SSブログ

きっくらふぇんき [** ママちゃん **]

『きっくらふぇんき』

。。。呪文ではありません。。。

 

雪に慣れっこのこちらでは雪がふっててもヒールのある

靴で平気で歩けるの。。。

私も今年はヒールが5~6センチあるブーツを買いました

雪のないところでは、コツ!コツ!いい音がするので、

自分では『ナウでヤングでポップでキッチュ』なつもりで

歩いていたの。。。

そうしたら、普段履き慣れないせいか、足首が横に

『クキっ!』

ってなってヨロヨロしてしまいました。。。

 

これを、こっちの方言で

『きっくらふぇんき』

っていいます。

でも、パパはこの言葉しらなかった。。。

。。。んー。我が家だけのオリジナル用語なのかしら。。。

 

へばだば ~帰ってきた13日の金曜日~

へばだば ~帰ってきた13日の金曜日~

  • アーティスト: 伊奈かっぺい
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2003/11/12
  • メディア: CD

だびよん劇場ライブ

だびよん劇場ライブ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1989/12/12
  • メディア: CD
 
 
『へばだば』→(『じゃあ!またね!』の意味)
『だびよん』→(『たぶん~だよね』の意味)
 
わかんないよね。。。きっと。。。┐('~`;)┌

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

方言ってありますよね!Jママはどこなのかな??
私は関西なんですけど、やっぱそれでも方言?っていうか、私の家で
しかつかわない言葉とかあって、友ダチには伝わらないこともありました!!
雨が降った日は、「道がしるい」とか。意味わかります?
道に水が沢山たまってることをいいます・・・お恥ずかしいわ。おほほ。
by (2006-02-02 16:00) 

j-mama。

*****Kumiさんへ*****
プロフィールにものせてますが、本州の最北端!青森です(●^▽^●)
青森でも、青森市内なので自分ではそんなにナマってないと
思ってるのですが。。。ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

でも、やっぱり東北ですから、ナマってるんだろうな。。。
by j-mama。 (2006-02-02 16:17) 

めえまま

いいな、いいな、方言☆外国語を喋れるみたいなかっこよさ、うらやまし。
方言やなまり使いの友達に会うと、何とか学んでやろうと、一生懸命な私。
静岡、宮崎、福岡、岩手・・・弟子入りしても使わないとすぐ忘れちゃう。T_T
Jママさんはネイティブあおもりゃんなんだ。いいなー♪
青森は・・・まいねぇがダメだって使うんでしたっけ?
子供の方言がまたかわいかったりしますよね。^^
あ、足首は大丈夫ですか?
by めえまま (2006-02-02 17:12) 

j-mama。

*****めえままさんへ*****
昔、吉幾三が青森限定の交通安全のCMを
歌っていたのですが、
♪赤になったらまいねぇ、まいねぇ、
   青になったら、よし!行くぞ!(吉幾三)♪
って歌ってたくらい、『まいねぇ』はポピュラーな津軽弁です。
(意味は『ダメだよ』って意味でOKです)

SMAPの中居くんがよくテレビで『~だべ』とか使って
ますが、これもとってもポピュラーな津軽弁です。
でも、標準語を話せなかった時は、東京などに行くと
ものすごく無口になってました。。。ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

足首、ダイジョウブですが、なれない靴をはいている
せいか最近、足首が筋肉痛です☆
by j-mama。 (2006-02-03 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。