SSブログ

ケロロ軍曹のいきなり団子 [** 手作りお菓子 **]

何度か遊びに来てくれた方は、(バレバレ??)気がついているとは思いますが、

我が家は熱狂的なケロロ軍曹ファンなんです。

こんなにハマるとは思っていなかったのですが、そのケロロ軍曹のお話の中で、

(ちょっと古いけど)熊本名物『いきなり団子』というのがでてきます。

1thシリーズ 第45話 愛のいきないり団子であります/夏美・桃華 V作戦発動であります より

ケロロ軍曹 12

ケロロ軍曹 12

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2005/07/22
  • メディア: DVD

作者が熊本出身というのもありますが、どんな食べ物なのかとっても気になっていました。

お取り寄せしかできないのかと思っていたら、この食べ物の名前通り、いきなりのお客様にも

すぐお出しできるというくらい、簡単に作れるようです。

 

それならば、作ってみたくなるでしょ??

レシピを調べて(これまたいつもお世話になってるクックパッドより(ID 181349)

レシピ 簡単!いきなり団子 by kakemeguru

で、作ってみました!!

 さつまいもがほくほく☆

  もっちもち!

 

おお~!!ちょー簡単!!

ぶきっちょな私でも簡単に作れました!

皮は薄い方がおいしい!という感じがしました。私のが作ったのは、ちょっと厚めに

仕上がってしまったので、いまいちって感じでしたが、さつまいもを薄くくるむのが難しいので

何度か練習が必要かも。。。

Jもパパもケロロにでてきた『いきなり団子』というものに、とても興味があったので、

美味しいと食べてくれました!

 

 

たしかに、これはケロロもハマる訳ですなー!! (*´3`)

ケロロ印の『いきなり団子』はいかが?? 

************************************************************

話は変わって。。。

お家のポストが遠いので、ここ最近、チェックしに行ってなかったんです。

で、ポストの中を見たら、荷物の不在通知が2通も!!

もう、何日も前から荷物が届いていたらしい。。。

宛名を見ると、なんとブログでお友達になったサザエさんからではありませんか!!

きっとサプライズで送ってビックリさせてあげようと思ったに違いないのに、何日も

放置状態でお礼も遅くなってしまい、大変失礼しました。。。

ほどなくして、宅急便のお兄さんが荷物を持ってきてくれて、その荷物を見たら

大きいこと!大きいこと!!

毎回のことながら、ハイエナどもが荷物へ群がり、あれよあれよと部屋へと運ばれていきます。

 

そして、中をあけてみると!!

 

まぁ!すごい!!

サザエさんグッズが盛りたくさん!!

みんなで小躍りしながら、『やったー!やったー!』と大騒ぎ!!

 

Jなんて、サザエさんの歌を歌い出したり、みゆちゃんは、早くも包装紙をビリビリ

やぶこうとしてるし。。。

あわてて、デジカメで記念撮影をして、ひとつひとつ丁寧に拝見!

 盛りたくさん!!

サザエさんのお菓子やら、タマの文房具セット、使いやすそうなタオル。

そして、非売品というペコちゃんの人形まで!!(一番感動!!)

今回、こんなにステキなものを送ってくれたのは、以前、私のブログの2周年記念で

送った、アイロンビーズのティッシュケースのお礼でした。。。

感謝の気持ちで送っただけなのに、いつもみなさんお礼してくださるのでありがたいことです。

これだけのグッズをそろえるとなると、かなりお金を使わせてしまったみたいで、

大変恐縮しちゃいます。。。。

こうやって、ブログの輪が広がっていくことが、続ける上での励みとなり、楽しみでもあるんですよね☆

よく、ブログって恐くない?って聞かれるんですけど、幸いにも、今までそういう体験もなく

全国に、いえ、世界中にお友達ができたみたいで、楽しいんです!

 

改めて、ブログの楽しさを痛感しました。

これからも☆☆LOVE LOG☆☆をよろしくお願いします!!

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

youmei

昔、熊本に住んでいたので、いきなり団子はよく食べてました。
おいしいよね〜。
自分で作れるとは思わなかったわ〜。

遅くなりましたが、私もさっき荷物を送ってきました。
定形外郵便なので、2、3日かかると思います。
サザエさんみたいにすご〜いものじゃないですが、ポストをチェックしといて下さいね〜♪
by youmei (2008-01-21 16:28) 

サザエ

記事にしていただいて感動♪ですっ!
いきなり団子、美味しそう。
by サザエ (2008-01-21 22:47) 

お久しぶりです。おだんごめっちゃおいしそうですね!
ほんとj-mamaさんお上手ですよね!尊敬しちゃいます。
私もくるみに作ってあげたいなぁって思いつつ・・
全然作ってあげてません。。。そろそろクッキーとか
型抜きしたりできますよね。やってみようかな~
by (2008-01-21 22:58) 

j-mama。

youmeiさんへ☆
 まぁ、そんなところにも住んでいたことがあったとは。
 私、青森意外、住んだことがないので、ちょっとうらやましいです。
 いろんな体験ができそうで、楽しそうですよね。

 いきなり団子、やっぱり”いきなり”作るのではなく、お取り寄せ
 してみて、本場の味を味わってから、作れば良かったと反省。
 いつもチャレンジ精神バッチリ!なのですが、失敗ばかりで。。。[わーん]
 
 youmeiさんも何か送ってくれたんですね!![わはっ]
 本当に、恐縮しちゃいます!!でも!でも!楽しみにしてますね☆
 ポストをのぞく楽しみができちゃいました!
 ありがとうございます[はぁと]
by j-mama。 (2008-01-22 08:49) 

j-mama。

サザエさんへ☆
 この度は、本当にありがとうございました。
 ペコちゃん、我が家の家宝にさせて頂きますね[はぁと]
 青森には不二家がないので、とっても貴重な品ですよー!!
 いきなり団子ですが、皮をちょっと頑張って作れば、とっても
 簡単に作れるので、ぜひ、作ってみて下さいね。

Kumiさんへ☆
 ホントに、お久しぶりです。
 仕事と育児に家事と、とっても忙しい毎日だと思います。
 ときどき、手抜きしないと疲れちゃいますよ!!
 くるみちゃんなら、きっとクッキーの型抜きとか上手にできますよ。
 女の子ですからね!お料理とかに興味持って欲しいですよね。
 もうすぐバレンタインですし、パパさんに作ってあげてみては??
by j-mama。 (2008-01-22 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。