SSブログ

『ねないこだれだぁ』

Usapyonさんのブログに絵本の読み聞かせのコトがのってたので

絵本について。。。

Jに買ってあげた絵本で、とっても怖い絵本がある。。。

ねないこだれだ

ねないこだれだ

  • 作者: せな けいこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1969/11
  • メディア: -

 

いつまでも起きている子供に早く寝ないとダメだよ!っていう話。

最後は、『おばけになってとんでいけ!』って、お化けの国へ

連れて行かれるって話。。。

子供の絵本なのに、ちょっとシュール。。。( ̄□ ̄;)!!

 

でも、効果バツグン!

 

あかんべノンタン

あかんべノンタン

  • 作者: おおとも やすおみ, キヨノ サチコ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1976/10
  • メディア: 単行本
ノンタンぶらんこのせて

ノンタンぶらんこのせて

  • 作者: おおとも やすおみ, キヨノ サチコ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1976/08
  • メディア: 単行本
ノンタンおやすみなさい

ノンタンおやすみなさい

  • 作者: おおとも やすおみ, キヨノ サチコ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1976/08
  • メディア: 単行本

『ノンタン』シリーズはホント、大人も考えさせられるくらい

すばらしい道徳の本。リズミカルな文章もそうだけど

小さい子供にもわかりやすくってgood!

Jは、ほとんど丸暗記してます!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 7

Usapyon

わぁ~おばけの本買ってみよ~♪ 絵もなかなか迫力有り。 お布団に入りたがらない子供に効果期待できそうですね。 でも、夢に出てきちゃったりして。 私も小さい頃母に絵本を読んでと毎晩のようにおねだりしてました。 絵本って素敵ですよね? まだ行動範囲の狭い子供にとっては知らない世界へ連れて行ってくれる大切なもの、たこたこにもいっぱい読んであげたいと思ってます。
by Usapyon (2006-02-03 12:15) 

ぽち

うちの息子が2歳位のころ、いけないことをしたらこの本を見せてました。
表紙を見ただけで 「キャ~」
そのあとすぐによい子になりました。
ほんとに効果バツグン!です。
by ぽち (2006-02-03 14:13) 

tocotocomama

コメントありがとうございました。
早速おじゃましま~す。

せな けいこさんの絵本は、シュールさ加減が好きです。
「このいろなあに」 金の星社・1981/7
は、うちのtocoもお気に入りです。おなじみのおばけも登場します♪
by tocotocomama (2006-02-03 16:09) 

シータン

(9*゜▽゜)9゛オオオオォォォォ♪
その絵本おもしろそぅo(*>ω<*)oキャパキャパ
ゥチも夜ナカナカ寝ないカラ、かってみよっかな~★★
ノンタンゎかなりィィヨネ(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン
ゥチにも何冊かあるけど結構お気に入り(*ゝ_〇・)σ
ネネゎ最近、ヒラガナ&カタカナ&多少の漢字(3~4ツダケド(・∇・;)アセッアセッ)
読めるようになったからイツモユラに読んであげてる↑
その光景がマタ微笑ましいヽ( ´∀`)ノうふふ♪
by シータン (2006-02-04 15:06) 

長谷川舞

「ねないこだれだ」懐かしいです。
私が小さい頃もこの本を持っていて
怖いような見てみたいような複雑な気分で
夜わくわくしていたのを思い出します。
うちの息子も夜更かしクンなので
この絵本を買って来ようかな♪
by 長谷川舞 (2006-02-06 17:58) 

コメントありがとうございました!!先輩ママさんですね。
ノンタンシリーズは私の小さい頃のがとってあり、
それを読んであげているのですよ♪私も大好きです!!
by (2006-02-07 17:09) 

j-mama。

*****コメントくれた皆さんへ*****
大反響のコメント、ホントに嬉しいです(^_^)v

♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪

お互い自分の子供が、どんな子になっていくかとっても
楽しみですよね。
親がしてあげれることならなんでもしてあげたい
と思うのですが、そこまで徹底できないのが現実。。。

この前、Jが『ねないこだれだ』の絵本、こわい。。。
と言って、ゴミ箱に捨ててました( ̄□ ̄;)!!
ノンタンは7~8冊くらい持ってるのですが、本を読んで
あげると、持っている絵本を全部読まないとダメなので、
いつもトホホ(^_^;)なんです。。。
by j-mama。 (2006-02-08 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。