SSブログ

もやもやの話 [** ママちゃん **]

おととい、早くもJの学校の参観日がありました。

その参観日の前に、PTAの集まりがあったのですが、後ろの席に座っていた

お母さんの話を聞いていたら、(たまたま聞こえてきたんです。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

かなり、もやっ!っとしてしまいました。。。

その事を、自分の胸にしまっておくべきかどうか悩んだのですが、いつまでたっても

もやっ!っとするので、ここで吐き出してしまうことにしました。。。

 

*****

 

そのお母さん達は、どうやら幼稚園が同じで仲良し。。。という感じでした。

 

なんでも、

『保育園出身の子は落ち着きがなく、暴れん坊ですぐわかる。

幼稚園出身の子は、ちゃんと先生の話が聞けて、落ち着きがある。』

みたいなことを話していたんです。

 

『なにーぃーー!![むかっ(怒り)]

 

って、耳を疑いました。

それって、勝手な偏見だと思うんですけど!!

た、たしかに、Jは一見すると問題ありそうに思えるけど、逆に好奇心が

いっぱいあって、元気もあるし、子供らしい!と、私は思うんですけど。

幼稚園出身の子だって、落ち着きない子は落ち着きないし、自分の子供達は

そんなにすごいのかと、言いたくなりました。。。

保育園出身の子を、ちょっと下に見てるというか、なんというか。。。

私の教育方針は、背伸びして小さい時から習い事とかやらせる必要はないと

思ってるし、子供は子供らしくあるべきだと思ってJを育ててきました。

 

そのお母さん達も、悪気があって話していた訳じゃないと思うのですが、周りに

どういう方がいるか分からないので、そういう話は小さい声で話すとか、ホントに

仲間同士だけの時に話して欲しいと思いました。

 

ふー。。。ε=(。-д-。)フー 

 

一気に、書いたら、なんだかスッキリしました。

もし、私のこの記事で、傷ついた方がいましたら、本当にごめんなさい。。。

私の方こそ、偏見ですよね。。。。

 

 

 

ああ。。。

ウジウジ考えるのは、私らしくないんだけど。。。

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

はなこ

初めての参観日、お疲れ様でした(^^)
なんだか、世の中未だにそう思ってる
奥様がいるらしいよね。
アタシに言わせりゃ時代遅れというか・・・
幼稚園に行ってても話聞かないヤツはやっぱ聞かないし。
でもさすがに
目の前で言われちゃうとムカつきますね(笑
そういう時代遅れおかぁさまは放置ということで。
(あ、アタシもひどいこと言ってます?わざとだけど 笑)

↓新ブログ開設おめでとうございま~す
おいしそうなパン・お菓子
楽しみに待ってますね♪
by はなこ (2008-04-26 06:02) 

j-mama。

はなこさんへ☆
 参観日、とっても疲れました。。。
 お昼に行って、終わったのが夕方の5時でした。。。
 参観日ってこんなに時間、かかる物だったのかと
 自分の親はこんなことをしていたのかと、改めて思いました。
 
 ここで、毒舌?はいたらスッキリしました!
 何を言われようと、Jがのびのびと勉強ができれば
 問題ないですよね!!ちゃんと応援していきますよ!!

 最近、子供達のネタより、パンとかのネタが多くなって
 きたので、ちょっとブログを分けてみました。。。
 引き続き、どちらもよろしくお願いします!![はぁと]
by j-mama。 (2008-04-28 09:01) 

れーたん

参観日、お疲れ様でした。

そういう話はどこでもありますよー。
うちのとこだと、王子の出身保育園は特に評判が悪いですww
でも、私もJママさんと同じ考えなので、気にしてません。
子供はのびのび!それが1番ですよね。
by れーたん (2008-04-28 23:06) 

エンジェル

元気で健康でのびのび、しかも、Jくんは,お友達にも優しい子だし、楽しく遊ぶこともできていますよね。
お遊戯会でも、かっこよく踊っていたし。
なので、大丈夫☆そんなお母さんたちの言うこと、全然気にすることないと思いますよ~。
誰かを下に見て、自分が優越感を感じたい人というのはどこにでもいるものですよね~。
聞いているほうは、気分が悪いけど、ほんと、感じが悪いなぁと思うけど、こういうのって、自分が下に見られるまで気付かなかったりもするのかなぁ。
まあ、言いたい人には言わせておく♪てな感じですかねぇ。。。
子どもは子どもらしく、元気に過ごせる毎日が一番だと思いま~す(^◇^)


by エンジェル (2008-04-30 01:07) 

j-mama。

れーたんさんへ☆
 どうも、私の住んでいる地域は、転勤族の方が
 多く、他県の方が多いんです。
 なので、考え方どうも都会的といいますか。。。
 ブログでスッキリしたので、もう気にしないことにしました![にこっ]
エンジェルさんへ☆
 いろんな人の意見は、気にしないことにしました。
 型にはめるのではなく、のびのび育てようと決めたので
 まわりが何と言おうと、自分の信念で育てていきます。
 
 でも、その信念も意志の弱い私はポッキリ折れちゃいそうに
 なるんですよね。。。[はぁっ]
 
by j-mama。 (2008-05-05 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。