SSブログ

ぴかぴかの一年生~学校1日目~ [** 慈英 **]

入学式も無事終わり、いよいよ本格的に小学校の生活がはじまりました。

初日と言うこともあり、学校の近くまで私も一緒に通学することにしました。

関東方面では天気が悪く大変そうなニュースが流れる中、青森はとても良い天気で

気持ちのいい朝でした。

学校までは、子供の足だと15分くらいでつくのですが、大きな通りを横断したり、途中に

ゲームセンターや公園など誘惑が多いのが心配。

今まで一人で、どこかへ出かけると言うことをやらせたことがなかったので

とっても心配です。

まさに、『親』という漢字だと思いました。

私が『親』という字を習ったとき、先生が

『”親”と言う字は、子供が外へ出たとき、心配だから『木』の上に『立』って『見』ているから

『親』なんだよ。親はいつもみんなに事を心配している。』

 

と、習いました。

自分が親になってみて、改めて『その通り!!』と、思いました。

(ちょっと金八先生っぽくなっちゃいましたが。。。)

ハラハラしながら、Jの後ろ姿を見ていましたが、同じ1年生の子供達とともに

校門へと向かっていきました。

CIMG0002-s.jpg スタスタ歩いています。

CIMG0090-s.jpg 大きな通りを歩きます(国道)

今までが過保護だったのかもしれませんが、近所の公園に行くときも、

絶対私かパパなど大人と一緒でした。

もちろん、一人でおつかいなんていうのも、やらせたことはありません。

朝、学校へ行って、ちゃんと帰ってくる。

たったこれだけのことですが、今のJには大冒険だと思います。

そんな事も1ヶ月も経ったら、慣れちゃうんでしょうけどね。。。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

かとえつ

小学校、入学おめでとうございます!
これから、わくわくドキドキの6年間が始まるんですね~ ^^
小学生になると、途端に1人の行動が多くなって、親としては少し心配ですよね。でも、こうして子供も親も成長していくんですね!
by かとえつ (2008-04-10 13:40) 

j-mama。

かとえつさんへ☆
 とうとうJも一年生になりました。
 まだ3日しか学校に行ってないけど、毎日がわくわく
 どきどきで、私も一緒に学校へいってる感じがして楽しい
 ですよ。
 最近、子供が事件に巻き込まれるというニュースを
 聞くと、ホント、怖くてひとりで遊びに出すとかできない
 ですよね。
 私の心配をよそに、ひとりでがんがん、いろんなとろに
 行ってしまうJです。。。
 
by j-mama。 (2008-04-10 16:38) 

れーたん

ドキドキわくわく(親はちょっぴりハラハラ)な
小学校生活がスタートしましたね。
うちでも1人で、どこかへ行かせることなんて入学前は
まったくなかったので、j-mamaさんとまったく同じ
気持ちでしたよ~。
でも、子供はどんどんたくましくなっちゃうんですよねw
jくんの後姿、頼もしいです[にこっ]
by れーたん (2008-04-11 22:07) 

j-mama。

れーたんさんへ☆
 毎日、どたばたの日々です。。。
 先日も、朝、いってきまーすと出て行ったかと思ったら
 急に泣いて帰ってきて、一緒にいくはずのお友達が
 いないと泣いて帰ってきました。。。
 まだまだなんでも一人で。。。というのは難しいようです。
 速く慣れてくれるといいんですけどね。
by j-mama。 (2008-04-22 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。