SSブログ

ラピットルーム

夏休みも終わり、仕事終わりに、ふらっと立ち寄った本屋さんで

1冊の本に出合いました。。。

そう!

ラピットルームのブレスレット (レディブティックシリーズno.4245)

ラピットルームのブレスレット (レディブティックシリーズno.4245)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2016/07/07
  • メディア: ムック



『ラピットルーム』という本です。

ブレスレットが、自分で簡単に作れるらしく、見ているだけでうずうず

しちゃいます。[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

ここ2、3年前から流行ってる、ちっちゃいカラーゴムを編み込んで

作るファンルームってあるんですけど、同じところから発売に

なっているものらしいです。

売っていたのは、本だけで、機械は別売りらしく、ネットで注文。。。

2~3日して、届きました!!

CIMG6658-s.jpg 

中に入っているビーズが、子供向け用と大人向け用があり、大人向け用を。。。

CIMG6660-s.jpg

組み立てると、こんな感じ。右側のパーツは、速攻、みゆちゃんが壊したので、

テープで補強しました[もうやだ~(悲しい顔)]

CIMG6661-s.jpg こんな感じに紐をセット

そして。

完成したのが、こちら!!

CIMG6662-s.jpg みゆちゃん作 第1号!

CIMG6664-s.jpg 手のモデル みゆちゃん☆

小学生でも、簡単に作れました!

****************

みゆちゃんが、私が仕事に行っている間に、サプライズで作ってくれた

ブレスレットです! ↓

CIMG6666-s.jpg ん??

わたしのために、一生懸命作ってくれたのですが、ローマ字が

苦手なので、名前、間違ってます[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][バッド(下向き矢印)]

『A』と『I』が間違ってたけど、かわいいので使うことにします[ぴかぴか(新しい)][黒ハート]

『ママ!はい!』

って、くれたのですが、ちーん![バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]って、凹んでました。。。

さらに、制作意欲はとまらず。。。

今日、休みだったママちゃん。

家事そっちのけで、朝から、黙々と作っておりました。

だいたい、10センチ編むのに、1時間くらいでしょうか。。。

CIMG6668-s.jpg 30センチ以上あります☆

CIMG6673-s.jpg

CIMG6670-s.jpg モデルはやっぱりみゆちゃん☆

3連タイプを作ってみたのですが、ほぼ100円ショップでそろえたビーズだし、

デザインも適当に作ったので、40点くらいでしょうか。。。

地元の手芸やさんで、ビーズを探すのが、ちょっと無理がありました。

ステキなビーズ、欲しいです。

次は、どんなブレスレット、作ろうかな。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休みの宿題 [** 心優 **]

今年の夏休みは、子供達の宿題メインに過ぎたように思います。。。

仕事が終わった後、図書館に連れて行ったり、工作を作ったり。。。

そういえは、みゆが3年生のとき、夏休みに作った絵本が、

何かのコンクールですごい賞を頂き、とても喜んだのを思い出しました。

「推奨」ってなってました。

これって、すごい賞なのでしょうか?

 ↓ これです☆

CIMG9287-s.jpg

CIMG9288-s.jpg

CIMG9289-s.jpg

CIMG9290-s.jpg

CIMG9291-s.jpg 最後は、3面使って。。。

先生の一言があって、作り出したのがはじまりなのですが。

100円ショップのシールや5センチ角の折り紙をちまちま折ったり。。。

そういうこともあって、毎年、プレッシャーがハンパないのです。。。

今年も、どうしようかと悩んでいたのですが、偶然、テレビをみていたら、

ステキな切り絵を作っている人が紹介されていました。

それを見ていたみゆが、コツコツと切り絵をはじめて、こんな感じに仕上がりました!

IMG_0848-s.jpg 表紙

IMG_0850-s.jpg 金魚と蓮の花

IMG_0849-s.jpg 青森なので、ねぶたを。。。

デザインカッターというものを使うのですが、これがまた、実際やって

みると難しいこと!

細い線を切るところなんか、神レベルで難しい。

カーブのところも、私がやってみると、ガタガタで。

とにもかくにも、なんとか宿題間に合ってよかったです[るんるん]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プチリフォーム

ブログをお休みしている間に増えた趣味は D・I・Y[exclamation]

パパさんがいろいろ工具をそろえたので、早速、キッチンを。。。

得意の100円ショップそろえた壁紙など貼って、パパさんに

作ってもらった棚を設置。

今はやりの男前インテリアを意識しながら、完成しました![ぴかぴか(新しい)]

自己満足ですが、とってもいい感じ☆彡

IMG_20160706_074923-s.jpg

白黒のタイルも貼ってみました!

