SSブログ

お祭りバカ~まとめてドーン!!~ [** ファミリー **]

やく1か月、ほとんどアップしていなかったので、山のように記事がたまっています。

なので、今回は、ここ2~3週間の出来事をズラッと書き込もうと思っているので

かなり長い記事になると思われます。。。

時間のない方は、時間のあるときゆっくり遊びに来てね。

 

*****

 

例年であれば、7月の中頃から、町中に桟敷席が作られいく様子を見たり、

あちらこちらから、ねぶたのお囃子が聞こえてきて、気分も盛り上がってくるんですけど、

今年は、仕事をしていたせいか、8月に入っても、いまいち、お祭り気分に

なれませんでした。。。

そんな中、職場で青森に全国からおエライ様が集まって、大規模な総会がありました。

日中はもちろん、会議等があり、会場のホテルをバタバタと忙しかったのですが、

夜は夜で、ねぶたで接待という訳です。

朝から動き回っていて、ねぶたが始まる頃には、慣れないヒールを履いているせいで

立つのもやっと。。。

でも、新人の私は、休む間もなく一生懸命、桟敷席で、ビールを配ったり、さらには、

こんな日に限って、雨が降ってきて、みんなにカッパを配ったり、桟敷席が雨で

濡れてるので、雑巾で拭いたりと、そりゃぁ!もう大騒ぎでした。

最後のほうは、カッパを着ていても、髪の毛はシャワー浴びたみたいにポタポタ

しずくが落ちてきてびっしょりだし、ストッキングなんて何の意味ももたず濡れちゃってるしで。。。

せっかく青森にきてねぶたのすごさを体感してほしかったのに、みなさん、あっという間に

ホテルへ退散してました。。。

それでも、桟敷席で喜んでくれた方を見ていると、

『どうよ!青森のねぶたってすごいでしょ!!』

って、思う瞬間でもあるんですけどね。いろいろ、お祭りを見に行きますが、やっぱり

青森のねぶたが一番と再認識する日でもあります。

 

*****

 

明けて、3日、日曜日。

この日は、前日の疲れを癒そうと思っていたのですが、いろいろ日程をみると

お盆は休みだけど、きっと親戚のうちに集まるだろうし、8月の後半はJの

宿題なんかやらないといけないから、今のうちに出かけたいな。。。ということで、

疲れた体にムチをうち、朝ごはんを食べて、三沢にある三沢航空科学館へレッツゴー!

なぜ、航空科学館かと言うと、ちょうど恐竜博のようなものをやっていて、Jが

行きたがっていたので、そこへ行くことに。。。

着いて、恐竜博を見たのですが、ものすごく、貧素な展示にあ然。。。

CIMG0812.jpg トリケラトプス(1/2サイズ)

CIMG0813.jpg ティラノサウルスだけ。。。

↑これでも、まだマシな展示物。。。

 

そして、久しぶりに三沢・八戸方面へ行ったので、この時期といえば、八戸のお祭り、

三社大祭を見に行きました。

毎年、ねぶたの時期とかぶるので、今まで見たことがなかったのですが、いいタイミングで

見ることができました。

が、ものすごく暑くなり、今年一番の暑さで、34℃もありました。

CIMG0834.jpg かき氷を食べて。。。 CIMG0835.jpg

こんな色の舌になっちゃいました(*≧m≦*)

みゆちゃん、汗だくです!!

 

青森のねぶたは、一斉にスタートなので、コースの中ならどこにいても見られるんですけど、

山車がくるまで30分以上も待っていないとだめでした。。。

あまりの暑さに耐えきれず、自分たちのほうから移動することにしました。

京都の祇園祭に似てるお祭りなので、どちらかといえば『静』のお祭り?なのでしょうか。。。

CIMG0853.jpg こんな感じです。

CIMG0841.jpg 

狭い道路では、うまく収納されているのですが、広い道路に出ると、これが

わーっと、広がって大きくなります。

うまく伝えられませんが。。。。

 

まだまだ、話は尽きず。。。。

 

三社大祭を見ている途中で、実家から携帯に電話が。。。

『夜、みんなでねぶた”ハネル”って言うから、早く帰ってきなさい!』

と、言われていたんです。

 ※青森では、ねぶたに参加することを、『ハネル』と言います。

子供達も暑さでバテてきたので、途中でしたが帰ることにしました。

三社大祭を途中で帰ってきたんですけど、青森着はどう急いでも6時ころの到着予定。。。

6時30分には、道路が規制されるので、早く移動したいというお願いが!

