SSブログ

みゆちゃんの七五三 [** 心優 **]

 ちょっと記事が前後しちゃうけど、気にしないで下さいませ。。。

 

 

一般的に七五三といったら、11月にやると思いますが、北国では

11月といったら、とっても寒いので、だいだい1か月前くらいにやるのが

普通です。(もちろん、11月にやる方もいますけどね)

我が家のめんこちゃんも、そんなお年頃。。。ということで、ちょっと早めの

七五三をしました。

数えの歳でやるのであれば、ホントは去年なのですが、去年のみゆちゃんでは、

とてもちゃんとやってくれそうになかったので、今年することにしたんです。

みんなのスケジュールの関係で、神社には行けなかったので、とりあえず写真だけ

撮ることにしました。

例のごとく、スタジオアリスですけど。。。

 

*****

今は、ベッキーがデザインしたかわいいドレスとか、聖子ちゃんのデザインした

レースとかフリフリがついたかわいい着物とかあって目移りするばかりですが、そこは

着せてあげたい気持ちをぐっとこらえて、私が七五三で着た着物を着せました。

この着物も、私のおばあちゃんが、お嫁に来た時に着た花嫁衣裳の着物を仕立て直した

着物なので、生地的には、かるーく50年以上昔の生地だと思います。

3歳の着物って、帯をしない代わりに、被布下というベストみたいなものを

着せるみたいなのですが、しっかり、帯とかもあったので、それで着付けてもらいました。

081005-144557.jpg おすまし・みゆちゃん☆

髪は、日本髪じゃなくて、ウィッグをつけただけの簡単ヘアーだけど、ちょっと

お姉さんっぽくて、かわいいかったです。

081005-144646.jpg 帯も30うん年前の物です。

おばあちゃんが大切にしまっておいてくれたので、私が使った帯だけど保存状態もよく、

帯の飾りもレトロっぽくて、逆にカワイかったのです。

そして、次に、ドレスでも着ちゃいました。

ホントは、すそが長いものを着せたかったのですが、こればっかりはサイズがなく

すその短いドレスになっちゃいました。。。残念。。。

081005-151046.jpg イヤリングつけてもらってご機嫌の様子☆

081005-151140.jpg でも、眠くなってきちゃった。。。

ちょうどお昼寝タイムとぶつかって、最後のほうは、イヤイヤ感たっぷりの表情でしたが

なんとか写真撮影を終えることができました。

 

ちなみに。。。

私の七五三の写真もアップ!30数年前の写真です。

三香の昔の写真(1975.10.15)2_s.jpg 三香の昔の写真(1975.10.15)1_s.jpg 

日付で歳がバレちゃいますが。。。(^^;)

同じ着物きてるでしょ?あまりにもそっくりで笑っちゃいました☆


タグ:七五三
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

れーたん

みゆちゃん、かわいーっ[らぶっ]
スタジオアリス、うちでもいつもお世話になってますよ[おんぷ]
色んなかわいい衣装が盛りだくさん!!っで、
目移りしちゃいますよねw
でも・・・姫は慣れない場所で、かなーーーりイヤだったみたいで
持参した着物しか着てくれませんでした・・・[わーん]
それにしても・・・。
Jママさんとみゆちゃん!瓜二つ!!
ビックリするくらい、そっくりですね!
by れーたん (2008-10-08 22:22) 

えすてばん

みゆちゃんとj-mamaサン、そっくり♪
かわいい~[はぁと]

みゆちゃんは女の子らしくてうらやましいっ!
うちも今年七五三やる予定で、
私のお下がり着せようと思ってるのですが・・・
うちの子は「野性児」ですから[あせっ]
着物着てくれるかどうか不安です。






by えすてばん (2008-10-08 23:56) 

33a

おすましみゆちゃん、可愛いです!
体、大丈夫ですか?
お仕事、ムリしないでくださいね♪
by 33a (2008-10-09 02:25) 

Usapyon

お久しぶりです、J-mamaさん
七五三の着物着たみゆちゃん可愛い~! ママもそっくりでとっても可愛い! やっぱり昔の着物は品が違うんですね、質が良いからこんなに綺麗に保存できるし、品が良くてとってもお洒落です。 うちも数えでしなかったので、今年するつもりですが、着物が無くてどうしようかな・・・。 セットで数万円とかで売ってるんですが、なんだか安っぽいし。 これなら洋服でも・・と思ってるけど、やっぱり着物姿見ると着せたい!

ところで、J-mamaさん、お仕事ストレス大変・・・・。 旦那様に愚痴聞いてもらって、お給料でたら自分にご褒美買って、無理せずがんばって下さいね。 どうしても辛くて身体こわすくらいなら、思い切って転職もありと思います。 私も正社員でも派遣でも何社も転職したけど、職場も仕事も相性って、本当ありますよね。 
by Usapyon (2008-10-09 07:34) 

はなこ

来てみたら更新されててうれしくなった(ノ゚∀゚)ノ
J-mama。さんとJくんの風邪もよくなりましたでしょうか?

七五三、かわいい~♪
うちは来年やるつもりなんだけど、
どこで何着せてやろうか今から考え中です・・・
わたしの母(つまりおばあちゃん)の古い着物を
仕立て直そうか、はたまた借りようかと( ̄▽ ̄;
ムスコの時は、昔からの写真館に行ったんだけど
ムスメの時はアリスとかそういうところに行こうかな~とか
そういうのも考え中でっす(^^

それにしても母娘似てるわぁ・・
あたしもアルバム見てみよっと(笑
by はなこ (2008-10-10 05:56) 

j-mama。

れーたんさんへ☆
 いろいろ着せたいドレスとかあったんですけど、予算の
 関係もあって、1着しかドレスを着せてあげられませんでした。
 もうちょっと機嫌のいい時間帯だったら、笑顔の写真も撮れたの
 かなーなんて思って失敗です。。。
 やっぱり、私とそっくりでしょうか??周りから『小さいママちゃん』
 と、呼ばれてるくらい似てるらしいです。
 大きくなったら、こんな顔になるのかと思うと、ちょっとかわいそう
 かもしれませんが。。。
 
by j-mama。 (2008-10-27 12:23) 

j-mama。

えすてばんさんへ☆
 無事、七五三終わりました。
 
 みゆ、女の子らしくみえますぅ??上にJがいるせいか
 やることは男の子っぽくて、とってもおてんばですよ。
 いつも、変身ベルトとか怪獣とかで遊んでるし。。。[がーん]
 この頃は、ほめ殺し作戦とかしてみると、調子に乗って
 やってくれたりしますからね。
 きっと娘ちゃんも、ちゃんとやってくれますよ!!

33aさんへ☆
 七五三、なんとかやってあげることができました。。。
 
 仕事の方は、なんとかやっていけそうなので、それなりに
 頑張っています。。。
 でも、気を抜くと、ドカン!とくるので、つらい時もありますが。。。
 ご心配していただいて、ありがとうございます。[わはっ]




by j-mama。 (2008-10-28 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。