SSブログ

ハムたまごパン [** 手作りパン **]

最近は、仕事もなく就活も頑張らないとダメなんですけど、

こんなときだから、パンとか作ってみたくなっちゃうんですよね。。。

今日は、朝、食べられるようにと思って、みんなが食べられるパンを作ることにしました。

CIMG0140-s.jpg あんまり美味しそうに

 見えませんが。。。

 焼きが足りなかったかな??

 パセリものせてみたのですが

 みんな食べられないと思って

 自分の分だけのせてみました。

 

ちょっと形成にも手を加えてみました。

前回のソーセージパンを2時発酵させた時、ふくらみすぎてソーセージが

浮いてきてしまったので、その反省点もふまえて。。。

CIMG0133-s.jpg

 ① ハムより少し大きめに生地をのばす

 

 

 

CIMG0134-s.jpg

 ②端からくるくる巻いていく

 

 

 

CIMG0135-s.jpg

 ③両端を真ん中でつまんで

  つまんだ面を下にする

 

 

CIMG0136-s.jpg

 ④真ん中を包丁でカットして広げる

 

 

 

 

2時発酵をさせて、その上にたまごにマヨネーズをまぜたものをのせて焼く。

CIMG0139-s.jpg

ママちゃんのお昼ご飯になって、焼きたてのパンがとっても美味しかったです。

生地がちょっとあまったので、これも普通に焼くのではなく、みつあみ状にして

焼いてみました。

CIMG0141-s.jpg

これも明日の朝ごはんということで。。。

 

パンばっかり作って、お家のことをあまりやってなかったので

午後は、掃除がんばります。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

エンジェル

みんなのために朝ご飯用のパンを作るなんて素敵~[らぶっ]
うちは、最近シリアルとかゼリーとかばっかりだったからなぁ、なんだか超反省しちゃいました。
そして、私にもパンを作る気がムクムクと。。。
この気持ち、忘れないうちにみんなの喜ぶ顔を思い描いて作ってみようっと~♪
by エンジェル (2008-04-18 12:42) 

j-mama。

エンジェルさんへ☆
 日本では、朝食をちゃんと食べようというキャンペーンを
 やっています。でも、私、朝が苦手でむしろ、朝食は
 食べなくてもいいくらいなのですが、やっぱり、子供達には
 ちゃんと食べさせたいと思っています。
 (口ばっかりで、ちゃんとやっていないのが現状です[わーん])
 よそのお家ではきっと、ちゃんと朝食をとっていると思う
 んですけど。。。

 エンジェルさんも、パン作られるんですね!!
 ぜひぜひ、作ってあげて下さい!!
 
by j-mama。 (2008-04-22 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。