SSブログ

みゆちゃんの空耳ソング [** 心優 **]

お遊戯会も、あと6日にせまり、ここ最近は、毎日のように保育園でお遊戯会の

練習をしています。

みゆちゃんも去年より、一つ上のクラスになったので、今年はお遊戯の他に、

楽器とお歌もあります。

お遊戯は、『たんぽぽちゃん』を踊るそうで、今月の園だよりにもポンポンを持って

踊るみゆの姿が載ってました。

楽器とお歌は、はじめてのことなので何をやるか心配していたのですが、

さぐりを入れてみたところ、

 

ママ『みぃーちゃん、楽器何やるの??』

みゆ『こうやるの!!(*^_^*)』

 

と、言って『いぬのおまわりさん』を、歌ってくれました。(楽器は鈴のようです)

とっても元気に歌ってくれたのですが、以前、私が歌の途中で

『だれだれちゃんは何の楽器やるの?』と、聞いたせいか、歌詞の中に

 

 ♪まいごの まいごの こねこちゃん

   『○○くん 太鼓だよ!』

     このこの おうちは どこですか

と、しつこいくらいに『○○くん 太鼓だよ』と言うんです。本番でも歌の途中で、これを

言うんじゃないかと心配で、そこは言わなくてもいいんだよと、説明しても、つぎにまた

歌うと、『○○くん 太鼓だよ』と言ってます。

 

本番、大丈夫か??

 

Jは、恥ずかしがり屋さんだったので、このくらいの時は、ほとんどできませんでしたが、

みゆは違うみたいでかなり期待大です!!

 そして、いぬのおまわりさんの他にも、クリスマスソングを歌うようで、『北の国から』

という曲で、(ドラマの北の国からではありません。。。ホタルぅぅ~!!)

元気に歌い出したのですが聞いていると、なんだか変??

本当の歌詞は

        赤いそりが来るよ
        ちんからりん ちんからりんと
        鈴を鳴らして 来るよ

        白いおひげのおじいさん
        おみやげいっぱい 積み込んで
        にっこりこ にっこりこと
        そりをとばして 来るよ 

        北の国から 赤いそりが来るよ
        ちんからりん ちんからりんと
        良い子のおうちへ 来るよ~~~~~

 という、とってもカワイイ歌なんです。でも、みゆちゃんバージョンになると、

 

 ♪ しーろい おひげの おじいさん

     もみあげ いっぱい つめこんで

       にっこ にこ~   にっこ にこ~

        と、そりを とばして く・る・Yo! (なぜか最後はラップ調。。。)

 

えーーーーーーーーーーーーーーー!!!

もみあげ”って!!

なにそれ~????

”もみあげ”もらっても嬉しくない。。。 

 

 

” が ””に聞こえるみたいです。。。

 

ちなみに、Jは、卒園児と言うことで、今まで以上に出番がありそうです。

今年は、みんなでピーターパンの劇をやるようで、Jと仲良しの俊ちゃんと2人で

海ぞく兼フック船長を狙うワニをやるようです。

後は、仮面ライダー電王のお遊戯(ヒーローものを踊れるのは卒園児さんの特権なんです)

忍たま乱太郎のお遊戯などなど。後は手話で歌う『サザエさん』『サンタが町にやってきた』

『世界中の子供達が』という歌。

この『世界中の子供達が』と言う歌は、たぶん、小学校の教科書などにも紹介されている

曲で、とってもいい歌なんです。

 

   世界中の子供たちが 一度に笑ったら
   空も笑うだろう ラララ 海も笑うだろう
   世界中の子供たちが 一度に泣いたら
   空も泣くだろう ラララ 海も泣くだろう

   広げよう僕らの夢を 届けよう僕らの声を
   咲かせよう僕らの花を 世界に虹をかけよう
   世界中の子供たちが 一度に歌ったら
   空も歌うだろう ラララ 海も歌うだろう

最初に、Jがこれを手話で歌って見せてくれたとき、なんだかうるっっときて

感動したのを覚えています。。。

祭りだぁ!/世界中のこどもたちが(CCCD)

祭りだぁ!/世界中のこどもたちが(CCCD)

  • アーティスト: オルケスタ・デ・ラ・ルス, 石戸谷斉, 相川等, 鈴木ヨシロー, Will Power Inc., ゲンタ, 新沢としひこ, ノラ
  • 出版社/メーカー: avex io
  • 発売日: 2004/10/06
  • メディア: CD

ちなみに、この歌に共感した103人の絵本作家さん達による絵本もあります。

世界中のこどもたちが103

世界中のこどもたちが103

  • 作者: 平和を作ろう!絵本作家たちのアクション
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 大型本

 ******************************************************

空耳ソング、その2!!

