SSブログ

これもB級グルメ?きびだんご [** j-mama。グルメ **]

これまた、テレビからの情報ですが、みなさん、『きびだんご』と聞いて何を思い浮かべますか?

私の中で、『きびだんご』といえば、

これ!!

 

北海道・青森の人たちは、たぶん、これが『きびだんご』だと思っている。

(秋田・岩手にはあるという情報も、ちらほら。。。)

私も、テレビを見るまで『きびだんご』と言ったら、これだと思っていた。。。

この『きびだんご』ですが、包装紙を取ると茶色いスティック状のお餅が、オプラートに

包まれていて、そのオブラートのまま食べるものです。

よく、駄菓子屋さんに置いてある。。。

包装紙にも『きびだんご』って書いてあるし、ももたろうの絵も書いてあるし。。。

でも、よーく見ると”北海道名物”って書いてあった。。。(始めて知ったんですけど。。。)

きびだんごといえば、岡山が有名らしいのですが、製造元を見ると、函館市の住所が!!

なので、近県の青森にも流通してたんだね。

でも、なんでそのまま南下していかなかったんだろう??

 

たしかに、絵本でみる『きびだんご』は、黄色くて丸い。。。

何の違和感もなく今まで過ごしてきたが、本物の『きびだんご』って食べたことないかも。。。

 

『きびだんご』って何??


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

はなこ

わぁきびだんごだァ~
コレって北海道名物だったの??
知らなかった~

桃太郎さんがおじいさんとおばあさんに作ってもらった
きびだんごは、(たぶん)きび粉で作った生地で
あんこをくるんできなこをまぶしたお団子だと思います(^^)
絵が黄色なのは、きなこの色と思われます。
きび粉はなかなか入手できないかも~
餅粉でもいいんでないかい?ダメ?
あれ、作るっていう話しでなくて?(笑
by はなこ (2008-02-19 21:35) 

j-mama。

はなこさんへ☆
 今までのきびだんごが本当のきびだんごじゃないっていうショック。。[あわわ]
 今までのきびだんごの形が、崩れてゆく~。。。

 本物のきびだんごはきび粉を使うのね。ふむふむ。
 作り方聞いても、たぶん、作れそうにないので、参考までに。。。
 どこかに売ってないかな??
 
by j-mama。 (2008-02-20 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。