SSブログ

ステンドグラス [** ハンドメイド **]

地元で夕方から放送してる番組で紹介されていた物に、ものすごく

興味がわき、私もやってみることにしました。

材料も100円ショップ(ダイソーの絵の具のコーナー)で揃ってしまうという手軽さで、

用意する物は透明なクリアファイルとガラス用の絵の具だけ。

材料を買いに行くと、みんな考えていることが同じなのか、かなりの在庫薄。

それでも、何カ所かまわってどうにか材料を買いそろえました。

この2つでなにを作るかというと、タイトル通り、ステンドグラスを作るんです。

まず、下絵となる物を用意します。(ぬりえとかでもいいかも)

CIMG1845.jpg 下絵の上から絵の具をのせたところ

CIMG1847.jpg まず、黒い部分を全て書き込む

黒い部分を塗った後、30分から1時間くらい乾かす。

次に細かい部分の色をのせていく。

CIMG1848.jpg 全ての色をのせた状態

それを1日乾燥させる。そのまま飾りたい場合は、クリアファイルじゃなくて、

ガラスに直接、デザインして額に入れてもいいかもしれません。

 

はがして窓なんかに飾りたい場合は、クリアファイルから無理に取ろうと

すると、あっという間にくっついしまって、ただのゴミになってしまうので要注意!

ちゅうちょしていると、あっという間にくっついてしまうので、貼りたい場所を

キチンと決めてからはがすとgood!

乾燥した後は、かなり、ふにゃふにゃしているので、1時間ほど冷蔵庫で

冷たくしてからはがすと、キレイにはがれます。

 

 

 

なんでこんな事、知ってるのかって??

1回目の時、失敗したからなんです。。。

 

失敗から得たアドバイスなので、的確でしょ??

 

で、完成したものが、こちら!!!

CIMG1891.jpg 窓に貼ってみました

CIMG1890.jpg カワイイんでないの~☆

外は、吹雪です。テレビで『大変そうですね~』なんて言ってますが、

それほど生活に支障はないし、普通に生活できちゃってます。

人口30万以上の都市では、世界で一番積雪が多いのは『青森市』と

言われてるくらいですからね。

多少、雪が降ったくらいじゃ、みんな、何とも思ってないんですよね。

 

といいつつ、今週は、ずっと引きこもって、こんなの作ってましたけど。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DS・Jコアリズム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。