お絵かきが大好きになった、みゆちゃんですが、私が以前教えたドラえもんの

絵かき歌がヒットしたようで、いつも歌いながら描いています。

で、その歌もよーーーく聞いていると。。。

 

♪まるかいて ちょん まるかいて ちょん

   おまめに ふ・ふん (ノリノリ!) (つーーーーーー!) ←絵を描いてます!

     ・・・・・・・・っばちぃ~ ・・・・・・・・ばちぃ

       どらえーーーーーーーーもん☆

 

 

 

 

なにぃーーーーーー!!

もう完成かい??

 

 

 

”うえきばち”のところは、最後の”ばち”しか歌ってないし、”おまめに”の後も

ワケがわからないし。。。

 

でも、完成した絵を見ると、あっという間にドラえもんになってました。(。-∀-)

 

 

それから、空耳ソング、その3!!

キリンビールのCMで、サンバ系の音楽で、ノリノリの曲があるのですが、これまた

誰が教えたでもなく、CMが入るたびに口ずさんでます。

 

♪ あぱ とぅ がーん

     あぱ とぅ がーん

         あぱ とぅ がーん (コレがエンドレスなんです)

ホントの歌は、birdが歌う『Batucada』というカバー曲です。

BATUCADA-バトゥカーダー

BATUCADA-バトゥカーダー

  • アーティスト: bird, 川嶋可能, DJ FUMIYA, Marcos Valle, Paulo Valle, Ray Gilbert
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: CD

ホント、笑っちゃいます☆

 ちなみに、このCMは、↓こちらのサイトで見られます!

http://www.kirin.co.jp/about/toku/ad/kirinthegold/index.html

オダギリジョーさんが出演している、キリン『ゴールド』の15秒CMです。

おヒマな方は、見てね~!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

はなこ

ひゃぁ(・∀・)
みゆちゃん、サイコー♪
昼ご飯を食べながら、職場で思わず笑っちゃいました・・・
子供の空耳アワー、楽しいですよねぇ。
うちでもムスコのめちゃくちゃな歌を聴いて
笑っちゃうこと多々・・・

今年はなんだかお遊戯会とても楽しみ♪
見所満載ですね~(^^)
by はなこ (2007-12-11 21:54) 

j-mama。

はなこさんへ☆
 ウケるでしょ!!
 前からちょっとおもしろい子だとは、うすうす(かなり?)感じては
 いたのですが、最近、ますますおもしろいことをやらかしてくれます。

 子どもが1人のときより、断然、今の方が笑っている気がします。
 子どもとが2人だと、喜びも2倍というところでしょうか?
 
 お遊戯会楽しみですね☆
 例年のようなケーキはないみたいですよ。父母の会からの
 プレゼントも、今年はこじんまりとなっちゃいましたが、使える
 モノを選んだつもりです。(袋詰めは私がやったので。。。)
 
 去年とおととしのDVD見てたんですけど、みんなちっちゃくて
 カワイかったですね☆
 とりあえず、最後まで頑張ってくれることを願います。。。
 
  
by j-mama。 (2007-12-12 11:30) 

れーたん

みゆちゃん、かわいーーーっ[わはっ]
子供のソラミミって、ホント、いいですよねw
姫もけっこう、やらかしてくれてますよ[にこっ]
お遊戯会、楽しみですね。
姫は9日に終わりました!すっごく上手で、すっごく
かわいかったです!!(親ばかでスイマセン~[たらー])
来週は王子ですw小学校の発表会ってどんなものなのか・・・
未知の世界に┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キです。
by れーたん (2007-12-12 22:20) 

j-mama。

れーたんさんへ☆
 お遊戯会って、先生がとっても頑張ってくれるので、衣装とかも
 とっても凝ってますよね!
 
 姫ちゃん、上手なのが目に浮かびます。[わはっ] 
 やっぱり、女の子はこういうの好きなんでしょうね。
 今週は、写真の前撮りがあり、衣装を着たらしいのですが、
 脱ぎたくないって、大変だったらしいです。

 小学校の学芸会って、何やるんでしょうね?
 なんでも、頑張ってやってくれれば、見ている方は安心ですよね。
 Jは、ときどき、こういう発表の場になると、はずかしいから
 だらだらやってしまうという悪いクセがあるので、毎回
 ハラハラ・ドキドキです。
 去年は、最悪だったので、今年は頑張って欲しいモノです。
 
by j-mama。 (2007-12-13 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。