SSブログ

ラブリー・オセロ [** アイロンビーズ **]

構想2年。

制作日数、4日。

 

とうとう完成しました!!

なにか実用的な作品は作れないかと考えていて、やっと完成しました。

普通の白黒のオセロじゃつまらないということで、板はラブリーに

リボンとレースをイメージして。

一番悩んだのが、コマのデザイン。

このマス目に入る大きさで。。。しかも、簡単に大量に作れるデザインで

裏表にしても違和感のないデザイン。。。

デザインが決まったら、さっそく、取りかからなくちゃ☆

 

まずは、板から。

1枚の大きい作品をイメージしていたのですが、あまりにも大きすぎるため

4分割にしてつくることにしました。

CIMG9819.jpg ちょっとズレてる??

で、悩みに悩んだコマは、ニコニコマークに決定。

CIMG9821.jpg 大量!

これを、ボンドで貼り合わせていきます。

8×8 『64』

貼り合わせるので、更に倍でドーン!

計128個   作りました。

丸い板は4枚しかもっていないので、それを何回も繰り返して作りました。

私は途中で飽きて来ちゃって、投げ出しそうになったのですが、

半分位は、みゆちゃんが作ってくれました。

意外にも、集中してもくもくと制作して作ってました。

 

完成したのは。

CIMG9822.jpg かわいい~o(*>ω<*)o

ついでに、コマをいれるケースも作ってみました。

CIMG9828.jpg リボンつき☆

CIMG9829.jpg

さっそく、子供達が遊んでいたのですが、みゆちゃん、オセロのルール

知らないので、Jともめて泣いてました。(^^;)

 

パパが耐久性を心配していたけど、大事に使ってくれぃ!!

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

mari

こんにちは♪
わ~すご~い!!!!
製作日数4日ってとこが、またすごい☆
若さ・根性・根気満ち満ちているのでしょうね~♪

大きさはどれぐらいなのかしら?
1ピースが角プレート4枚分ぐらいなのかしら?

スマイルこまが、めちゃめちゃカワイイですね。
こんなにニコニコされて、負けちゃったら
悔しさ倍増ですね^^;

とってもラブリーな…素敵な作品見せていただき
ありがとです♪
by mari (2009-04-22 12:17) 

きぃすけ

はじめまして。
いつもこっそり読ませていただいていました。
いつも、素敵な作品だと思っていましたが、
今日は特に感動しました!
そんな訳で、コメントさせていただきましたm(__)m
私もアイロンビーズは好きですが、凄すぎです!
真似出来ませーん(^^;)



by きぃすけ (2009-04-22 16:32) 

空色のうさぎ

まさに『ラブリー[はぁと]オセロ』ですね。
もんのすごくかわいいです♪
コマも1個がそこそこの大きさだからお子様でも持ちやすいかもですね~。

構想2年ってところが泣かせます。
お子様たちが大事に使ってくれるといいですね。
by 空色のうさぎ (2009-04-24 00:09) 

j-mama。

mariさんへ☆
 単調なデザインですが、大きさと、コマの固数のため、
 作っている途中で飽きてしまいました。
 大きさは、意外に大きくて、角プレート(大)の1.5倍ほど
 あります。
 ちなみに、収納しやすく真ん中から4枚に分かれます。

 たしかに、負けてもニコニコなのでゲーム中でも、楽しく
 なりますよ。

きぃすけさんへ☆
 はじめまして。
 以前から、遊びに来てくれていたんですね。
 ありがとうございます。[わはっ]
 2年もアイディアを温めていた甲斐がありました。
 もう少し、小さいサイズで作れば良かったと、ちょっと反省
 ですが、感動してもらえて、嬉しいです。

空色のうさぎさんへ☆
 ラブリー[はぁと]でしょ!!
 かわいいでしょーーー!!
 はっきり言って、自己マンなんですけど、大作を作って
 今は、スッキリした気分です。
 しばらく作りたくない!!ってなりましたが、今度は何作ろうかなと
 早くも新作のアイディアを考えています。
by j-mama。 (2009-04-28 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。