SSブログ

自転車乗れたね☆記念日 [** 慈英 **]

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

 

by 俵 万智

 

「ママ!離さないでね」と君が言ったから五月二十五日は自転車乗れたね☆記念日」

 

by j-mama。

 

 

そうなんです。ちょっと記事にするのが遅くなっちゃいましたが、先月の

25日、やっと?自転車の補助輪なしで、乗れるようになりました!(*´∀`)♪♪

妹の子供が、Jより早く補助輪なしで自転車が乗れるように

なったもんですから、すっかり、やる気をなくしてしまって、

『オレ、自転車とか興味ないし!!(;一_一)』

とか言って、すねていたんです。

でも、練習しないと乗れないよ!と、なんとか説得して、広い駐車場で練習を

させたんです。

パパと30分~40分練習していたのでしょうか。。。

様子を見に行ってみると、な、なんと!!

一人で自転車に乗ってるじゃないですかぁぁぁぁ!!!!! 

今まですねていたのが、何だったのかってくらい、満面の笑顔で自転車を

こいでいました。

j-1.jpg

せっかく、ひじとかひざのパットを買ったのですが、全く使いませんでした。

私が、自転車の練習をした時は、何回も転んで怪我したものです。

(鈍いとも言う。。。???) ちなみに私は4年生の時に乗れるようになりました。。。 おそっ!!

 

最初は、乗れてもすぐに、ふらふらして足がついてしまっていたのすが

次の週も練習をしたら、どんどん上手になって、大きな公園中をスイスイ

こいでいました。

今のところ、転んだりして怪我はしていませんが、乗り始めの頃は、

調子に乗るとケガをしてしまうので、しばらくは大人が一緒の時だけ

自転車に乗せようと思っています。。。

 

自転車が乗れるようになったことで、自信がついたのか、運動会で

なわとび5回連続飛ぶというのが、課題になっていました。

運動会(6月9日にやりました)の1週間ほど前から夕方、パパと練習を頑張って、

これも連続10回以上飛べるようになりました。

(練習前は1回しか飛べなかったんです。。。)

運動会の様子も記事にしたかったのですが、他の父兄の方の気合いに

負け、あまりいい写真がありません。

どんな感じだったかと言うと、午前中の競技では、まったく賞にはいる事ができず、

やる気がなかったのですが、みんなで校庭でお昼ご飯を食べて、午後の障害物競走で

なんとか3位になり賞状をもらって、一気にテンションが上がってました。

順位なんて関係ないんです。賞状をもらったというだけで満足のようでした。

 

写真がないのが残念なのですが、Jの通う学校は、個人情報などの

セキュリティーがしっかりしているので、お友達が映っている写真を

控えることにしました。

名札も学校ではつけるけど、帰る時は回収するとか、ジャージにつける名前も

表にはつけず、内側につける。。。などなどです。

緊急連絡網も、携帯にメールで届くようになっています。

最近の子供が巻き込まれる事件が多発してるので、ここまでしないと今の

子供達はいけないんだと思います。

子供を守る上では、仕方がないんでしょうけどね。。。┐('~`;)┌

 

何はともあれ、こんな風に、練習して努力したら何でも出来るんだ!ということを

どんどん覚えていって欲しいと思います。。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 7

れーたん

Jくん、自転車、頑張りましたね!
おめでとーっっっ(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
実は、王子はまだ乗れないんです[わーん]
なかなか乗る機会もないんですが、昨年の練習で
すっかり挫折してしまって・・・。
3年生になったら、子供だけでも普通に道路で乗ってもよくなるので
なんとか今年中には!と思ってるんですけどね~(;´∀`)
by れーたん (2008-06-16 21:33) 

shi-mama

お久しぶりです♪
みなさん、元気なようで[ぴーっ]
ぅちのねねは去年の夏に乗れるようになりましたょ~
[はーと]
みっちゃんとこ、もぅ乗れるんだね~
それもすごぃ!!
みゆちゃんも大きくなったね~
ぅちも毎日毎日ドタバタ生活しています(笑)
ブログ、パスワード変えたんで
暇な時はまたのぞいてくださいまし★
ゼロが4つでござぃます(笑)

