SSブログ

白菜と豚バラ鍋 [** j-mama。グルメ **]

最近、ぶぅははさんのお家で、味噌ラーメン鍋をしたという記事を読み、かなりビビビっと

きてしまった私です。

子ども達が小さいので、コンロに土鍋をかけて。。。というような鍋は作らないのですが、

そういえば電気調理器の鍋があったのを思い出し、(もっと早く思い出せ!)

久しぶりに鍋を作ってみました。

ここ最近、しばれる日が続き、職場では寒くて我慢できないほど。。。

(一応、暖房はついてますが、休み明けは冷え切っていてなかなか暖まらない!)

*********************************************************
     津軽弁ミニ講座 『 しばれる 』
      ※ しばれる・・・とは、津軽弁でとっても冷える・寒いと言う意味。
         さらに、とっても冷えるというと、『たげ(わや)、しばれる』となるのです。
         『たげ・わや』とは、とっても・すごいという意味です。
         
女性はあまり使いませんけどね。


       私の感覚だと気温がマイナス以下の気温になったら、しばれるって感じかな?
       ここ最近は、気温も-5℃以下の日が続いていて、ストーブをつけても
       なかなか部屋が暖まりません。Oh~!さむい!!

**********************************************************

でも、子ども達は食べ慣れていないだろうから、あんまり食べないだろうナーと思って

少しだけ作りました。

鍋と一言で言っても、いろいろありますが、買ってきた野菜は、白菜ときのこたちだけ。。。

仕方ないので、白菜と豚肉を煮込んだ鍋にしようと言うことに。

シンプルな材料だけど、白菜もいっぱい食べられるし、ヘルシーな感じがしたので

たくさん食べても大丈夫かなと。。。

 

** 材料 **

白菜         1/4本

豚バラ        300g

油揚げ       1パック(1/4に切る)

えのき茸      2パック

薄く切ったお餅  お好みで

酒          少々

粉末だし      少々

◆薬味

だいこんおろし    1/2本

万能ねぎ        適宜

ポン酢         お好みで

 

** 作り方 **

①鍋に白菜を縦にぎゅーっと詰める。

②①のすき間に豚バラを詰める。

  こんなに山盛りでも。。。

 半分量になります

③②に酒、だしをふりかけ、蓋をして蒸し煮にする。

④白菜の水分だけで煮えるので、しんなりしてきたら、油揚げ・えのき・お餅を加える。
 (お餅を加えると、汁がとろとろして美味しい!!)

⑤煮えたら、お好みの薬味やぽんずでどうぞ!

 水分が足りないと思ったら、少しお水を足してみて下さい。。。

 

鍋の締めと言ったら、おじやかうどんでしょ?今回の鍋は、具が少なかったので

あえて、うどんにしました。うどんもきしめんを使うと美味しかった☆

 

材料も少しでいいなら、作り方もいたって簡単!!

ニュースで、去年は台風の影響が少なかった葉ものの野菜が安いそうなので、オススメです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

サザエ

冬は鍋ものが美味しいですよね。
そういえばまだお正月のお餅があったなぁ。
by サザエ (2008-01-28 13:05) 

j-mama。

サザエさんへ☆
 小学校のママさん達が、キレイなママさんが多かったので
 私もダイエットしなければと思っているのですが、この時期
 美味しい食べ物の誘惑に負けて、モリモリ食べちゃってます。。。
 この時期、寒いので運動不足になりがちなので、(1年中
 運動してませんが。。。(^^;))春までには、何とか痩せたいと
 思ってます。。。
 お餅も美味しいので、一気に2個とか食べちゃうんですよね。。。
 お餅、1個でご飯茶碗1杯と聞くと、かなりヤバイです。。。[はぁっ]
by j-mama。 (2008-01-29 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。