Seriaだから出来る!大人可愛い部屋づくり



ついでに、トイレも。。。

IMG_20160706_075126-s.jpg

みゆちゃんが、窓の中の飾りを作ってくれました[黒ハート]

私が、もっといろいろ飾ろうとすると、

「ママ!飾りはちょっとでいいんだよ!飾りすぎはダメ!」

と、言われてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][2][ふらふら]

センスは、みゆちゃんの方が上かな?

ついでに、。。。

100円すのこで、ちょっとした棚を。

IMG_20160706_075024-s.jpg

レンジのところの棚とおそろいで、白黒のタイルをはってみました!

DIY、楽しくなってきたので、次は何作ろうかな。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おひさブリーフ [** ママちゃん **]

LOVE LOG ファンのみなさん。

お久しぶりでこざいます。

ブログをお休みして、5年。。。

仕事が忙しかったり、パソコンの調子が悪かったりと、

なかなか更新する機会がなく、長々ともブログを放置してしまいました。

気がつけは、ジェイも中3。(来年受験!)

みゆも、5年生・・・

色々なことがたくさんありましたが、またブログをはじめてみようかと

思って、重い腰をあげてみました。

以前のようには、更新できるかわかりませんが、頑張ってみますね。

では。

LOVE LOG ~セカンドシーズン~

やっと、はじまりまーす!![黒ハート][ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒業シーズン [** ファミリー **]

久しぶりのブログで、あれもこれも書きたいことがたくさんあって
困っちゃいますが、とりあえず近況報告を。

子供達の長かった保育園生活も、ようやく終わろうとしています!
ブログを始めた頃は、赤ちゃんだったみゆちゃんも、いよいよ一年生。
入学準備もバッチリで、来週は、卒園式があります。
20代だった私も、今ではアラフォーになっちゃったけどね…[もうやだ~(悲しい顔)]

j-mama 。一家、人生の節目と言うことで、『LOVE LOG ~セカンドシーズン~』が始まります。


では[手(パー)]、今月は頑張って、いっぱいアップしますね!

ムック好き

最近の雑誌には、たいてい付録がついていますよね。
毎月いろいろどんなのが付録でついているか楽しみにしてます!

ここ最近、ついつい買ってしまったムック本がたくさんあって
便利に使ってます!





ほんの一部ですが、たまりにたまっています。( ̄▽ ̄;)

これからも、どんどん増えそうな予感。

Why? [** ママちゃん **]

久しぶりに仕事がお休みの今日…。

ぐうたらしたいのを我慢して、朝から家事を頑張っていたんです。
洗濯機をまわして…

ピーピー!



洗濯の終わる合図がしたので、干そうと思ってふたを開けたら、何だか変な音が!



ぽくぽくぽく!
チーーーン!( ̄ー ̄)




底の方からママちゃんの携帯が!![目]


最近お気に入りの洗剤で、『レノアハピネス ラグジュアリーフローラルの香り』
がするいい匂いのした携帯がでてきました。



泣きながら先ほど、修理に出してきました。
せっかくの休みが、何だかあっという間に終わってしまいました…。(T-T)

残念!

みゆちゃん芸術の秋だZ! [** 心優 **]

久しぶりに子供たちのことを。。。

物作りの楽しさをすっかり受け継いだみゆちゃん。
昨日、画用紙が欲しいと言うので、文房具屋さんへ行きました。
一生懸命、何か作っているなーって思っていたら、ホントに
スゴいの作ってました。

いつもの親バカ目線ですが。





ね?

すごいでしょ?[目]

保育園の先生に、物作りのレベルは、小学生くらいあると
言われて、そりゃスゴイ!と、ますます、みゆに物を
作らせている
ママちゃんでした。。。

ランドセルカバー [** ハンドメイド **]

私の妹の子供のココちゃんも、赤ちゃんの時に紹介しましたが、
そんなココちゃんも、もう二年生。
ちょっとおてんば?かな?って思っていたのですが、ある日のこと。
ココちゃんのランドセルを見たとき、ランドセルのカバーの部分にマジックで
落書きが(T-T)
下手に革の部分をこすって汚くなるのも嫌だと思ったので、前から作りたかった
ランドセルカバーを作ってあげました!
ジェイが一年生の時に使っていた黄色いランドセルカバーを参考に型紙を
おこしてみました。



とりあえず、ジェイのランドセルで試着?

どうでしょう??
気に入ってもらえるかな??

久しぶりの白熊シリーズ [** 白くまアイス **]

コンビニで、久しぶりに白くま発見!!
今回はなんと『白くまヨーグルト』でした。
中は、フルーツたっぷり!小豆がいい感じにアクセントに
なっていて、チョーおいしいかったよ☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。