SSブログ

みゆちゃん・しょこたんになる。。。の巻 [** 心優 **]

最近、みゆと話をしていると、おもしろい!!(。´艸`) ぷぷ☆

 

ある日のみゆちゃん。。。

 

(節分の時に。。。)
みゆ 『ママ、今日ね、保育園におおーっきい、オニさん、来たんだぉ!!』 (得意げに。。。)

みゆ 『ママ、みぃちゃんねー、ピーマンたべられるんだぉ!!』 (さらに得意げに。。。)

みゆ 『ママ、○○ちゃん、えい!ってたたいたんだぉ!!』 (最上級で得意げに。。。)

 

 

。。。。。

 

 

 

はい。語尾に『だぉ!!』ってつくんです。。。

しょこたんのブログを見ていると、こんな感じのしょこたん語がでてきます。

別に教えた訳じゃないのに。。。

 

 

まあ、それも『ギザかわゆす』なので、笑っちゃうんですけどね☆

『キザ』って言葉ですが、情報系の数字の単位の『キガ』からきてるんですよね。

数字の単位といえば。。。

1ビット(bit)

1バイト(B)

1キロバイト(KB)=1000B

1メガバイト(MB)=1,000,000B

1ギガバイト(GB)=1,000,000,000B

1テラバイト(TB)=1,000,000,000,000B

 

小さい方は。。。

ミリ・マイクロ・ナノ・ピコ。。。と続くのです。。。

(一応、情報処理系の学校卒ということで、書いてみましたが、ちょっと不安。。。)

 

 

みゆちゃんのおしゃべりマシンガントークは、はてしなく続く。。。

***********************************************************

みゆちゃん語録ついでにもう一つ。。。

どこで覚えてきたのかわからないが、私のひざに座るとき、

みゆ 『ママ!”お座りポン”してもいい??』

って、聞いてきます。(いいよと言う前にすでに座ってますが。。。(^^;))

 

最初、この”お座りポン”が分からなくて、泣かれたこともあったけどね。

でも、座るところもいっぱいあるのに、なぜ、私のひざの上に”お座りポン”

しなくちゃいけないのやら。。。

 

パパのひざは、ダメらしい。。。

 

まあ、ちょっとでもスキンシップを取る上で、座らせてあげてもいいんだけど、

足はしびれるし、座っているあいだ、何もできないのが大変。。。

足を崩そうものなら、ちゃんと正座しろと注意されるし。。。用事を足して戻ってくると

『ママ、もうお仕事おしまい??(じゃあ)お座りポン!!』

 

 

。。。。

 

 

へい!へい!

 

 

ちゃんと正座すればいいんでしょ!!

疲れるんですけど。。。(。-∀-)

 

 

ハローキティ しょこたんヌイグルミ

ハローキティ しょこたんヌイグルミ

  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ハローキティ しょこたん3点セット

ハローキティ しょこたん3点セット

  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

れーたん

うふふwみゆちゃん、かわいーっ[はぁと]
『・・・だぉ』なんて喋り方されちゃったら、それだけで
可愛すぎますw
子供の舌足らずなとことか、微妙に言い間違ってるとことか
ホント、かわいくって、いいですよね~~(*^m^*)
by れーたん (2008-02-09 21:04) 

j-mama。

れーたんさんへ☆
 『・・・だぉ』って、かわいいんですよねー[はぁと]
 そして、いまだにおしゃぶりをしてるので、さらに何て言っているのか
 分からない時があって。。。
 3歳になったら止めるという約束のですが。。。はたしてどうなることやら。

 姫ちゃんもなんだか、かわいい話し方しそう!!
 やっぱり女の子って、男の子と違って、おしゃまさんなのかも
 しれませんね!!
 
たねさんへ☆
 いつもnice!ありがとうございます!![わはっ]
by j-mama。 (2008-02-12 09:29) 

woodenship

「だぉ」、津軽弁かと・・・。「ちがうんだが?」「ちがうんだおん」
by woodenship (2008-02-16 11:54) 

j-mama。

woodenshipさんへ☆
 『~だおん』って、よく母が使ってますね。そのくらいの年代の方が
 結構、使ってますよね。私の周りでは、あまり使っている人が
 いません。。。結構、ネイティブに発音しようとすると、難しいです。
 どんどん、津軽弁離れもありますからね。。。
 たまに、子どもが無理矢理、津軽弁を言おうとして、『~だびょん』とか
 『~だっきゃ』とか使ってます。
 保育園の先生が(40代)、結構、なまってるので、自然に覚えた
 みたいですけど。。。
 
by j-mama。 (2008-02-18 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。