SSブログ

我が家のGW(後半) [** ファミリー **]

きのうに引き続き、我が家のGWのことを。。。

 

5月5日(金)のち

あいにくの雨のため、室内でどこか遊べるところはないかと考えて。。。

 

?????

 

!!!!!

 

そうだ!今日は美術&歴史ロマンを満喫しよう!ということで

7月にオープンする美術館と三内丸山の遺跡をみにいきました。

(ちなみに、車で10分くらい)

 

野球場を建設中に、偶然、遺跡が発見され、今では青森の観光の

目玉になってます。

でも、この遺跡は屋外だし、見慣れてるから、今回は見送り、

5日まで、無料で入館できるというので、7月にオープンする

美術館の方へ行きました。(同じ敷地にあるの)

 

三内丸山『時遊館』

http://www.pref.aomori.lg.jp/jomonjiyukan/

三内丸山遺跡公式ホームページ

http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/

青森県立美術館

http://www.aomori-museum.jp/ja/

奈良美智

Slash with a Knife 改訂版

Slash with a Knife 改訂版

  • 作者: 奈良 美智
  • 出版社/メーカー: フォイル
  • 発売日: 2005/10/10
  • メディア: 単行本

ともだちがほしかったこいぬ

ともだちがほしかったこいぬ

  • 作者: 奈良 美智
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 大型本

 

で、そこに展示されている『あおもり犬』

 ちょっとコワイよね。。。

Jはくぎづけ。。。 

 

一番の目玉の展示はシャガールの『アレコ』なんだって。

でも、さすがに今は展示されていなくて、展示されるホールのみ

入ることができました。

大きさを比較するため、Jを立たせてみましたが、いまいち

そのすごさが伝わりませんね。。。

 Jが小さすぎてわからず。。。

 

美術館を見学した後は、三内丸山の『時遊館』の売店で売ってる

栗味のソフトクリームに舌つづみ。。。

味は、栗の味がしっかりでていて濃厚!かなりおいすぃ~!(*^¬^*)

 手タレはパパです!☆

 

この日もみゆの調子は悪くて、美術館へいったのも、1、2時間程度で

すぐ、帰ってきてしまいました。。。

 

ε=(。-д-。)フー 

 

天気のせいもあるけど、Jはあいかわらず、パワーをもてあまして

ぐだぐだしてました。

 

そこで、『恐竜のたまご』なるものをやらせてみました。

 

 おもしろそうでしょ?

 

水の中に、たまごを入れて、24時間。。。たまごが割れて

中から恐竜がでてくるんだって。

恐竜がでてきてから、さらに2、3日水の中に入れておくと3倍に

ふくれるらしい。。。

 

いざ!水の中へ。。。 

 

 。。。24時間たって。。。

たまごが割れて、何やらオレンジの物体が。。。

 

次の日。。。    

 

恐竜が生まれました!!

 

Jは、恐竜が大好きなので、10分おきにバケツの中をのぞきに

行っては、

『ママ!見て!何だか大きくなってる

と、大騒ぎでした。。。(^_^;)

この『恐竜のたまご』のおかげで、なんとかGWはJの機嫌を

とることができて助かりました。。。

 

楽しかったどうかは分かりませんが、我が家はこんなGWを過ごしました。。。

Jが楽しかったらいいんだけどね。

 

GW中に、お庭にお花を植えたのですが、まだなじんでなくて

ご紹介できないので、キレイに咲いたらまたご紹介しまーす!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

タクトママ

三内丸山行ったんですね!
こっちに暮らしてるのに、1回も行ったことありません・・・
今度行ってみようかなっと思います☆
栗のソフトちょーおいしそう!!!食べに行かなきゃ!
恐竜の卵おもしろそうですね♪
見つけたら、買ってみよ~っと。
by タクトママ (2006-05-09 16:08) 

j-mama。

タクトママへ★
 あんまり子供がいっても、まだ楽しめないかな。。。
 でも、ときどき蒸気機関車とか乗れるイベントとか
 やってるから楽しいかもよ。
 栗のソフトクリームは絶対食べるべきです!
 情報誌とかにも紹介されてるよ!
 あと、恐竜のたまごはローソンで買ったんだけど、
 その後、トイザラスでも売ってたよ。
 でてきた恐竜はなんだかぬるぬるしてて変な感触だったよ。
by j-mama。 (2006-05-10 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家のGW(前半)ほくろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。