SSブログ

またまたB級グルメ『グラタンフライ』 [** j-mama。グルメ **]

先週の『ヒミツの県民SHOW』を見ていたら、八戸限定の『グラタンフライ』というのが紹介

されていました。(結構、この番組おもしろくてよく見てます!)

八戸のある程度の年の方にはなつかしいソウルフードらしいのですが。。。

 

『グラタンフライ』とは、グラタンの具を春巻きの皮で包んで、それをフライにしたもの。

コロッケにもにてるけど、春巻きの皮を使っているところが、オリジナルらしい。

テレビでは八戸市内の高校限定と紹介されていましたが、『むつ食品』と言うお店で

普通に買えると言うことでした。

 

グラタンフライの他にも、たくさん種類があるらしく、『チキンカツ』『お好みフライ』『メンチフライ』

などなど。。。

店頭に並んでいるときは、揚げたてを売っているらしく、ほかほかしてるとのことでした。

  一通り買ってみました。。。

 これがグラタンフライ!

買ってきたもらった日は、夕ご飯を食べてしまったので、写真だけに終わり、

次の日の朝、食べてみよう!ということになり、朝からレンジでチン!

  左:グラタンフライ 右:チキンカツ

八戸の学生はこれをパン変わりに食べていたように思ったのですが、食べてみると

結構なボリュームで、少したべただけで静かに終了。。。

っていうか、次の日に食べたせいか、袋の外にまで油がしみ出てきていて、

朝から重っ。。。・・・・・( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

グラタンフライは、味が大体想像できていたので、こんなもんかな?って感じでした。

チキンカツは、中にぎゃべつが入っていて、味はちょっと濃いめで美味しかったです。

育ち盛りの高校生にはもってこいの食べ物かも。

おばさんになった私には、一度食べたらもういいかな?って味でした。。。

 

ミーハーまるだしで、パパさんに買ってきてもらったのに。。。

やっぱりB級はB級。メジャーへの道は遠い。。。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

hide

お久しぶりです。

なんですか!?
グラタンフライ!
とっても魅かれてしまう。
やはり青森にしか売ってないのでしょうかねー?
残念。

ところでJ君、かなり大きくなりましたね。久しぶりに写真みてびっくりです。
子供の成長は本当に早いですね。
早い分だけ大人になっていくのが少し寂しい気もしますが。。
by hide (2008-01-31 00:54) 

j-mama。

hideさんへ☆
 お忙しいのに、わざわざコメントありがとうございます。
 
 グラタンフライ、青森でも八戸にしか売ってないんですよ。。。
 新幹線で行ける最北端の駅です。
 油が重くて、胃がもたれます。。。それでもよければ
 ぜひ、青森まで食べに来てください(爆)

 子どもの成長ってほんと、早いですよね。。。
 まだまだ赤ちゃんだなーと思っていたら、あっという間に
 小学生ですからね。

 自分も年を取るはずです。。。
 
by j-mama。 (2008-02-01 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。