることができるチャンスがありますよ。

http://www.chara-hobby.com/neputa.html

 

かなり細部まで細かく作ってあるので、見る価値大かも!!

 

 立佞武多の館からでてきた様子

 間近で見るとやっぱりかっこいい!!

何枚か写真を見て、ちょっとあれ?っと思った方!!するどいです!!

一応、飛び立つ瞬間をイメージして作ったようですが、なんか”う○ちくん”に座ってる

みたいで、笑っちゃいますよね。。。もう少しどうにかならなかったのでしょうか。。。

2ちゃんねるでは、結構、話題になってるみたいですけどね

 

始まるまでにまだ時間があったので、立佞武多の館の中で涼むことに。。。

  お約束でしょ?

 場所取りしてます

 立佞武多は、ガンダムだけじゃありませんよ。その他にも大型の立佞武多も出陣

していて、高さは22メートルもあります。

あまりにも高すぎて、写真に収まりきれませんでしたので、ムービーでその

様子をどうぞ!!

 

建物の中から、巨大な立佞武多が出てくる所なんか、迫力満点でしょ??

ちなみに、これをまた中へ入れるんですけど、出すときより大変そうです。

 

帰りは、1本道なので、かなり渋滞にはまり大変だったけど、帰る途中で大雨になり

みんなで、『終わった後に雨でよかったね!』と話していました。

そうなんです。青森ってねぶた期間中に1~2回、雨が降るんですけど、日中は

雨が降って、ダメかな。。。って思っても、お祭りが始まると、熱気のせいなのか

その間だけ、雨が降らないんですよ!

奇跡的~!!青森ミラクル~!!

 

それは、ねぶた最終日の7日も起こりました。。。その報告もまたのちほど。。。 

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

エンジェル

いやぁ スッテキ~☆☆☆
祭りだ、祭りだって感じですねぇ。
行きた~いぃぃぃぃぃ!!!
こんなにも豪華絢爛なお祭りを毎年見に行けるなんて、いいなぁ☆
なかなかすぐには行けないけど、動画で、お祭り気分を味わわせて頂き、ウキウキすることができました☆
ステキな動画をありがとうございます♪
by エンジェル (2007-08-13 23:59) 

tamtam

んむむ・・・
わたし 何やかやで結局 立佞武多 見てないんです(泣
車で20分かからない場所で
いつでも見れる・・・とタカをくくって
雨降ったりで(号泣
ねぶたに年齢制限が出来る前に
2008年 青森ねぶた跳人参加
立佞武多 生ビール飲みつつ観戦 を宣言しておきます!
by tamtam (2007-08-14 00:13) 

j-mama。

エンジェルさんへ☆
 五所川原の立佞武多は、10年くらい前に復活したお祭り
 なのですが、迫力満点のお祭りですよ。
 青森のねぶたは誰でも自由に参加できますが、こっちは
 あまり参加しにくそうなのが難点でしょうか。。。

 もっといい画像があればいいのですが、デジカメの機能を
 利用しただけなので、あまり画質もよくないですよね。。。
 
 実際のねぶたを是非見て欲しいです。
 時々、海外遠征にも出陣してるんですけどね。。。

tamtamさんへ☆
 立佞武多は、ガンダム見たさに行ったところもありましたからね。
 青森にめっきり、カラス跳人がいなくなったと思ったら
 こっちにいっぱいいまいした。
 お祭り的に、新しいせいかガラが悪く、バラバラな感じがしたんです
 けど。。。
 それに、ノリが『へんなおじさん』みたいな感じじゃないですか??
 男の人も腰を振ってて、笑えました。
 やっぱり、青森のねぶたが最高だと再認識しました。
 来年は、ぜひ、跳人で参加して下さい。
 
by j-mama。 (2007-08-14 10:14) 

まにまに

コメントがおそくなりましたが。。。
ガンダム、すごいですね~~旦那にも見せてあげなくちゃ!!
きっと大喜びです!
来年はねぶたツアーを企画しようかな・・・
by まにまに (2007-08-23 03:06) 

j-mama。

まにまにさんへ☆
 パンパカ・パーン!!

 ・.。*・゜・☆(≧A≦)おめでとう☆・.。*・゜・ [らぶっ]

 まにまにさんが、とうとう400nice!目に選ばれました!!
 のちほど素敵な何かをプレゼントさせて頂きすね[はぁと]

 えっと。。。ガンダムの立佞武多ですよね。。。
 ガンダムは多分、今年だけだと思います。来年はまた
 違う立佞武多が作られると思うんですが。。。
 でも、その他の立佞武多は、使い回しなので、見れますよ。
 ぜひぜひ、来年は、ねぶたツアー企画して下さい。
 青森のねぶた、五所川原の立佞武多、黒石の黒石よされ。。。
 いっぱいお祭りありますもんね。
 きっとかえごんちゃんも喜ぶと思いますよ~!![おんぷ]
by j-mama。 (2007-08-24 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。