1秒でも早く到着しようと、有料道路をかっ飛ばして帰りました。

『かっ飛ばして』↑って書いてますが、ちゃんと、法定速度は守って安全運転で走りましたから!!

有料道路と高速を使って、到着時間は、ジャスト6時!!

子供達は、車の中で爆睡してきたので、体力的にはフルチャージ!!

急いで衣装に着替えて、いざねぶたへ!!

 

が!外へ出ると、風が強くなり、怪しい雲行きに。。。

それでも、ねぶたバカ魂に火がつき、逆にワクワク☆

子供たちを連れて、ねぶたがスタートするのを待っていると。。。

 

ポツ。。。

ポツ・ポツ。。。

 

ザーーーーーーー!!!

 

どしゃ降りの雨です。

雨の中、子どもたちはめげることなく、『ラッセラー!ラッセラー!!』と、

掛け声をかけていました。

CIMG0877-s.gif 雨降ってるねー!

しばらく降っては止み、降っては止みの繰り返しでしたが、国道に

出た途端、さっきのザー!より、さらに激しく

 

ドシャーーーーーーーーーー!!!

 

って感じに、雨が降ってきてたので、さすがに途中で帰ることにしました。

みんなでずぶ濡れになったので、次の日、ねぶたの衣装は、

こんな感じに干されていたのでした。。。

CIMG0878.jpg

今年のねぶたはというと。。。

CIMG0890.jpg 異色のラムセスⅡ世

CIMG0884.jpg こんなのとか

CIMG0916.jpg こんなの。

そして、お祭り最終日。

親戚一同、力を合わせて場所取りして、結構、いい場所でねぶたの海上運航を

見ることができました。

CIMG0931.jpg すごい人です!!

今年もあっという間に、ねぶたが終わってしまいました。

そして、あれよあれよという間に、お盆も終わってしまい、青森はすっかり

秋風が吹いています。

夜になると、20度を下回り、窓を開けていると寒くて寝てられません。

今年は、一度もエアコン使わなかったな。。。

暑いといいながら、冷夏だったのかも。。。

 

まだまだ書きたいことはいっぱいあるのですが、とりあえず。。。

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

れーたん

三社大祭を見てから、跳ねに行くなんてっ!!
祭りのハシゴですかぁ~(*^m^*)
ねぶたで雨って、ホントにカンベンしてほしいですよね。
こちらでも散々でしたよ。
色々とお疲れ様でした。
by れーたん (2008-08-19 22:54) 

33a

ねぶた、迫力あるんだろうなぁ~!
夏休み、科学館みたいのに行きましたが
こちらはヒット!行って正解でした。
同じように?恐竜もいました~!
by 33a (2008-08-20 00:00) 

norihiro

やっぱり本場のねぶたは迫力がすごいですねー!!
雨が降らなければもっとよかったのに!
私の地元にも ねぶた祭りのちっちゃい版がありました!
青森から本場の人も来ていて、本物はすごいから今度ぜひ見に来なって言われたので、来年は見に行こうと思いま~す!
by norihiro (2008-08-21 02:32) 

シーたん★

雨、本当、最悪な雨でしたね~[あせっ]
ぅちはちょうど、土日しかいけなくって
ちょうど、どっちも雨で残念でした[わーん]
でも、花火見れて大満足[おんぷ]
久々にみんなにあえて楽しかったです[はーと]
来年もまたみんなで花火見れたらぃぃですね[にこっ]
by シーたん★ (2008-08-21 08:35) 

j-mama。

コメントくれたみなさんへ☆
 みなさん、コメント遅くなって、ホントすみません。。。
 ここ最近、いっぱいいっぱいで、コメントする余裕がなくて。。。
 nice!や、ちょっとしたコメントを書き込みしてくれるだけで
 ホント、嬉しいです☆
 まとめてコメントになっちゃいましたが、許して下さい。。。

 余裕無いという割りには、お祭りはしごしちゃったりしてますが
 今年の夏は、それなりに思い出に残る夏でした。
 来年は、もうちょっと余裕もでてるハズ?なので、来年こそは
 もっと楽しい夏にしたいなぁ。。。

by j-mama。 (2008-09-11 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。