SSブログ

夏休みの宿題 [** 慈英 **]

Jの学校は、2学期制と取り入れています。

いったいこの2学期制にすることによって何かかわるのでしょうか?

で。

今年は、9月に大型連休があるため、秋休みの日数確保の為、いつもの

年より一週間ほど夏休みが短くなりました。

青森の夏休みは、全国的に見ても短いと思っていたのに、さらに短いとは。

お盆が終わったら、あっという間に新学期に突入。

市内でも、2学期制と取り入れている学校が少ないので、給食もなし。

今週はずっとお弁当持参です。

 

夏休みの宿題も頑張って短い期間で仕上げましたよ!

一番頭を悩ませる工作も、今年は、youmeiさんのアドバイスのおかげで

無事完成しました。

低学年の工作って、どこまで親が手伝って良いか迷います。

作品展を見に行くと、どう見ても低学年の作品じゃない作品もちらほら見られ

ますが。。。

今年の工作は、『張り子』に挑戦。

半紙をちぎって、水で薄めたのりにひたし、風船にぺたぺた貼っていくというもの。

完成したものを何に使うのかと言われると悩んじゃうのですが。(^^;)

電球を下から入れて照明にしようかとか、かなり悩んだのですが、

電球などのキッドの作成は低学年には出来ないだろうということになり、

何日も悩んだ結果。。。

 

こうなりました。

 

CIMG3039.jpg

CIMG3040.jpg

気球です。

ちょっと簡単すぎた気もするけど、本人は満足しているみたいなので

よしとしよう!

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

れーたん

すごいっ!すごいですよぉぉぉーーー!!
もうバッチリじゃないですかぁ!
王子の学校も2学期制ですよ!
昨日から学校が始まりました。
3年目ですが、未だに馴染めません[はぁっ]
by れーたん (2009-08-21 23:14) 

はなこ

あら~なかなかいいじゃん(・∀・)
ウチの学校は工作・図画はやってもやらなくてもどちらでもいいので
今回は絵を描かせようかと思ったけど、結局やらずに終わっちゃいました。

2学期制だと夏休みが短い上に給食もしばらくないのね・・・( ̄▽ ̄;
ウチは今日が始業式。
やっと静かになるわ~(笑
by はなこ (2009-08-24 15:11) 

j-mama。

れーたんさんへ☆
 工作って、こんなもんですかね??
 来年もまた大変そうです。。。
 2学期制、やっぱり???な事が多いです。
 秋休みって何?って感じですよね。春夏秋冬と
 4回も休みがあって大丈夫なの?って思います。
 トータル的に見ると、3学期制の学校と同じなんで
 しょうけどね。

はなこさんへ☆
 今どきの夏休みの宿題って、少ないんですかね??
 ラジオ体操も短くなってるしね。
 ドリルも、2,3日で終わっちゃって。ほとんど、遊んで
 夏休み終了って感じでした。
 私達が小学校の時は、冬休みも工作とか手芸とかの
 作品持って行った気もするんだけど、今は冬休みは
 ドリルだけだもんね。
 今の小学生はとっても楽になったもんだ。
by j-mama。 (2009-09-02 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とっトロ!なつ物語~弘前ねぷた~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。