SSブログ

薔薇のロールケーキ [** 手作りお菓子 **]

妹の子どものココちゃんが、もうすぐ4歳の誕生日です。

クリスマスの時、ケーキ作ってあげるねと約束したものの、忙しく作ってあげられ

なかったので、なんとしても約束を果たさなくては。

れーたんさんのクリスマスケーキが、それはそれはすばらしいキャラデコのケーキで

かなりやる気が起きたのですが、とても私の技術じゃ作れそうになかったので

とりあえずロールケーキなら、作ったことがあったので、それで我慢してもらおうかと。。。

大口たたいた割に、作れなくてごめんね!

でも、普通のロールケーキじゃ、本当に、ただクリームを塗って巻いただけって

感じなので、もうちょっとアレンジを加えることにしました。

小さいときに食べたバースデーケーキって、かならずクリームでできたバラの花が

ついていたような気がします。。。

でも、あれはバタークリームを使っていたような。。。??

バタークリームは好きではないので避けたいし、バラの花びらをつくる金具も

持っていないので、どうやってバラを作ろうかと悩みました。

そこで、例のごとくクックパッドのお世話になることに。。。

ホント、世の中にはお菓子やお料理が上手な人がたくさんいますね。

 

クックパッドID 471943 『幸せ!りんごのロールケーキ』を作ることにしました。

レシピ 幸せ!りんごのロールケーキ by 苺姫3ママ

興味のある方は、検索してみて下さいね。

 

誕生日は17日なんだけど、平日はとても作れそうになかったので、ちょっと早いけど

連休を利用して、ケーキ作りに。。。

前日に、ロールケーキのスポンジを焼きました。次の日の朝に飾りやクリームを巻き込んで

夜まで寝かせておいて。。。

夕方、ココちゃんにプレゼント!!

 ちょっと貧素ですが。。。(^^;)

それから。。。

行列ができる法律相談所の番組に、寿司職人の川澄 健さんが出演していました。

実はこの方、東京すしアカデミーの講師の先生で、TVチャンピオンの寿司職人選手権で

チャンピオンになった方でもあるのです。

この川澄さんは、飾り巻きが得意で、一本の太巻きに3種類の絵柄を巻けるという

スゴ技を持っているのです。

で、そのスゴイ飾り巻きのお寿司の中に、とってもかわいいアンパンマンの巻き寿司が

あります。

↑この本に、アンパンマンの作り方が載ってました!!

YouTubeでも、そのアンパンマンの巻き寿司の動画が紹介されていて

以前からチェックしてたのですが、ケーキだけだと寂しいかなと思って、急遽、お寿司も

作ってみることにしました。

『アンパンマンの巻き寿司講座』

http://www.youtube.com/watch?v=pY96nWx2sAs

 

いきなり作ったら、もしかして失敗するかもしれないので、日曜日のお昼に、一度、

我が家で試食することに。。。

自分の覚え書きとして、レシピを。。。

 

********** 材 料 ************

酢飯                2合

さくらでんぶ            お好みで

かんぴょう             3本

厚焼き卵             1/2本

 

********** 作り方 ************

①パーツを作る。

  • まゆげ  細巻き    1本
  • ほっぺ  細巻き    1本   (でんぶを加えて、ピンク色にする)
  • 目    かんぴょう    2本    (海苔を1/4にカットし、巻く)
  • 鼻    厚焼き卵  1/2本  (半部にカットした海苔で巻く)

②海苔、2枚を重ね、す巻きの上に置く。

③真ん中にご飯を広げ、ご飯の真ん中に1本酢飯で土手を作る。

④まゆげ用の細巻きを、半円になるようにカットし、土手の両側に置く。

⑤半円になったまゆげの上に目のパーツをのせる。

⑥酢飯(少量。。。パーツがみえなくなるくらい)をのせる。

⑦真ん中に鼻のパーツをのせる。

⑧ほっぺ用の細巻きを、半円になるようにカットし、カットした半円に酢飯をのせ、
  円になるようにする。

⑨鼻とほっぺ組み合わせる。

⑩酢飯(少量。。。パーツがみえなくなるくらい)をのせる。

⑪口のパーツをのせる。

⑫酢飯(少量。。。パーツがみえなくなるくらい)をのせる。

⑬す巻きを持ち、海苔のはじを閉じる。

⑭形がある程度、整ったらす巻きでぎゅーっと閉める。

 

難しいようですが、頭の上の部分から作っていく感じで、アンパンマンの顔をイメージ

しながら、パーツをのせて行ってみて下さい。。。

(動画をそのまま、説明したモノです。) 

 

 

みゆちゃんはもちろん、Jもパパも美味しいと食べてくれました。

 是非とも、ココちゃん達にも食べてもらおうと、2日続けてお寿司作りに挑戦。

朝から、ケーキの仕上げとお寿司作りです。

完成したお寿司は。。。

 ぶさいく顔。。。

 ちょっと目つきがコワイ。。。

お寿司を作るのも初挑戦なら、巻き寿司なんてもっとやったことがなかったので

結果、こんなぶちゃいくなアンパンマンになってしまいました。。。

鼻は、丸くカットすればよかったと、食べ終わった後に反省。

でも、ロールケーキとお寿司を作っているときは、とーっても楽しかったので、また

作りたいと思います!!

 

せっかくココちゃんにロールケーキとお寿司をプレゼントしたのですが、お腹がいっぱい

だったみたいで、ちょっとしか食べてくれませんでした。。。

味は美味しかったと思うんだけどな。。。??

 

なのでお寿司はほとんど、Jとみゆのお腹へ消えてしまいました。。。

Jは、自分の誕生日にも作って欲しいと言っていたので、この2つは定番になりそうな予感!

 

もっと上手にできるように、ママ頑張るね!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。