SSブログ

念願のホームベーカリー [** 手作りパン **]

近所に、大きなホームセンターとショッピングセンターがオープンしました。

そのオープンの目玉商品の中に、ホームベーカリーが!!

ひとつ前の型らしく、手頃な値段になっていました。

私の仕事が先月で満期になってしまい、今月から仕事がないので、節約しなければと

思っていたのですが、この機会を逃したら、なかなか買えないと思い、衝動買いして

しまいました。。。

CIMG9813-s.jpg

CIMG9814-s.jpg

一番最初に作るパンは、以前から作りたかったちぎりパンに決定!!

とりあえず、生地を作ろうと思って、材料を入れてスイッチオン!!

しばらくして、”こね”がはじまったのですが、ずっと見ていても粉のまま。。。

変だなと思って、もう一度、はじめからスタート。

でも、”こね”が終わっても、いっこうに粉のまま。。。

さすがに2回もこんな状態が続くと、おバカな私だって気づきます。

説明書をよーく読むと、中の釜に『はね』という部品を付けると書いてありました。

でも、箱をひっくり返しても、色々さがしてもそんな部品が見あたらない。

もしかして不良品??と、思ってあきらめかけた時、冷蔵庫の下の方から、

その『はね』の部品がでてきました。

3度目正直と言うことで、やっと生地を発酵させるところまでできました。

(すでに前回の2回で2時間もタイムロス。。。)

だいぶ前に買った、スクエア型の型があって、その型でどうしてもちぎりパンを作りたかった

ので、子供達一緒にこねこね。。。

CIMG9815-s.jpg

CIMG9816-s.jpg

CIMG9817-s.jpg

フワフワに焼けて、子供達もパパも美味しいと言って、あっという間に間食して

しまいました。

今まで作っていた手ごねの生地とは全然違い、フワフワの生地で、このちぎりパンは

我が家の定番になりそうです。。。

 

それにしても、ちかれた。。。(^^;)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

かとえつ

最近のホームベーカリーはとっても便利らしいですね。
醗酵までって言うのが出来るんですね。
うちのは、かなり前の物なので・・・。醗酵までって出来るのかな?
これから、パンを作って食べるのが楽しみですね ^^
いろんなパンを作って、目も口も楽しんでください!

by かとえつ (2008-04-03 16:44) 

はなこ

とうとう買っちまぃましたねッ!!
これがあると、生活が一変します(おおげさ?)
これからのj-mama。さんにますます期待~!
どんなパンが飛び出すのか、とても楽しみです(^^)
by はなこ (2008-04-06 06:26) 

Kumi

うわー。とっても美味しそうなパンですね。
ホームベーカリー、私もおうちにあるのですが
最近はめっきりご無沙汰です。朝起きてきたときの
あの美味しそうな匂い。。。またまた作りたくなってきました!
これからホームベーカリー使いに使って沢山のパンを
作ってくださいね!
by Kumi (2008-04-07 00:44) 

れーたん

ついにゲット!!おめでとうございます[にこっ]
早速のふわふわパンの画像にヨダレが出そうになっちゃいましたよぉー
きっとこれからも大活躍するんでしょうね。
おいしい記事、楽しみにしてますよ!
by れーたん (2008-04-07 21:41) 

j-mama。

かとえつさんへ☆
 勢いで買ってしまったのですが、楽しくて毎日作ってます。
 でも、小麦粉もバターも値上げしてしまったので、
 あんまり作れなくなるのかナーなんて、心配してます。。。
 パン党の私にはツライですね。。。

はなこさんへ☆
 とうとう買っちゃいました!!
 今度、よければいろんなパンのレシピ教えて下さい。
 はなこさんのバケット、いつも美味しそうで作ってみたいんです。

Kumiさんへ☆
 そうなんですよ。パパさんにも飽きないように頑張って
 パン作れよって言われてます。。。
 パンのにおいで朝、起きれたら最高ですよね☆
 頑張ってパン作ります!!

れーたんさんへ☆
 仕事もないくせに、買っちゃいました!!(^^;)
 作りたいパンはいろいろあるので、またブログで
 作ったパンのこと記事にしますね。

 
 
 
by j-mama。 (2008-04-08 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。