by shi-mama (2008-06-20 15:05) 

woodenship

おひさです。

私が自転車に乗れるようになったのは小学校1年だったか。30数年前のことなんで忘れました(笑。でも、逆上がりができるようになったのは4年の時です。逆上がりの試験当日だったのではっきりと覚えてます。J君も自転車に乗れるようになった日をずっと覚えていてくれるかなぁ。
by woodenship (2008-06-21 00:41) 

j-mama。

れーたんさんへ☆
 王子くん、まだ乗れなかったんですか。。。
 Jも、かなーり、”えへでいた”んですけど、なんとか
 公園へ連れ出しました。。。
 最初、バランスの練習のため、キックボードでバランスの
 練習をしましたよ。あと、いきなり、こがせるのではなく
 反動をつけて、足を上げさせて、とにかく、自分で自転車を
 あつかえるようにさせました。
 それを何度かやっているうちに、乗れたみたいですよ。
 王子くんも、きっとあっという間に乗れるようになりますよ!
 ガンバレ!!

shi-mamaへ☆
 お久しぶり!!いろいろ大変みたいだったけど
 落ち着いたのかな??
 ちょっと遠くて、なかなか手助けしてあげられなくて。。。
 困った時や、手助けして欲しい時は、帰ってきて息抜きでも
 していって下さいな。
 ねねちゃん、運動神経よさそうだし、走るのも速そうだよね。
 Jは、運動会で3位になって喜んでるくらいだからね。
 また、夏休みにでも遊べたらいいね。

woodenshipさんへ☆
 お仕事お忙しいのに、コメントありがとうございます。
 運動神経が鈍いのは、親譲りなのかも知れませんね。。。
 名前をつけた時、Jリーガーになって欲しいという願いも
 込めてつけたんですけど、どうやら無理そうです。。。[はぁっ]
 ここ最近、怒られる様なことばかりしていて、かなり
 反抗的だったんですけど、この自転車が乗れたことで
 そうとうまわりからホメられたので、多分、自転車に乗れたことは
 忘れないと思いますよ。
 ほめて伸ばすという子育て、しないといけないなーと
 改めて思いました。。。


by j-mama。 (2008-06-22 20:53) 

サマンサ

Jくん、自転車乗れるようになったんだね!私は幼稚園の時に転びながら練習して乗れるようになりました。
乗るときはヘルメットかぶるんだよ~。
by サマンサ (2008-06-24 20:38) 

33a

お久しぶりです。
ブログ再開しましたのでまた3人娘に会いに来て下さいね!
戴いたクリスマスツリーとティッシュケース飾ってますよ。
一年中クリスマス?です。
自転車、オメデトウゴザイマス!
我家は長女が一輪車の練習中。
なかなか乗れなくて、”興味ないしぃ~” とは言ってませんが
そんな感じの事言ってます。
by 33a (2008-06-25 22:48) 

j-mama。

サマンサさんへ☆
 普通の道路は、まだちょっと危なっかしいので、まだ
 公園だけで乗せてます。
 慣れた頃が、一番危ないからね。
 自慢じゃないけど、自転車武勇伝はいっぱい持ってます。。。
 高校の時に、田んぼに落ちて、泥だらけになったりとかとかとか。。。
 (思い出したくないので。。。)
 
33aさんへ☆
 きゃー。お久しぶりです。お名前ちょっと変わっていたので
 最初わかんなかったんですけど、お気に入りに登録しました!![ぴーっ]
 
 アイロンビーズも大事にしてもらって、ありがとうございます。
 海外へ旅立っていったんですね☆
 日本以外に自分の作品があるって、何か不思議な感じですが
 ちょっと自慢かも[はぁと]
 
 やっと自転車に乗れたばかりで、まだまだ一輪車なんて
 乗れそうにありませんが、楽しそうですよね。
 私も子供たちと一緒に一輪車練習してみようかな??
 
by j-mama。 (2008-06-30 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。